2016年 04月 15日

✔ ムスコの場合

それぞれの人生・その2、っちう程の話でもないのでこのタイトルで ^^;


☆ 「どう? 授業はおもしろい」と聞いたら、親指立てた。
けっこうなことだ ^o^
現在はいろんな授業を聴講中らしく、取りたい授業がいっぱいあるんだが上限が決まってるんだそうで、成績優秀者?しか限度を超えて取れないんだそーな。
「何で?」「無理だからじゃね?」「いっぱいいっぱいになっちゃって みんな中途半端になちまうからかな、、」「だろね〜」
高校ン時の通知表には毎回「成績優良」の判子が押してあって、最初に見た時は「何コレ。ホントかよ ^^;」と思ったケド、大学でもソレやってくれると喜ばしいぞ。
アタシなんて如何にギリギリの単位で卒業するかに腐心した、、、いぁいぁいぁ嘘だケド。ってかよく覚えてない ^o^
第2外国語のドイツ語も始まったようで、「ドイツ語、おもしろい!」だそーな。


☆ 部活は多分弓道部にするようだが、毎日いろんな部に顔出して体験してるらしい。
バトミントンにダンスに、何だっけ。。
「バレーは?」「充分楽しんだから、もう いいっかな〜って、、」「 あの メンバーとやるバレーがいい、とか?」「それは あるね〜〜 ^o^」


c0004211_17123627.jpg☆ 写真は、ムスコが大学生協で買った中古自転車。
学内とか駅までとか用に使う。
生協が責任を持って整備したリサイクル自転車 6,800~12,800円(100台限り)って、、、高過ぎじゃね??
中古だったら 3~5,000円ぐらいで売れよ ^^;
大学近辺のホームセンターか何かで1万ぐらいで買って乗って持ってく方が良さげ〜
こっちで買って運んでやってもいいワケだし。。ってか家から 15km無いんだから自転車で行ける距離だわね。渋滞の車より早いぐらいカモ〜〜 ^^;
「まぁ地方から来てる子が自分の自転車を持って来るよりは送料・労力考えたら安いカモね〜、なレベルだな」「オレもそう思った ^^;」「(じゃぁなんで買う ^^;)」
で、コレは変速機無しのママチャリ、1万円だったそうな。
赤と黒、流星号的な配色だわね ^o^

電車の定期代が1ヶ月 3,000円ちょっと。安っ!
家と大学のそれぞれの最寄り駅の駐輪場代2ヶ所分の方が高いから笑える。
まぁ駅から大学までバス使われるよりは安いからいいケドさ。
ってか 15分ぐらいだろ? 歩けよ!


☆ バイトも頑張る、んだそーな。
アートマンで履歴書買ってきてるんで「高かったんちゃうの? 100均に売ってんのに、、」「え〜っ?」
もっと世間を知りなさい ^^;
で、今日は早速面接だそうな。。どこぞの塾の先生の補助?らしい。
イマドキはバイト探すのもネットなのね〜〜
紙の情報誌なんて売れないだろな〜(まだ売ってんのかどうか知らんが)

ところでムスコの大学も今年度からノートパソコン全員持ち込みなんだケド、「パソコン使えない子っている?」「けっこういるよ!」とのことで、最近はスマホとかタブレットでネットは事足りちゃうからちゃんとパソコン使える子が少なくなった、なんて聞いてたのはホントみたいねぇ。。


☆ 因みに、7日(木)の入学式以降、金・土と かーちゃん謹製のおにぎりを持って行って、今週は毎日フツーに弁当を持って行ってます。
お茶入れた水筒も。
高校時代と変わらんやんけ! orz
学食で食え! 学食で! とはいうものの、やっぱ弁当の方が安く上がるからしゃぁないか ^^;


☆ 最初こそ8時過ぎに出て行ったけれど(その日は9時からのスケジュールだった)、今は7時過ぎに家を出てますね。
余裕で着いて、、何やってんのか知らんケド。
よって、かーちゃんも6時起きです。とほほ


まぁた独り言っぽくなってるわね 8-p

by himiko206 | 2016-04-15 17:52 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2016-04-15 19:25 x
おお、学校生活仕切り直してスタートですな。
楽しいってのは大事ですな。

しかし、自転車…高いな。新車でも10kしないぞ。
まぁ、不安なので買わないタイプのチャリだが…

オイラは小僧の入学よりも先にこっちに来ちゃったので、小僧の学校生活はまだイメージできないんだよね。今度休みとって潜り込もうかしらん。

上限かぁ。
オイラは工科系なので、over200と元々取得単位は多いのだが、単位関係なく、いや校も超えて授業に潜り込んでたからなぁ。
心理学とか哲学とか民俗学なんて、工科系にはなかったから。
Commented by 康次郎 at 2016-04-16 09:16 x
それぞれの道を歩き出したようだね。
親は取り残されてしまうんじゃないかと?
親の威厳を示すためには何かやらねば(@_@;)
Commented by himiko206 at 2016-04-17 01:14
>そぶりん
うむ。
疲れた〜〜、なんちて帰ってくるんで「今から疲れててドースル」と思ったら授業後の部活体験?で肉体的に疲れた、っちう話で、なんだかんだと楽しそうである。
覗きに行きなよ ^o^
ムスメの時はねぇ、入学式と卒業式は行ったケド後はワカランな。ムスコの場合も似たよなモンだろな。

だろ?新車で9800円で売ってら〜、と思ったケド、欲しいっちうんで「安いの買えよ」と1万渡したら1万の買ってきぁがった orz
色具合が気に入ったんだそーな。

上限ってか、、聴講するのは勝手だけど単位にはならん、ちうことなのかな〜??
2年で取ればいいじゃん、ちたら「ああそうか」って、どっか抜けてないかね ^o^
Commented by himiko206 at 2016-04-17 01:22
>とっつぁん
もうとっくに取り残されてるから今更、、 ^o^
威厳は、、別に無くていいや、、ってか、考えたこと無かったなぁ ^^;
やっぱ女親だと、老いては子に従え的な気分になちまうのかしらん。あんまし従うタイプじゃないケド 8-p
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ よし、できた!      ✔ それぞれの人生 >>