2015年 12月 17日

✔ 劇的!

台所のステンレスシンクなんだケド、ウロコみたいな水垢がこびり付くやん?
水に含まれるカルシウムが固まったヤツ、っちうのかな、特に蛇口の根元なんて鍾乳洞かお前は!みたいに白いのがこびり付いちゃって手に負えんので以前(旧宅)ナイフでガリガリ擦ったことあるケド ^^;

c0004211_11592792.jpg

コレは 水切り のトレーなんだケド、こ〜ゆ〜ヤツね。


今のシンク、っちうかシステムキッチンは新品が付いてたワケだが、それでもちょっと経つと「ウロコ」が付いて来ちゃって、酢やらメラミンスポンジやらでゴシゴシ取ってたんだケド、、取れねぇ!!
クレンザーとか使うと傷が付いてかえって汚れやすくなるから使いたくないしね、、
引っ越して8ヶ月しか経ってないのに、アレって、あっという間に付く(シンクなんて濡れる乾く濡れる乾く、のくり返しだからなぁ、、)んだよね〜
昨夜もゴシゴシやってて、ほんの気持ち薄くなったかな〜〜、って程度なのに草臥れっちまったわよ orz



で、さっき、何かいいウロコ取りは無いものかと Amazon見てたら皆さん苦労してんのねぇ、けっこう高いの も売れてたりして、、
そのレビューの中に「サンポールの方がマシ」ってのがあって、サンポールっちうとお馴染みのトイレの洗剤なんだケド確かにキョーレツな酸性のはず。。

c0004211_12242683.jpg

あるじゃん emoticon-0116-evilgrin.gif
トイレマジックリンだの何だのよりも昔ながらのこーゆーのが好きなアタシ。

トイレ用の洗剤を台所で使うのもどーかと思わんでもないが別におしっこが入ってるワケでもなし!


で、シンクの気になる部分にそろりそろりと垂らして、、ほんのちょっと眺めてて、、、ゴム手袋出して手にはめて、メラミンスポンジで軽く擦ってみたら(撫でる程度)あ〜た!こうなりましたよっ emoticon-0104-surprised.gif

c0004211_12333064.jpg

マジかっ!
昨夜の、いぁ今までの苦労は何だったんでショ!!

側面、っちうか内側はまだキタナイので気にしないよーに emoticon-0110-tongueout.gif


c0004211_12382154.jpg

磨きにくい蛇口の根元も、あっさり白いのがなくなった。。
シンクのエッジ(?)の部分なんか、どう頑張っても取れないのがこびり付いてたのよっ!!
ちょいとお試し、って感じでやってみてすぐに流しちゃったから蛇口の左側に白いのがまだ少し残ってるケド、ちゃんとやればすぐに取れそう。
最後はしっかり水で流した方がヨイでしょーね、多分。
加湿器にくっつくヤツもコレでイケるだろうな、、、



とにかくまぁ感動したので、作業中断して書いております emoticon-0102-bigsmile.gif

やってみ?! やってみ?!
やらないんだったら奥さんに教えたりっ!
凄いぞっ emoticon-0133-wait.gif


【追記】

シンクのウロコ専用にもう1本買ってきた ^o^
用途外に使用すんな、て書いたぁるし、やる場合は自己責任でお願いします ^^;


by himiko206 | 2015-12-17 13:05 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2015-12-18 09:41 x
お掃除用の酢を使ってもとれないでしょうか。
金属部分の汚れを取るのに使ってます。
ピカピカになりますが、うろこはどうかわかりませんが?
Commented by きね at 2015-12-19 04:29 x
サンポールは確かに強力。ただし強力すぎます。
クレンザーみたいな傷にはならないだろうけど、表面をかなり侵すと思いますよ。
今は綺麗だろうけど、スッピンの金属原子がむき出しになってるかも。
ステンレスその他の表面ピカピカは、ピカピカ層もある訳で、それが溶けちゃいます。

古いツヤの無い汚そうな茶の10円玉にサンポールをかけると、想像付くと思います。
Commented by りん☆ at 2015-12-19 22:54 x
強酸効果すごいですね(꒪⌓꒪ )
敷金礼金のない官舎ではやれないのですが(出るとき全て自己負担なのでw)、持ち家ならピカピカ以外のところ(錆びるようになったとか負の部分も)気になるので、経過レポート待ってます(・∀・)
Commented by himiko206 at 2015-12-20 01:50
>とっつぁん
うん。酢の方が安全だと思う ^^;
金属磨きはウイノールっちうのがヨロシイね。彫金やってた時によく使った。
歯磨き粉でもヨイよ。貴金属にはどうなのかは知らんケド、、
Commented by himiko206 at 2015-12-20 02:10
>きねさん
うん。酸化、、よーするに錆が出るだろうねぇ、ステンレスとは言え。
アタシはもう周りだけ掛けて少し擦ってみてその威力にびっくりしたからすぐに洗い流しちゃったケド、下水のパイプとかどーなのかしらん、とか、、でもトイレのパイプがだいじょぶなんだろうからまぁ一緒か、とか考えてた ^^;
金属原子剥き出し、って恐ろしげな表現だ〜〜
表面加工とかしてあったら溶けるだろうし、やってみ!やってみ!と書いてから不安になりましたですよはい ^o^

で、流し終わって乾いたのを見た時に、若干いぶし銀っぽくなった気がした。気のせいカモしれんが。。
上の写真の時からその後特に変化は無いけれど、シンクの内側に垂れた痕が相変わらずそのまんま ^^;
内側とかも手早く全部やっちゃって、しかる後にブリス(車用のガラスコーティング剤)でも掛けたろーかしらん、と思うちょる ^^;
が、洗い物しないワケにはいかんので硬化するまで待っとれん、という、、、
Commented by himiko206 at 2015-12-20 02:35
>りん☆さん
凄過ぎっすよー ^^;

錆にやったら、、悪化させるのではなかろうか。。
あくまでもカルシウムだか何だか知らんがソレのウロコみたいなヤツを取る場合だけなんで、、、
でもアレって、ホントに取れないじゃん?
加湿器のフィルターとか、カリカリのがこびりついちゃったり。。
でも、クエン酸とかの方が安全だろな〜 ^^; まだ使ったことないケド。。

上にも書いたケド、心なしかいぶし銀。
でも水切りのトレーの色と比べて、ってことだから元々そうだった気もスルし、安っぽくない好みの色具合なんで困らない ^^;
ピカピカになってからは飛んだ水滴やら水溜まりやらを拭き取るようにしてるからきれいなまんま、、特に問題は出てないケド、金属原子剥き出しならガラスコーティングしておこうかな ^^;
硬化するまで流しの中に鍋とか皿とか置かなきゃいいだけだもんねぇ、、洗ったらカウンターに置いといて、んで流せばいいことか、、、うむ

主婦なのか親父なのか、っちうこと言ってるわね ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ で、、、      ✔ エルザとお寝んね(食事中に... >>