@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 09日

✔ 大学生かぁ、、、

あの 泣き虫 がねぇ〜 ^o^


と、いうワケで一昨日7日はムスコの入学式でした。
1週間近く前からこの日だけ雨!の予報が出ていたけれど、最近の天気予報ってマジよく当たるわね ^^;
昔は天気予報って当たらない物の代名詞だったんだケド、、、

9:30 開場の 10:30 開式なんだが、会場地下の駐車場が 190台しかないんで早めに行って確保せねば! and 本会場のホールに入れる父兄は 150名だけで、あとは別のホール(約1000人分)で入学式を映像で見るワケだがその整理券を 9:20 頃から配るんだそうで、、、まぁ本会場に入ったってどうせムスコがどこにいるかも分からないだろうから別ホールでいいや、それよりも何よりも駐車場ですよ駐車場!
隣接の公園にも駐車場はあるようだけれど多分そこもすぐに一杯になるだろうし、コインパーキング探して彷徨うのも辛いし、そこから歩くのも辛いし ^^;

と焦ってた割には3人で家を出たのが8時半近くになってしまい、途中行き過ぎちゃったりしながら着いたのは9時過ぎ。。
入り口付近は黒山の人だかりなんで駐車場なんてとても無理だろうと思いながら降りて行ったら何とまぁ! まだ余裕あるじゃん!!
ンもうそれだけで感激! ^o^

ところで入学式の会場は この時 に行った中村修二氏の講演会会場だった 府中の森芸術劇場
勝手知ったる駐車場だったのもよかったのかしらん。
地図見たってどう入ればいいのか分かりにくそうだし。。

嬉しい嬉しいと騒ぎながら地下駐から 1Fロビーに上がり、周りはもう新入生と父兄だらけで、そこをかき分け外に出て、「▢▢大学入学式」の看板の前でカメラマン@ムスメによる記念撮影 ^o^

c0004211_11195441.jpg

ムスコだけとかアタシと一緒に、とか何枚もバチバチ撮ってくれたけれど、ムスメと3人のも撮れたらよかったなぁ。。数人の人が待ってたからそう長々とは いられなかったんだよね。。
この手の記念写真の中では、今までで一番にこやかに写ってるけれど、やっぱカメラマンがムスメ、っちうのがよかったんだろね〜
ムスメ相手なら自然に笑顔が出るもんな〜 ^o^

c0004211_12232945.jpg

そろそろ開場なんでムスコは中に入り、150名様限りの整理券は9時前には終わっちゃったんだそうで女2人はロビーの椅子に座って時間を潰し、ムスメは「 この格好 だから、どっかで時間潰してくる。近所に**(バイク用品屋)があるみたいだからそこ行く〜」と出て行き、のんびりと別会場用のホールに入ろうとしたらそこもすでに一杯で、2Fの平成の間とかいう大きな会議室みたいな部屋へ ^^;

c0004211_1120388.jpg

本会場が座席数 2000で予備のホールが 1000ぐらいあるのに、そんなに新入生って多いんだっけ?? と不思議だったケド、いわゆる新入生以外にも院の新入生が 800人近くいて留学生やら何やらで全部で 1700人超いるらしく、、、なるほど。。
アタシの頃の大学の入学式なんて、親なんてそうそう来てなかった(うちも来なかったし)と思うんだが、最近は会場用意すんのも大変ね ^^;
その状態でよくまぁ駐車場が空いてたなぁ、と吃驚したケド、考えてみたら地方からの人も多いんだよねぇ。。車で来られるようなトコに住んでる人の方が少数派か。。

そういえばここでも中村修二氏が出てきたわね、映像だケド。
日本だけじゃなく海外に目を向けろ。海外に出ろ。って、、日本の企業と喧嘩したあの人らしいことを盛んに言ってるんで可笑しかった ^o^

その後軽く学生生活に関する講話とやらがあって、ロビーに下りたらムスメがすでに戻っていて、ムスコは友人を探しているようだからみんなの記念写真も撮ってやる、と奥へ入って行くんでアタシはちょっと外に出てみたら、、雨の中、なんだか凄い行列ができてる。。
何だろうと辿っていったら、アタシ達が撮ったのと別の場所にある「▢▢大学入学式」の看板(屋根の下に移動したのかな?)の前で順番に記念写真撮ってる人達の列だった。
うぉぉぉ! 早々と撮ってもらってよかったわぁ!
ムスメが「カメラマンしようか?」と来てくれて助かりましたわよ、はい ⌒o⌒

