2016年 03月 06日

✔ 初スーツ

近所にコナカと AOKI と青山があって、そのどこからも「フレッシャーズよ、スーツ買え!」の DM が来てるし(旧宅宛のが転送されて)、入学式用のスーツが必要らしいので昨日2人で見に行った。
ったくねぇ、、、子供チャレンジやら塾のDM やら成人式やらちょうどその時期に送りつけられてくる DMって気持ち悪いなっ
子供が産まれた時から全部データ取られてるんかね〜〜、、や〜ね〜〜〜

全店一通り見てみるかね〜、今日は下見ね〜、のつもりで取りあえず、移動ルートの都合上 AOKI へ。


c0004211_2150472.jpg

c0004211_21504629.jpg


ん〜〜っと、、、下見のつもりが結局買ったわ ^^;

成人式にも 納骨式 にも就活にも使えそうな濃い目の紺色、てなこと思ってたんだが、やっぱ就活にも使える地味地味スーツってどうにもお洒落じゃなくってさぁ、、
最初に試着した(写真の)濃紺をムスコも気に入ったようなんだが、、、、、、

別に入学式でお洒落もへったくれも無いんだろうケド、、紳士洋品屋の娘としては、「ちょっとな〜〜」なトコロがあり(ユニクロばっか着てるくせに ^o^)、安っぽさに関してはまぁどうせみんなぶら下がりなんだから大した違いは無いんだケド、ムスコが気に入ったのがたまたまアタシが手に取った Sale の札が付いてる 19,000(だっけ)円のヤツで、まぁこの程度のでいいわよね〜〜麻生さんじゃあるまいし、と思いはしたものの、、、細い割にはけっこう上腕が太いムスコが着ると肩の辺りの収まりがイマイチ。。
生地とか縫製とか、細かいことを言い出すとキリが無いのも分かってるケドさ〜。。
文句があるんなら英國屋でも連れてって誂えればぁぁぁ? と自分に言いたくなったわ ^o^
コレの前に、上着だけ着てみた最近のトレンドとやらの丈の短めのヤツは、おばさんの目で見るとどうにも寸詰まりっぽくて情けない感じだし ^^;


試着室の横に、写真にも写ってるケド、上着のポッケが右側だけ上下に2つ付いててフラップも2つ並んでる、ちうちょっとお洒落目スーツ(セットアップだね。バラでも売ってるっぽい)があって、これが4万ちょい。
生地も、Sale 品よりも落ち着きのあるいい生地に見えるし、ハンガーに掛かった見た目のシルエットも綺麗。。
黒に近い紺、じゃないしストライプの織り柄も入ってるから喪服にも就活にも使えない感じだケド、就活なんて6年後(予定)だし納骨式も親のアタシが「かまわん ^o^」と思うので、どーせだったら普段でも着たくなるよなスーツの方が宜しかろう。。
着せてみたら、肩の収まりも一番良く、型紙が違うようでシルエットもいい感じ。
ムスコも大いに気に入ったもよう。

DM には「本状をお持ちの方だけスーツ全品半額」って書いたぁるんで「これも半額?」と聞いたら OK ちうんで、、んじゃ2万じゃん、19,000円とたいして変わらん。
ってか、Sale のも半額になるそうなんで1万以下で買えるワケだが、、

こーゆー店ってさぁ! だいたいが、2着目半額! とかネクタイワイシャツその他8点セットで◯◯円! とか、値段なんてあってないようなモンじゃねーか? と思ってるワケだが、「んじゃ、さっきの就活用ぽいのと2着買ったら3万円?」「はい、そういうことになりますね」って、、、仕立屋の敵だわね ^^;


ネクタイも、とも思って見てみたけれど、「今度にしまショ」ちうことで保留。
靴は ローファー で良くね? と思ってたケド「あまりいらっしゃいませんねぇ」とのことで、、、そなの? ^^;
ムスコは1万円弱ぐらいのをイロイロと履いてみて「ここが硬くて当たるんだケド」「そういうモンなんですよねぇ ^^; 、、履いてるうちに馴染んできますが、、」とか店の人と喋ってたケド、他の棚を見ていたらなかなか良さげなデザインの靴があって、リーガルと共同開発(だっけ)とか書いてある。手に取ってみたらめっちゃ軽い!
今まで眺めてたのの半分以下の重さじゃね?
値段見たら 15,000円ぐらいするんだケド、、、革も柔らかくって履きやすそう。。

と、ムスコに「これめっちゃ軽い! 履いてごらん」と持ってったら「どーせ安いの持ってきたんだろ」みたいな顔してたケド、確かに履きやすかったようで気に入ったもよう。
「実は高いんだぞコレ」でまた一段と気に入ったもよう。。現金だな お前 ^^;

c0004211_1754.jpg

靴のコーナーにも「2足目半額」が書いてある。。
で、「コレも半額になるですか?」とシラっと聞いてみたら、、、「いぁホントはこちらの商品は違うんですが、、、じゃぁ半額でいいデス ^^;」と、1足目だけど半額になりました ^o^


スーツの裾上げやウエスト詰めや、お直し代がけっこう掛かって(袖丈詰めで、袖のデザインの都合上肩の方を外して詰めることになった)、スーツと靴で 33,000円也〜〜

c0004211_1294424.jpg

これが高いんだか安いんだかよくワカランが、私立1校の受験料を考えれば めっちゃ安い! 003.gif




ムスメの時 はなぁ、、家計も苦しかったから入学式用のスーツなんて買えなくて、Off屋(よーするに古着)で2人で選んだんだよねぇ。。。
チャコールグレーのブレザーに白いスカート。靴も Off屋で。
み〜んな地味なリクルートスーツみたいなのばっか着てるんでびっくりしたケド、かえって可愛いらしくてよかったわ ⌒o⌒

あの時買ってやれなかった分、、、革のツナギでも買ってやろか? おい! ^o^(って、いくらぐらいするんだろ??)

