2016年 02月 15日

✔ ちょうど1年前の今日

ムスコと一緒に今のおうちを初めて 見に来た んだよね〜
まぁ何度もそばを通ってるし見知ってる場所ではあったけれど。
見た途端にムスコがいたく気に入っちゃって、何しろ小さい頃に学校帰りによく遊んでいたスポットだったらしく emoticon-0142-happy.gif
その日は窓から富士山がきれいに見えていたなぁ。。
陽当たりは良くないし体力に不安のあるアタシにはちょっとキツい条件もあったけれど(階段とか)、ムスコに急かされるようにしてここに決めて、そして引っ越してきた。

今では、、ずっと以前からここでこうやって暮らしていたような気がするほど馴染んじまった emoticon-0122-itwasntme.gif
ムスコは「ここ、すっごい落ち着く」なんてよく言うケド、確かに落ち着く。
まぁストレスの元がいない、っちうのもあるけれど emoticon-0110-tongueout.gif 、気に入った物だけに囲まれてる感じがヨロシイ。
旧宅は予算最優先で揃えていった雑多な物に囲まれてたようなところがあるけれど、今は、予算はもちろんだけれどインテリア性重視っちうか。。まぁ昔は子等も小さかったからインテリアどころじゃない部分も大きかったんだケドさ。
あとは間取りだな〜
今のマンションの間取りって、みんな似たよな間取りじゃね?
ここは昔の建物だし(新しい耐震基準ができた時期を一応クリアしてる。すっげ気になった部分なんだよな〜)、建物自体も変な場所に建ってるから複雑な形状、っちうのもあるんだろうケド、なんだか面白い間取りになってる。んで、収納場所がいっぱいある。
石油のポリタンク2つや猫キャリー3つや使ってない衣装ケースや猫砂数袋に猫トイレマットの大袋やその他なんやらかんやらがあっさり入る扉の付いた大きな棚が廊下にあったり。
キッチンも好きだね〜 emoticon-0116-evilgrin.gif
旧宅の対面式カウンターの細長い内部にいるよりも使い勝手がヨロシ!
料理中に人が入ってくると邪魔でしょうがなかったけれど、今のキッチンならムスコが冷蔵庫開けてても全く邪魔にならないし。
と、いうようなことはどうでもヨイが、、、

高校からあまり遠くなると通学が、、っちうんでこの辺にしたから、進学先次第ではまた引っ越すことになるカモな〜、の気持ちは多少はあったけれど、割と近場の大学に進学することになったからアタシにとっては終の棲家になるのかしらん。。
子等に面倒掛けたくないからどこぞの施設に入れたらいいんだケド。。。


c0004211_0575161.jpg

この子達ももう、完全に馴染みきっておるよ emoticon-0136-giggle.gif




ムスメは横浜が気に入ってしまったらしく、あのマンションにずっといたい、と。。
4月からはこっちで3人で暮らす約束だったけれど、まぁ一旦独り暮らしを始めたら帰って来たくなくなる気持ちはよく解る。アタシもそうだったし。。
今のこの家じゃなくって一旦横浜に住まわせたのはムスコの受験以外にもイロイロ事情はあったワケだが、さてどうすべぇかなぁ。。
勤務先まで横浜方面になっちゃったし、帰って来いと言って帰ってくるモンでも無さそな気配 emoticon-0114-dull.gif
母親が鉄砲玉ならムスメも鉄砲玉だわ emoticon-0102-bigsmile.gif
そんな予感はしていたから、今は取りあえず、ルームシェア時代に払っていたという3万を家賃として貰ってるケド、赤字どころの騒ぎじゃないんだケドな〜〜、、こっちも余裕があるワケじゃないし、、
ようやく残債よりも高く売れるようになってきたから売っ払うつもりで不動産屋に出してたんだが、あと何年かの返済を踏ん張って持ちこたえるかな。。
ローンが終わればお小遣い程度の家賃収入が入るようになるだろうし(長生きしないと収支合わんケド)、何よりも、アタシが死んだらムスメにあそこを残してやれる。



結婚する気は無かったから、、でも、ばばあになってヨレヨレになって独りだとしたら、アパート追い出されたりとか住むところなくなっちゃうカモしんない。。そんなん絶対イヤだから、ばばあになってヨレヨレになっても大きな顔して住んでいられる場所を買おう! 毅然としたばばあになるんだ! emoticon-0116-evilgrin.gif と買ったマンション。。
アタシの終の棲家の予定だった。
まさかそれから子持ちになって(ってか結婚して)、その子が住むことになるとは夢にも思わんかったけれど、それもいいカモしんないな emoticon-0142-happy.gif

by himiko206 | 2016-02-15 23:34 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2016-02-16 09:00 x
もう1年もたちますか。
どうなることかといささか心配してましたが、どうやらうまく乗り越えたようで。
子どもたちも丸く収まったし、本当によかったよ。
Commented by himiko206 at 2016-02-18 17:38
>とっつぁん
早いもんだねぇ、、
あの日って、こんな真冬だったことに吃驚。
ムスメも楽しそうにやってるわ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ムスメを呼んで、      ✔ ただ〜いま! ⌒o⌒ >>