2015年 11月 16日

✔ 受験生を連れ出して、、

c0004211_1271531.jpg

いつもの安いラーメン食べて、、


c0004211_128947.jpg

湯屋に行ったでござる

今日はちょっと足を伸ばして(と言っても稲城だケド)季乃彩 でござるよ。
それにしても、これを「ときのいろどり」といきなり読める人がどんだけいるんだろ。。
と、思わせる時点でネーミングに成功してるのかねぇ、、、まぁ当て字ではないにしろ、なぁに気取ってんだ、と言いたくなるちうか何ちうか

ここは天然温泉で茶色いお湯で、「茶色いのとフツーのとどっちがいい?」と聞いたら「茶色いの」とのことだったので花小金井とどっちにしよっかな〜と考えて、久し振りに行ったでござるよ。
帰ってきたのは 11時過ぎだったケドまだ身体がポカポカしてて、なかなかけっこうなお湯でござるのぉ、、、って、口調が変だが気にするな。


c0004211_129078.jpg

休憩室の充実度はヨロシイ。
ただアタクシはいつも休憩してる暇がない。たいてい待たせる立場なので、アタシが湯から出たら即帰ることになるのよねん

この休憩室には漫画が置いてある。
先に出たムスコは進撃の巨人を読んでおった。
いつも持って来る勉強道具を素で忘れてきたんだそーな。

昨日は午前授業の後に立川だかで「 ◯◯オープン」とかいう模試で、今日の日曜もその模試の後半。
英語得意なムスコが「英語がガチでムズい」と言うておった。
数学は、「気付きさえすれば、後は解くだけ、みたいな。。計算力じゃなくって数学力を問われる問題」なんだそーな。
「(過去問見ると)ホントに頭のいい人が作ってるんだろな〜、て問題ばっか」。なるほどねぇ。。
ま、ベンキョのこと忘れて湯上がりにマンガ読んでのんびりするのもヨロシイんジャマイカ?




昨日は保護者会でしたわん。
体育館での全体会なんて保護者席の緊迫した空気が怖かったっス。
どこを受験するかを決めるまでの流れとか、センターの自己採点でなんちゃらのデータを出せるんでどうこう、みたいな話がメインでしたが、みんな私立をいっぱい受ける、、のね。
ムスコは私立は受けないんだそーな。
「どーせ行かないんだし」って、、まぁねぇ、確かにそうなんだケドさ

志望校変更 の意志は固いようで、担任のセンセは「まるで宣告のように言ってきましたよ 」と言うちょりました。
◯◯は何しろ難関だから「浪人 OK」っちったんだが、「 ▢▢の方が圧倒的に好き」「 ▢▢には明確にやりたいことあるし」とのこと。
ムスメの「オカンのためとかちょっとでも思って言ってんなら、考え直せ」の言葉に(親子3人の LINEね)「普通に本気」。
ふむ。
ぶっちゃけ、、彼のような子には ◯◯よか ▢▢大の方が向いてるカモしれんな。プッシュしてくれたセンセには申し訳ないけれど。。

ひと頃、バイオテクノロジー方面に進むようなこと 言ってた ケド、何とまぁ母の予想通り、ポケモン世界構築の旅に出るようだ
公務員試験がどうこうみたいなこと言ってたが、いわゆるキャリア組になる気か?
す、すごいこと考えちょるなぁ
とんでもない夢実現のために国家公務員という安定の極みみたいな就職先が視野にあるって、、、夢追い人なのか極めて現実的なのか、どっちなんだかよくワカランわ




そしてムスメは、近々横浜に引っ越しする。
ムスメの帰ってこれる場所をここ「実家」に用意したけれど、その場所は現在ムスコの勉強部屋になっており、受験期終了まではあまりドタバタできないんで「じゃ、とりあえず横浜に住む?」「え? 、、、あ、ソレいいな!」ということになり、売りに出していたケドちょいと中断。

子供たちが独立したら旦那と別れて、アタシあそこで一人で暮らすんだぁ 、と思って維持してきたマンションに、何と、そこで生まれたムスメが住むことになった
不思議な歯車が噛み合っていくなぁ。。。

by himiko206 | 2015-11-16 03:31 | お子様・家族 | Comments(3)
Commented by 康次郎 at 2015-11-16 13:16 x
子どもの進路だけは、親はどうしようもないですね。
やはり子供に選択させなきゃね。
息子は市立一辺倒だったので、何校も掛け持ちしやがって、随分金がかかったな。
今考えりゃそれが良かったと思ってる。
Commented by 康次郎 at 2015-11-16 16:44 x
市立じゃなかった。私立・・6年も、大変だった。
Commented by himiko206 at 2015-11-18 01:22
>とっつぁん
よかった、っちうのは掛け持ち多くしたのが?
受験料だけでけっこうな額になるよね〜
私立の6年で理系で院までだと、なんだかもう 一千万に近いみたいな ^^;
うちはどうひっくり返っても無理なので、国公立の選択肢しか無いぞぉぉぉ
だからねぇ、確かに私立を受けてもしょーがないんだが、、ほとんど皆さん受けるようで、、、でも大変だろなぁ、、、こんなに掛かるんじゃ子供作るのも考えちゃうよねぇ、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 独り言      ✔ まぁた世界を救ってしまった >>