 

by himiko206 | 2016-03-06 21:49 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2016-03-07 09:18 x
早めに支度しておいてよかったですね。
背広を買ってようやくスタートの位置についた感じでしょう。
なにより我が息子の晴れ姿、ほれぼれとしたんじゃないですか(*^_^*)
思えば、私の頃は入学式は高校で着ていた学生服でした。
大学帽だけ買いましたが。
背広を着たのは2回目の春休みに出かけた時に初めて背広を買いました。
当時はサラリーマンが1か月の給料で買えないほど高かったですね。
学生でしたからアルバイト代で買いました。
旅行に出かけたお金も1年間貯めて出かけましたから、
ずいぶん稼いだものです。
Commented by himiko206 at 2016-03-07 12:20
>とっつぁん
いやぁ、、ズボンの裾は折り上げてるし ほれぼれでもなかったケドね ^^;
昔の大学生っちうと学生服に角帽に高下駄にインバネスか?って川端康成じゃないわね ^o^

サラリーマンの1ヶ月分?! スーツってそんな高かったのか。。。
アタシが小学生の時の先生の給料が4万とか聞いたことあるケド、、
あ、こんなんがあった
http://shouwashi.com/transition-salary.html
でもコレ、ちょっと高めじゃないかしらん。。都市勤労者ったって、、ホントに平均なのかね。。

ムスコもバイトをする気らしいケド、全部バイトで賄ってくれると助かるな〜〜 ^o^
そういえばムスメも、お小遣いは高校までで短大に入ってからはバイトだったな〜〜
授業料の一部まで稼いでたな。。苦労させたなぁ。。。
Commented by そぶる at 2016-03-07 14:35 x
ホー、今はそうなっているのか。
オイラ、自分のスーツもそろそろ買わなきゃイカンのだが、めんどくさくて…。

一昨日、横浜に帰った際に小僧に聞いたら、フォーマルで履ける革靴がほしいというので、急遽靴屋に行きました。
入学の時買ったのはブラウンなので、法事等に履けないとか文句言いやがったので。

まぁ、革靴履くのがヘタクソなので、甲にライン作ったりするだろうなぁ、と無難なのを選んどきましたが…。
靴屋も下取りセールってのがあるのね。自分のも買いに行こっと思ったのでした。
Commented by 康次郎 at 2016-03-07 14:45 x
大学出の初任給14,800円だったが背広はこれでは買えなかった。
就職時には大学時代に買った背広を着ていましたよ。
ちなみに、主に家庭教師で稼いでいたが、勤めた途端、手取りが少なくなって途方に暮れた。
勤めてから質屋通いも覚えた(@_@;)
Commented by himiko206 at 2016-03-08 09:58
>そぶりん
そうなってるって、、、2着目半額のこと?
こゆのって、最初っから全品25%オフで売りゃぁいいだけじゃんねえ?結局それほどの値引きでも無い、っちうか、元々その値段なんでしょー。2着買わせるための策略 ( ̄◇ ̄)

うん。靴屋によるケド、捨てるよな靴でも500円とか引いてくれる ^o^
Commented by himiko206 at 2016-03-08 10:13
>とっつぁん
考えてみれば今はもう海外で安く大量生産できるからスーツも安く作れるんだよねぇ。。
昔は「ぶら下がり」っちうと安物の代名詞だったケド、今はぶら下がりばっかだしね〜
ちゃんと仕立てるのは金持ちぐらいのモンだよね。
ラッシュの電車で通勤するのに麻生さんみたいなスーツなんか着ておれんしな〜〜 ^o^

なるほど家庭教師の方が収入良かったか ^^;
Commented by そぶる at 2016-03-08 14:16 x
うん、2着目半額とかは知ってるが、1着目も半額ってのはあまり聞いたことがない。
その昔、ならそれぞれを25%引きしてくれ、と交渉したことがあるw
2着目は安い方が半額になるんだよね…
Commented by himiko206 at 2016-03-08 18:04
>そぶりん
その辺はアレですよ。
その手のDMをチェックするおばさん的人材の問題かもしれぬな。
予備校からの分厚い案内まで来てて、ムスコは「えいっ」とか言いながらひっちゃぶいてた ^o^
河合塾だか駿台だかのヤツは、特別コースに無試験で入塾頂けます。とか入塾金5万免除の授業料20万免除とか、、まぁ要らんケド取りあえず取ってあったりして ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ むっちゃ可愛い *^_^*      ✔ ったく ^^; >>