@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 03日

✔ 僕らはお寿司が食べたかったんだ!

ムスコの食欲はイマイチのようだし、、「寿司でも食べる?」「食べる」っちうことになって買いに行ったイオン。
いつもパック寿司がいっぱい並んでる売り場に行ってみたら黒山の人だかりで、売っているのは山のような恵方巻き。。
恵方巻きばっか!
恵方巻きだけ!!
なぁにがドラえもん恵方巻きだ!
なぁんであんな、きゅうりや卵焼きやカニカマボコやかんぴょう包んだだけの太巻きを 7~800円も出して買わねばならん??!

大体だなぁ、恵方巻きなんてモンが東京で流行りだしたのはせいぜいこの 10年かそこいらじゃないか?
スーパーが「えほーまきえほーまき」と宣伝しまくって、食べた方が縁起がいい・食べなきゃダメ、みたいな空気を作っただけだぞっ
節分なら豆撒いてりゃヨロシ。

「普通のお寿司は無いんですか?」とドラえもん恵方巻きをゴロゴロ台に並べてる(次から次へと売れておる、、)兄ちゃんに聞いたら、「あ、、こちらに、、助六とかが少し、、」と惣菜コーナーを教えてくれたが、僕はフツーのお寿司が食べたいんだよぉぉぉぉぉ!!

炊飯器に米をセットだけしてタイマーは入れずに出てきたケド、やっぱムスコにスイッチ入れてもらうかなぁ、刺身でも買って帰ろ〜、と刺身コーナー見たら、ロクな刺身は無く「恵方巻きを作ろう!」とか言っちゃって細長く切ったイカとかマグロとか卵きゅうりがあるぐらいで、いわゆる刺身の盛り合わせも無い。。。

何なんだよおい!
恵方巻き以外は食うな、っちうことかぁぁぁ?!
あったまきたぞ (`_´)


意地でも恵方巻きなんか食うもんか! と天ぷら屋の天丼買ってきた。ムスコの了解取って ^^;

c0004211_22454237.jpg

コンビニ弁当と大差ないな。。


c0004211_2246417.jpg

器を移したら一応豪華っぽくなった。。

但し、この店の天ぷらだけ買ってオーブンでカリッとさせて、ご飯炊いて大根おろし用意して食べた方が美味かったわね〜〜
脂っこくって2人とも完食できんかった ^^;




なぁにが恵方巻きだ!
けっ!
とか思いながら、

c0004211_2344712.jpg

コスパ良かったからコレ買った 8-p
でも切って食べるぞ。

それはそうと、あんまり美味そうじゃないわね〜、、

by himiko206 | 2016-02-03 23:13 | 独り言 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2016-02-04 08:46 x
あはは、なんとなくわかる。天丼はきつそうどけど。

昨日の帰り、ラジオで「世界の恵方巻き事情」なんてのを紹介していた。
「日本でも一般的とも思えないのに!」と突っ込んでました。
太巻きは好きな部類だが、この時期は食べませんねぇ。周囲に聞く限り、恵方、年神様の概念も知らんのに…よーやるわ。

当方、初任地が近畿だったので、恵方巻きはその時に知りました。
せいぜい大正くらいまでの歴史しかないくせに…ハロウィーンもそうだが、最近、知らないうちに流行りものの規模がでかくなっている…
Commented by 康次郎 at 2016-02-04 12:43 x
せっかくの寿司が天丼に化けたか~
世の中、どうして新しいものに飛びつくんだろうな。
伝統を大事にせにゃ~ね(^_-)-☆
豆まきでよろし。
Commented by himiko206 at 2016-02-04 18:36
>そぶりん
ホント! ハロウィンと恵方巻きの馬鹿騒ぎは腹立つわっ
恵方巻きなんて名前も、コンビニが付けたとか書いたぁったぞ、、、関西でも太巻き、てだけらしい。なぁにが恵方巻きだっ
ん〜な流行りに乗るぐらいならおまーら、お出掛けの時にちゃんと方違えとかやれよっ!

と、怒ってるおばさんばかりじゃなくてイイ歳のおばさんまで買ってたケド、アレは、晩飯作るの面倒だし今夜はこれでいいわ ^o^ のクチだろな〜〜
でも家族4人で3000も払わされるなんて、スーパーの陰謀以外の何物でもない! 原価なんて1本100円がいーとこだわっ
Commented by himiko206 at 2016-02-04 18:38
>とっつぁん
北海道にまで蔓延してないことを祈る!
そうよ、豆まきでヨロシ!(豆まきは いじめにつながる、とか言い出すヤツもいそうだな、、)
Commented by そぶる at 2016-02-05 16:14 x
かたたがえ…て。今どき知ってる人も少ないべ…。

嫁さんは京都の人なので、「丸かぶり寿司」でしたぜ。
Commented by himiko206 at 2016-02-05 23:58
>そぶりん
源氏物語には頻繁に出て来るぞ。浮気の言い訳とかにもなる ^o^

うむ。そもそもがソレで、「恵方巻き」なんちう「いかにも」なネーミングはセブンイレブンの仕業だそーな。
一気に有難味が失せるから、コレは拡散する必要がある ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ きっぱり不味かった!      ✔ うぉぉぉぉぉぉぉ!! >>