2015年 08月 26日

✔ 3年ぶりに、

25日に花粉症の レーザー治療 を受けました。
あ、ムスコですが。

c0004211_5122047.jpg

今回は、高校生にもなって 親が付き添って るのもアレだし、費用も掛からないようだから会計もないし、ガッコ抜けて1人で行ってもらいました。
保険診療なので、母子家庭タダなんです。ごめんなさい ^^;
1万ぐらい掛かるはずなんだケド、前回の時も市の医療証の「中学生まではすべて 200円ぽっきり!」のクチだったから 200円しか払ってないことを今読んで思いだしたわ。。ふむ

ちょっと前に予約をした時、センセに「2回目だからだいじょぶだよね。前回どうだった?」と聞かれて「匂いでちょっと気持ち悪くなりました」なんて答えてたから(そういえば 香ばしい匂いがして嫌だった てなこと言ってたわね〜 ^^;)、「気持ち悪くなった?」と聞いたら「別にだいじょぶだった」とのこと。
当日だけ鼻水が凄かったようだけれど、今日はもう収まったみたいね。


3年前の時は、高校受験の時に花粉症でフガフガだと困っちゃうわね〜、っちうことでレーザーしてみたんだけれど、あれだけフガフガ・ イライラ だった時期を、なんだか割と楽に過ごせてそれなりの効果があったようなので、大学受験を控えた今回も、本人の希望もあってイッてみたのでありました〜
2月ぐらいから(花粉症が)始まっちゃう子だからね〜

効くといいねっ

by himiko206 | 2015-08-26 23:55 | お子様・家族 | Comments(18)
Commented by 康次郎 at 2015-08-27 08:50 x
本州の人は、花粉症に悩まされているようですね。
北海道には杉が少ないので、花粉症であまり騒ぎませんが、
白樺の花粉症にやられている人がいるようです。
受験に影響がなければいいですね。
Commented by himiko206 at 2015-08-27 09:19
>とっつぁん
北海道はゴキブリだけじゃなくって花粉症まで無いのか。。
やっぱ戦後大量に植えた杉が問題なんですかねぇ、、いっぱい溜まるとスイッチ入るみたいだし。。(あ、イミフメな独り言だから ^^;)
白樺の花粉症、、、まぁいろんなアレルゲンがあるみたいだケド、なんだかロマンチックな花粉症だな ^o^

鼻水ぐずぐずで、集中力とかにも影響があるらしいからね〜
イライラするみたいだし、、
インフルエンザの予防接種も、したことなかったのに3年前に打ったなぁ、、今回はどーすべぇかねぇ
気休めみたいなモンだしな〜〜 ^^;
Commented by そぶる! at 2015-08-27 11:29 x
いーなー。最近制度がかわったよーだが、横浜市はそんな補助なかったし。
小牧市はあるみたいだな。

花粉症は…なんかコッチでは感じなくなったな。
Commented by himiko206 at 2015-08-27 15:14
>そぶりん
中学まで200円ぽっきりの?
その恩恵を受けられたのは2〜3年間だけだったな〜
それまでは、そ〜ゆ〜制度は無くって、検査とかすると普通に何千円とか払ってたもんね。3つ違いのムスメの時には掠りもしなかったから、3年以内だったのは確か。
Commented by そぶる at 2015-08-27 19:20 x
いんや。
まぁ、そっちもそうなのだが、母子家庭というか、父子家庭だからってやつ。
Commented by himiko206 at 2015-08-27 21:00
>そぶりん
いゃぁ、だから、、母子だろうが父子だろうが、収入が多けりゃ優遇は無いど?
Commented by そぶる at 2015-08-27 23:33 x
まぁ、そういう認識だろうね。
Commented by himiko206 at 2015-08-28 00:03
>そぶりん
認識も何も、、行政には「金で援助」しかできんだろ。
金で解決できるんならそーして下さい。っちうことだわな。

アタシの場合は、好きでなった母子家庭だからその恩恵を有り難く受けるだけ。
好きでなったんじゃない父子家庭は?と問うのは詮無いことだしそれは行政の責任では無い。
今は、母子も父子も同じ条件で恩恵がある(多分)だろうケド、かつてそうではなかったとしても、収入で弾かれてたら同じことだ。

だから「いーなー」と言われても困る。
心情的にはね、わからんでもないケドね ^^;
Commented by himiko206 at 2015-08-28 11:19
>そぶりん
そうだよねぇ、大変だよねぇ、、で済ませとけばいいものを、馬鹿だから相手する。
私憤を公憤にすり替えてるだけで、一定の理解は得られても賛同は得られんだろうと思う。
どこかで線引きをせねばならんのだから。