ムスコは無事友達と落ち合えたようで(ってか、イマドキは簡単だわな ^^;)、ムスメに記念写真を撮ってもらったもよう。

c0004211_11201262.jpg

同じ高校の友達なのかと思ったら、入学前にあった生協の歓迎パーティーだかで知り合った子達らしい。
最初は、ンなもん行かない、って言ってたんだけれど、友達に「絶対に行って知り合いを作っておけ。そーゆー時にみんな友達作るから。入ってから ぼっちだと辛いぞぉ」と言われたらしく、行ってきたんだよね。
「いやぁ、行っといてよかったわぁ」と言うちょりましたな。
「すげぇコミュ力 ^^;」と自称コミュ障のムスメは驚いてたケド、挨拶代わりにメアドだか LINE だか交換すんでショね。。

一眼で何枚も撮ったこういう写真を、ムスメは AirDrop でそれぞれのスマホ(iPhoneの子のみだが)にその場で送り、iPhoneじゃない子には誰かが送ってやって〜〜、と、、、って最初の記念写真も同じ方法でその場で貰ったワケだが、高画質画像があっという間に、、、凄い時代になったモンだわねぇ。。
合格発表もネットだし、サクラサクのウナ電って何?の時代ですもんねぇ。。。
おばさん感心しちゃいます ^^;



ムスコはこの後、彼女が来てスーツ姿でデートの予定、アタシは午後からムスコの学科独自の父兄説明会がある、っちうんで大学に行かねばならず、どこぞで女2人でお昼を食べましょ〜、と車に戻ったけれど1時間半ぐらいしか余裕が無い。
大学の近所にファミレスでもあれば、と思ったけれどそんな物は見当たらない。。

ってか問題は駐車場なっ
入学式だろうが卒業式だろうが何だろうが、オレの一番の関心事は駐車場なっ
正門から車が入れそうなところは無いし、、と思ったら向かい側の大学本部みたいなところから車が出てきて、全くの部外者でもないし、停めさせて頂きマス〜 ^^; と中に入ったら2台分の空きがあって、大喜びでそこに停め、、、

周りの食い物屋、っちたらラーメン屋が2軒見えるのみ。。
説明会の1時間の間、ファミレスだったらムスメが待ってることもできるだろうケドラーメン屋じゃそうもいかないよね〜、と思ったがムスメが「あそこにトライアンフの店(まぁたバイクかよ ^^;)があるから、そこで時間潰す」っちうんでラーメン屋に。
混んでる風だったけれどすぐに座れ、黒いラーメンと白いラーメンがあるらしいんで白豚麺(?)とやらを注文。ランチタイムで賄い丼がサービスで、先ずはソレが出てきた。。

c0004211_132410100.jpg

チャーシューの切れっ端だそうで、ちょっと醤油っ辛いけど何気に香ばしくって美味しい ^o^

c0004211_13241586.jpg

ラーメン来ましたっ
ナッツの混ざったゴマが天の川のように横たわっております。。
あ、美味しい ^o^
豚骨スープぽいケドあっさりしてて、麺の具合も好きよ〜〜
天の川の下には大きなチャーシューが隠れておりました。
けっこうなボリュームで「食べきれなかった。ごめんなさい」と少し残したけれど、今度は黒いラーメン(よーするに醤油味なのかな、、)を食べてみたいな。
なんだか新装開店だったらしく花が飾ってあったケド、なかなか感じのいいお店で、お店の人の愛想もヨロシイ。
700円也。
たまぞうってお店です〜
いやぁ、実に久しぶりに幸楽苑以外のラーメン食べたわ ^^;


で、学科の説明会。
環境なんちゃら、ちう学科なんだけれど、何をやる学科なのか、とか、教授陣の紹介とか留学の話とかその他イロイロ。
志望校変更して、「ここに行きたい」と言い出した時には、バイオじゃなかったのか? 何でまた環境?? と思ったんだけれど、説明会を聞いていて、ある意味、時代の最先端なのカモしれんなぁ、と思ったわ。地味なんだケド大切なことだし、どの企業も、環境に配慮だの優しいだのって謳い文句掲げてるしな。。
関わりのある教授陣は 27名で、数十人の学生に寄ってたかって教えて下さるらしい ^o^
しかも3年生まで 10人毎の班に1人の担任が付くらしい。
▢▢大は教授と学生の距離が近いからいい、とかなんとかムスコが言ってたケド、そりゃぁ確かに近そうだ ^^;

