@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 04日

✔ ったく ^^;

8時過ぎたよ
まだ帰ってこねーよ
どこで何やってんだか
かーちゃん腹減ったよ ヽ(゚_ 。)ノ

  059.gif

てなこと書いて放置してたら9時前に「今駅出たとこゴメン」の LINE が ^^;
セーシュンだねぇ ^o^



ムスメの彼氏は「面食いではない」彼女なりの彼氏で、ムスコの方は「面食いカモ」な彼なりの彼女である。。
まぁ御面相はどーでもヨロシ。
2人がシアワセなことが母のシアワセ。。

ヒマなんで梅酎ハイ飲んでてけっこう酔っぱらっちまたね〜〜〜 ^o^


あ、帰ってきた ^o^

  059.gif

ムスコの進路も決まったことだし、諸費用に関する問題もちょい緩和(ってか、めっちゃ緩和)されたので、墓石 を建てようかと思う。。
今までのようなお一人様一基(夫婦一基か、、?)だと今後大変だから、母と父と弟(没年順)を全部まとめて「**家の墓」。
「**家の墓」を作っておきさえすれば、子等がアタシの遺骨持って「どーしまショ ^^;」と困ることも無い。
気分的には「死んだら遺骨はパーッと空に撒いてくれぃ! ^o^(母:談)」なアタシなんだが、法的にはソレも何かと難しいみたいだしね。。
んで、新しい墓は先代のよりも高さが低いヤツ、っちうのが習わし(??)らしいので、ンもうこの際だから平ぺったい洋墓にするわっ ^o^
別に和洋混在でも問題無いそうだし。
霊園内の当家用敷地が無闇に広いから(4m×4.52m だそーな)スペース的にも楽勝ね!
墓石の見積もり送ってもらったけど、、、「 005.gif 」な金額ではある。。

でも、、、今やっておかないと先々子等に面倒掛けるからな。。
東京で「なんちゃら霊園」をゲットするだけで すっげー金掛かるし。。遺骨の始末に困ってウロウロさせるのも気の毒だし。
名古屋だから遠いケド、別に墓守がどーとかいう話じゃなく墓参りせぇとか言う話じゃなく、マジ、両親と弟の遺骨の落ち着き先と、アタシの遺骨の放り込み先、って感じで、、、 ^o^

by himiko206 | 2016-03-04 22:01 | 独り言 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2016-03-05 06:02 x
墓の問題は大変だね。
我が家の先祖は転居もあって、墓が2か所もあった。
父の代になって、墓を引き上げ、お寺の納骨堂を買って納めた。
今はそのお寺も遠くなったので、近間の苫小牧のお寺に納骨堂を買い替えた。
納骨堂はなかなか便利だよ。
Commented by そぶる at 2016-03-05 06:42 x
ちょうど目的の一つが墓まいりで帰ってきてる。
墓、ですか。
ウチは親父が次男で分家だし、健在なので、オイラが建てた。
かかるねぇ。
そのつもりもあって保険をかけてたのだが、アテが外れてチョット苦心した。ジジババアネもそこに入る気だが、まぁいいか。てな感じです。
永年供養って言っても期限付きってのが、ちと気になるけどね。
Commented by kine at 2016-03-06 00:08 x
自分のとこもだだっ広い墓地敷地に20近くの小さな墓石、お地蔵さん状態でした。
それを20年近く前に1つの墓にまとめました。
山の中腹で業者さんもたいへん。。。家族だって墓参りに行きたく無い疲れる場所ですから。

先代より低い墓・・・は初耳です。
お地蔵さん含めてどれが先代かも解りませんから、何も気にせず作りました。
それでも普通に生きてるから、そうそうバチも当たって無いみたいですよ。
Commented by himiko206 at 2016-03-07 11:26
>とっつぁん
そういえば、お母さんが苦労して遺骨集めた、って言ってたよねぇ。。
墓仕舞いにも費用が掛かるようだし、お墓のことは何かと大変だ。
次男や三男とかなると新たな墓の心配もしなきゃいけないだろうし、焼いたら遺骨は海に撒いたり好きにしてヨロシ、っちうことにすればいいのにな ^^;
Commented by himiko206 at 2016-03-07 11:32
>そぶりん
確か片手とか言ってたよね。墓込みだから50じゃなくて500なんだろうケド、すっげーな ^^;
うちのは何度も確認したケド、永年みたい。。市の公営墓地のはず。
狭くしたいんだケド、ソレやると墓移したり整地(??)の費用で7桁掛かるようで、、、8区画ぐらいは取れそうだから売れる費用でやってくれればいいのに ^^;
Commented by himiko206 at 2016-03-07 11:40
>キネさん
20近く、っちうのは凄いな。うちは、曾お爺ちゃん夫婦とお爺ちゃん夫婦とアタシの姉達の墓(お地蔵さんが彫ってある)の3基みたい。
一つの墓にまとめるのも、いろんな費用が掛かってけっこう大変だよねぇ。
うちはもう、バラバラのはそのままにして、両親と弟と今後の分をまとめて入れるのを作るだけにする ^^;

どんどん低くしていったら最後は小さな箱ぐらいになっちゃうわよね ^o^
まぁ戦国時代から続いてるよな墓じゃないとそこまでは行かんだろケド。
それほど気にしなくていいしきたり(?)らしいケド、そーゆーこと言う人もいる程度の話らしい。
Commented by そぶる at 2016-03-07 14:41 x
墓込みではなく、墓のみですぞ;_;
賃貸料と管理料は毎年払っておるw
墓石に掘る内容もデザインしたからなぁ。(字ではなく、絵を書いただけですが。)

あとの人のことを考えて、できるだけ長持ちして、管理も含めてコンパクトにできるように選んだんだけどね。
Commented by himiko206 at 2016-03-08 10:08
>そぶりん
墓のみで500!
帆船だっけ。。
賃貸料は無いな、、そういえば管理料の請求が来てたな。。忘れないうちに振り込まないと。
それと、墓石の見積もりも来てた。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 初スーツ      ✔ 朝からムスコがガッコに行ったので >>