バリバリ働いて稼いでるお母さんだって同じだと思うわ。
まぁ元々バリバリ働いてたとしたら子供は保育園なりに入ってたカモだから環境の整備はできてるんだろうケド、やれ熱出したああしたこうしたで第一線で働くのは大変なことだと思う。
閑職に移りたいケドそれじゃ経済が成り立たぬ、児童手当(ったって、国からと都からで53000円だっけ。大いに助かるがコレだけじゃ生活はできん)が全額もらえるほど低賃金の職じゃ生活そのものが成り立たぬ。それ以上稼げるんなら稼いでた方がヨロシ。っちうことでやっぱ心も身体も酷使しながら働かねばならんのは父子家庭と一緒や。
ココにもたまに現れるが、小学生の子供抱えた母子家庭のバリバリ働いてるお母さんいるケドね、身内のフォローが無いとやっとれんと思うよ。
昔、離婚した友達に「子供(2人)もいるのに大変だよねぇ」なんて言ったら「馬鹿だね〜子供がいるから頑張れるんじゃない」って笑われて、独身だったアタシは「へ〜、そーゆーモンなのか、、」と思ったケド、正にそうなんだと思うわ。
女は強い。
彼女にとっても「どうやって子供を育てるか」が主なんだと思うケド、違うの?
女は金が無い、男は時間が無い、なのに経済だけを問題にするな、っちうことなのかと思うケド、金があれば時間は買える。子供のために通いの家政婦頼むことだってできる。
そのための線引きで、それは男も女も一緒なんじゃないか?
手当にしろ何にしろ、親のため、ではない。「子供のため」の物なんだし。
Commented by himiko206 at 2015-08-28 11:20
字数で蹴られた。続き。

アタシだってさ〜、生活ももちろんだケド、教育費のこと考えると頭痛いよ。国公立だったら授業料の減免とかあるからなんとか潜り込んで欲しいケド、先は見えない。
仕事も、まだぼや〜〜っと呑気そうにしてるケド、このトシだしね、キビシイよ。稼ぐ手段を模索中さ。
年金分割とか公証役場に足運んで手を打ったしイロイロ調べてできる限りのことはした。無防備に離婚に踏み切ったワケじゃない。

まぁ離婚となったら母親が子供を引き取る方が多いから、母親側に手厚い(手厚かった)のは仕方ない、っちゃぁ仕方ないんだろーな、としかアタシには言えない。
子供の具合が悪くても金が無くて医者にも連れて行けん、っちうんじゃ困るから一定水準以下の収入だったら医療費タダにするよ、とかさ、就職のための資格勉強の費用ちょっとヘルプするよ、とか、うちはもう高校生だからよく知らんケド子供が小さいうちは他にもイロイロあるのかな。。どうなんだろ。

それもこれも、社会と離れて家庭にいるのが女、ちうだけのことで、経済がどうこう、っちうのはその結果だわな?
女を社会から離していた(昔に比べりゃ今ではそんなこともないんだろうケド)社会が、その罪滅ぼししてるだけ、と思っとけばいいんだろうよ。
そもそも、女房に給料払ってみろよ、っちう気はスルな。
食わしてやってる、とか思うなら、ンなもんは家政婦としての給料と相殺だぁ、と世の主婦は言えばいい。

と、変な方向に話が向かって何が何だかワカランくなってきた 8-p
Commented by himiko206 at 2015-08-28 11:22
おい!
コメント消したな! ^^;>そぶりん!
Commented by himiko206 at 2015-08-28 11:23
何か、1人でやいやい言ってるみたいじゃないか、オレ orz
まぁいいや、残しておこう
Commented by りん☆ at 2015-08-28 11:39 x
粘膜焼灼される方多いですよね(・∀・)(前職が耳鼻科さんの門前薬局)
楽になるからーなんて言いながら女性の方とか営業マンさんとか、背景がわかりやすい方は頻回いらしてたので、今年もこの時期が来ましたねーなんて話してました(笑)

マル母さん(受給者証の片隅にある印で自己負担ゼロの方を呼び分けしてた。正しくは父子母子関係なく単身親家庭とかそういう名前だった気がする)は補助受けてないとやってられないですよね(´・ω・`)医療職だからこそ、医療費バカにならないと痛感します。
Commented by himiko206 at 2015-08-28 12:47
>りん☆さん
そうね〜、確かマル親って書いてあった気がス。(レーザーん時にムスコに渡して、まだ戻ってきてないわ、そういえば ^^;)
マル母さんかぁ。ここは「マルかあさん」と読みたいんだが、マルははさん?