昨日ガイダンスから帰ったムスコに聞いてみたら、ムスコと担任との相性は良さそうだな、、、ほっ。(って、小学校の頃から気にしてる 8-p)
「浪人っている?」「いるいる! フツーにいるんでびっくりした。だって ▢▢だよぉ?」「びっくりって、、一応国立だゼぇ?」「そっか、、」「馬鹿にしてんのか おぃ ^^;」
以前、◯◯に比べて偏差値 10ぐらい低いからどうこう、とか言ってたケド、比べる対象がおかしい ^^;
別にお馬鹿の大学じゃぁないんだから浪人ぐらいいるだろーよ。
んで女子が多いんだそうな。ムスコの学部は半数近くだっけかなぁ。。
ムスコの班なんて、10人のうち女子が 7人!
彼女に言ったら気にするだろうなぁ、、と心配しちょりました ^o^


あ、話が外れたケド説明会も無事終わり(帰り際に「傘がない!」の事件があった ^^;)、ムスメとは車で落ち合って、んで帰って参りました。
ホントに近いから、何かあったら ひょいひょい行けそうで嬉しいな〜 ^o^
って、大学じゃぁ保護者会も何も、、用事なんて無いわねぇ。。つまんねーな
あ、早起きしなくてもいいのは実に嬉しい! 8-p
昨日なんて、9時からのガイダンスに8時に家を出て行った。。近所だった高校ン時よりも遅いじゃん!
案の定「ギリギリだった」そうで、もう1本早い電車で行くことにするんだそーな。

c0004211_15315482.jpg

っちうことで、昨日の「行ってら〜〜〜」 (^_^)/~~

by himiko206 | 2016-04-09 15:42 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2016-04-10 07:24 x
たまぞう、うまいよね。ちと、懐かしい。
トラのウエストも…懐かしいになっちゃうかな。

最近の入学式はデカくてよくわからんですなぁ。
オイラはついていかなかった(赴任したところだし)のを、ちょっと後悔している。
Commented by 康次郎 at 2016-04-10 09:08 x
おめでとう(^^)/
母に捧げたい言葉です(*^_^*)
感無量ですね。
Commented by himiko206 at 2016-04-11 16:48
>そぶりん
あら、知ってんだ。。
トラのウエスト?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88&hl=ja&tbm=isch&imgil=KldHB7IP4MQ-mM%253A%253BSvkNgtdCX5nOoM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fitem.rakuten.co.jp%25252Fauc-arrival%25252Ftigerwaistpoach%25252F&source=iu&pf=m&fir=KldHB7IP4MQ-mM%253A%252CSvkNgtdCX5nOoM%252C_&usg=__h1hBx6SNSqivh2DngQbMV9le6nU%3D&biw=1331&bih=745&ved=0ahUKEwio2LDdi4bMAhUL7GMKHe1oDGIQyjcIJw&ei=LFYLV6iSLYvYjwPt0bGQBg#imgrc=KldHB7IP4MQ-mM%3A
こんなのが出てきたが、、、

特に新入生や在校生の挨拶とかも無く、けっこうシンプルだったな。
始まってすぐに管弦楽、、10分ぐらい延々とやってたのが印象的 ^^;
Commented by himiko206 at 2016-04-11 16:51
>とっつぁん
ありがと〜ん ⌒o⌒
なんだか肩の荷が下りた気分。実際はまだこれからなんだろうケドね。
それに、今日も弁当持ってったし、、
生協食堂で食え、生協で ^^;
Commented by そぶる at 2016-04-13 16:03 x
そうそう、欲しかったのよ、虎のウエストポーチ。リュックの奴もお気に入り…って、おぃ。

トライアンフ東京ウエスト、ですな。17年くらい前だったか、トラを扱っているところが出来たって覗きにいきますた。

いよいよスタート、ですな。
Commented by himiko206 at 2016-04-14 15:53
>そぶりん
省略する時とか愛称書く時は、括弧内に説明を入れること (´ε`)
縄張り広いわねぇ、、
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ペヨング      ✔ 雨の入学式 >>