@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 04日

✔ シャワーヘッド

✔ シャワーヘッド_c0004211_8272982.jpg

買ってみた。
ついでに、シャワーフックの角度を変えるヤツも。



✔ シャワーヘッド_c0004211_8285789.jpg

よし!
あっさり交換できた 017.gif


フックも、今までは妙にシャワーが下向きだったから髪を洗ってる時とかけっこう近寄らないとダメだったんだケド、ヨイ感じになったぞ 045.gif

✔ シャワーヘッド_c0004211_9261130.jpg

角度としてはこれぐらいの差。
目の前の に変に接近する必要も無くなった。
短髪のムスコならいいだろうケド、あたしゃ髪が長いから洗いにくかったのよね〜
取り付けた状態で角度もカクカクっと変えられるから、なかなかヨロシ!



シャワーヘッドの方も◎! 001.gif

なにしろウチのお風呂は、一発で適温のお湯が出て来るタイプじゃなくって こんな感じ の熱湯と水をそれぞれ出す、っちう旧式の栓だからシャワーを出す時には毎回その調整が必要で、それが面倒だから何かと出しっ放しで身体を洗ったり、ってことがつい多くなっちゃって、水道代が心配だったんだな。
台所や洗面所の方は一発のタイプになってたケド、お風呂は旧式のまんまだった。

で、以前 旧宅で付け替えた「手元ボタンで出したり止めたりできるシャワーヘッド」ならいいんじゃね? とずっと思っていたんだケド、深夜電力で沸かした熱湯(まぁガスでも同じことか、、)と水の混合具合がなかなかビミョーで、適温かどうかの判断ができるまでちょい時間が掛かることとか、手元で止めた時に変な圧力が掛かるのってどうなんだろ? みたいな疑問があったりして、なかなか買えなかったんだな〜
って、半分忘れてたよなトコロはあるケド 011.gif


一昨日、引っ越し 以来初めて、実に 久し振り に栗色さんとガストでランチして〜、例によって夕方まで喋くってたワケだが 003.gif、その時にその話が出て、彼女の旦那さんが水回りの工事の仕事やってる関係で「そんなん、D2辺りで今のに合う蛇口買ってきたらタダで付けさせるわよ〜」っちうことで 017.gif
1〜2万で売ってるらしい、、
水道代節約のための初期投資だとしたら安いモンだ!

と、いうワケでそのままD2に見に行ったんだケド、

✔ シャワーヘッド_c0004211_943381.jpg

こんな感じにいっぱい売ってるんだが、うちの蛇口って水平に付いてんだよね。。
その穴塞いで壁から出すような工事なんて、けっこう大掛かりになるんじゃね? できるのかどうか知らんケド。
そんなことタダでやらせるワケにはいかんし、、043.gif


✔ シャワーヘッド_c0004211_9531136.jpgで、この時 の写真送って見てもらったら、浴槽に直接付いてるこのタイプはホームセンターには売ってないらしくって、コレに合う蛇口は定価で6万ぐらいするらしい。きゃっ
ネットで3〜4万かな、とのこと。。
ううむ。。

お値段のことももちろんだケド、現在、台所も洗面所も一発で任意の温度のお湯が出るタイプになってはいるがレバーの位置で温度を決めるクチで、それがけっこうビミョーなんだな〜〜
熱湯の位置と水の位置の間が、位置と温度で比例してないっちうか、ちょっと動かすと急に水に近くなる、とかサ、、、その状態で、ここにあるみたいな温度設定でお湯を出すクチの蛇口ってキビシくない? な気もしたりして。。


やっぱ、その場しのぎっぽくはあるけれど、ダメなら使用中止しても惜しくないお値段の、手元で止められるシャワーヘッド買う方が良さげかな〜


っちうワケで買ったんだケドさっ、、実に快適! 001.gif
最初に両方の蛇口捻って温度を決めておけば、一旦止めてもまた出した時にその温度でお湯が出てくれるはずなんだが、その時間が想像以上に早かった。
手元で止められるから安心してゆっくり髪も洗えるし歯も磨ける!
適温になるように2つの蛇口捻るのが面倒で、前はよく、出しっ放しのシャワーを浴槽側の蛇口に切り替えて無駄に水位を上げながら「あーもったいない」とか思うんで早々と出たりしてたケド、お湯にもゆっくり浸かれるわっ。
いぁ、もちろん、なるべく止めるようにしてたケドさっ 011.gif
シャワーの穴も細かいんで、肌に当たる水、、お湯が心地ヨイ 016.gif
いやぁ、なんでもっと早く買わなかったんでショ!



唯一の禍根は、、

✔ シャワーヘッド_c0004211_10333534.jpg

コレだな 003.gif




カクダイ 後付式角度調整シャワフック 353-584
カクダイ
売り上げランキング: 5,917


Amazonなら 2563円と 927円也〜〜
1000円安い 043.gif

ま、早々と取り付けられたんだからヨシとしよう!

水圧でそのうち水漏れも激しくなるだろうから、そん時ぁ Amazonでリピだっ

by himiko206 | 2015-09-04 10:49 | 独り言 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2015-09-04 12:45 x
まぁ、いまさらだが、
蛇口とシャワーとを切り替えるところを捻ると、真ん中で両方とも止まるところない?
あるタイプとないタイプがあったり、ポタポタ滴ったりで使いにくいのだが…ウチはそれで我慢しとる。
一人しかいないので、そもそももったいないんだが。
Commented by himiko206 at 2015-09-04 13:18
>そぶりん
無い。真ん中辺りまでいくともうすでに蛇口の方から大量に水が出てる。
Commented by 康次郎 at 2015-09-04 14:09 x
なかなかやるなあ~
我が家も取り替えようかと思ってもう何年?
いまだに取り換えられずに…
取り換えに来てほしいよ~(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2015-09-04 14:41
>とっつぁん
合わない場合の部品も付いてたケド、くるくる回してはめるだけのぴったりサイズだったから、ペットボトルの蓋を開け閉めできる人なら誰にでもできるよ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 「これどうしますか?」の幻...      ✔ どうも調子が出ないんだよね >>