レーザーもタダ、って思ってなかったから(予約ン時に、看護師さんが「マルなんとかだから費用は掛からんよ」言うてたんで「へ〜〜」と、、)嬉しかったケドさ、まぁ金掛かっても辛い時期に受験じゃアレだし、、と思って受けさせたワケだが、「金掛かっても」が不可能な一人親家庭は多いだろうからこういう補助は有り難いことだよなぁ。。
都の制度かなんかで、一人親家庭の中3高3の塾の費用を貸してくれる、ってのがあるんだケド、然るべき教育を受けて(まぁ結局は学歴なんだが)然るべく人生送れよ、っちう、ビンボーの連鎖を断ち切るための助成、ちうのは必要だと思う。
実際その時期に塾で頑張らんと行きたい高校なり大学なりに行けん、という現実問題はまぁ別の問題としても、ね。

ムスコは塾に行ってないケド、クラスでも行ってる子は多いみたいね。。
この間の保護者会ン時にセンセが親に「塾行ってる方は?」と聞いたら、けっこうな人数が手をあげてたから吃驚した。
塾要らず、を謳ってる(?)高校なんだケドね〜
で、「あぁ、、、塾と成績は関係無いみたいですね」っちうんで、「センセ、きっつー」と笑った ^o^

あ、そーいえば、、、ムスコが「**君のお母さんって変わってるね、って△△のおかーさんが言ってたって〜」って言うんで「え?アタシまた何か変なことやった? ^^;」と思ったら、「映像って何ですか」と聞いたからだそーな。
塾の話でセンセが映像がどうこう、っちうんで「あの、、、映像って何ですか?」と聞いたんだが、、要するにビデオ授業のことを「映像」と言うらしい ^^;
ビデオ授業ってフツーに言えよ!
でも、「映像」がワカランから変わってる、っちうのもどうかと思うが。。。

なんでこんなこと書いてるんだ???
まぁいいや ^^;
Commented by そぶる at 2015-08-28 15:18 x
うん、消した。あげてから、

大変だね〜って返ってこないのはわかってたし、
返って来る内容もおおよそ想定できたし、
それに反論してもスペース足りない、伝わらないだろうし、
そもそもそういう場所じゃないし、
愚痴なのは間違いないから。

「ビデオ」って最近使わんのだと。
どうも解釈は「ビデオテープ」の略となっていて、今は「DVD」とか「ハードに録画」で「映画や動画を見る」となっていて、「ビデオを見る」という表現はしないそうだ。
不思議だけど。
Commented by himiko206 at 2015-08-28 18:24
>そぶりん
なぁんだ、大変だね〜って言ってほしかったのか
想定内って随分な物言いじゃないか?
返事書かなきゃ、と相当な時間を費やした人に失礼じゃない?
他のことやってりゃよかった、、

なるほど!
「ビデオ」って言葉使わないからか。。
時々書いてて困るのが、レンタルビデオ屋ってレンタルDVD屋、って言うのかしらん、言いにくいよな〜〜、っちうことで、、、
レコード売り上げナンバーワン!とかも、CD売り上げって言われると何だか一気に大したことないよな気がしたりして、、、これはAKBのせいカモ。ははは
Commented by りん☆ at 2015-08-28 19:47 x
まるぼさんです(・∀・)
乳児医療、母子家庭(父子家庭)、子ども医療、障がいなどの種類があるので(^_^;)
あとは労災・自賠とかもあるので、無料であることを現場でパパッと他の患者さんにわからないように隠語的に伝えるのにどこでも使うと思います(^_^;)窓口の会話きいてると、たまにでてきますよー

映像(꒪⌓꒪ )
うちテレビ授業とかテレビ講座みたいな言い方だった気がします(^_^;)
Commented by himiko206 at 2015-08-29 00:15
>りん☆さん
あ、そか ^^;
なにが まるははだよなー ^o^
医療証、ムスコから返ってきた。マル親、って書いたぁるね

テレビ講座、、聞いたことあるような無いような、、ってかさ、我々の時代にその類の授業などは無かったのだ。わはははは ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日から新学期      ✔ 本日のお届き物 >>