@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 18日

✔ 新しいミシン

なかなかヨロシイ。

今までのも「別に不都合無いし〜」と思っていたんだけれど、音も静かだし、ガッチャンガッチャン的な縫い心地がストンストン的な軽さになった、と言うか、、、とにかく縫いやすい。

何が便利か、っちうとボタン一発糸切りね!
しかも上糸下糸両方が布の裏側に出た状態で切ってくれるから、何かと始末が楽!
そしてその状態(下糸が見えてない状態)からまた縫い始めても下糸が引っ込んじゃうこともなく普通に縫える。。不思議。

それとやっぱり針の糸通し!
針の穴に糸を通すのが苦痛で糸を替えるのも面倒だったんだけれど、面白いように糸が通せちゃうから、同じ色の布をまとめて縫うために段取り考える、ってしなくても、ちょこまかと糸を替えて違う色の布地やパーツを縫える。
鋳物製から以前のミシンに変わった時にも、針に至るまでの糸がガイドに沿って通せば(引っ掛ければ?)いいだけになって感動したけれど、それも以前より間違えようも無く簡単になってしかも針の穴まで通してくれるって、、、そして下糸引っ張り出すのもボタン押すだけでいい、ってどーよ。

止め縫い ON にしておくと止め縫いしてから縫い始めるし、縫い終わってボタン押せば止め縫いするしっ
自動返し縫い、っちうのもあるんだが、こっちがアタシの知ってる普通の返し縫いで、止め縫いってホントにポチ、とだけ留め?ができてる。。どーなってるのか虫眼鏡がないとワカラン。ははは


c0004211_10445469.jpg

大きさは、、デカくなったね。
古い方はカバーがカチャッと嵌まって一体になってたケド、今度のは被せるだけだから、本体サイズは大して変わらないのに二回り以上デカい感じ。
そうそう持ち運ぶモンじゃないからいいケド、別に。




糸を買った ついでに、こんな本を買ってみた。

c0004211_10511166.jpg

ボタンホールも簡単にできそうだし、ムスコのシャツでも縫ってやるかな〜、と、型紙が付いていそうな装苑とかドレスメーキングとか売ってないかと思ったケド、無いわねそんなモン ^^;
お店(ハンドクラフト屋?)の女の子に聞いたら、初めて聞く名前らしく「そうえん、、ですか?」と年配の人に聞きに行った。
その人によると、装苑も今はほとんどファッション誌で、昔みたいな洋裁雑誌じゃないみたいだね〜。
30年ぐらい前にはフツーに売ってたケド、イマドキは本格的な洋裁の雑誌なんて売れないだろな〜
本屋に行けば売ってるカモだが Amazon ばっかなんで、、、と思って検索したらあったわ。
9月号 は手作り特集(昔は手作り「のみ」だった)っぽいので買ってみようかな。。

あ、とにかく、紳士用シャツの型紙が付いてたこの本買った〜
考えてみたら台の付いた襟のシャツて縫ったこと無いんだっけな〜、、それに、既製品買った方が安そうだしな〜 ^o^
買い損なった 半パンでも縫うか。。と思ったが脇のポッケが面倒臭そ〜〜 ^^;

てなこと思うと、「誰でも作れる♡お洒落な直線裁ちワンピース」みたいな低クオリティなアッパッパの作り方しか載ってないよな本ばっかにもなるワケだよなぁぁぁ
我々の頃には小学校の家庭科でブラウスを縫ったケド、今は男子も家庭科でミシン踏むからかエプロンぐらいしか作らせないモンね!
イマドキの若い子で洋裁なんてできるのは、、コスプレイヤーぐらいか? ^o^

by himiko206 | 2015-08-18 12:42 | 独り言 | Comments(6)
Commented by りん☆ at 2015-08-18 14:41 x
コスプレイヤー(笑)たしかに(*´艸`)
洋裁はカーブやパーツが多くて敷居高いです(´・ω・`)それに布高いので、ユザワヤとかでセール時期に買い込まないと高くつきますよね(^_^;)
子どものものと小物は愛&自己満の投資なので気にならないんですがwww
Commented by そぶる at 2015-08-18 15:15 x
いや〜、おかーさんですな。
ミシンなんてもう…シートカバー以来触ってないよーな。
そーえん?やーれん?
型紙も革ものしか最近見てないですな。
Commented by 康次郎 at 2015-08-18 15:21 x
夜なべして編んでくれた・・・
なんてふた昔も前の話だよね。
買った方が早いし安いしきれいだし・・・
手作りで心を込めてなんていう女性はそんなにいないでしょうね。
せいぜい卑弥呼さんぐらいかな(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2015-08-18 23:48
>りん☆さん
そう!生地高い!
生地代考えたらユニクロで買った方が安い! g.u.ならもっと安い!^o^

なんとなーく生地を検索したら大塚屋のネットショップがあって、、、大塚屋って、家の近所(と言っても地下鉄で一駅ぐらいか?徒歩圏内だったケド)にあって名古屋にいた時に母の買い物に付き合ったりとか家庭科の材料探しによく行ったんだよね〜
安いから今度買ってみる予定
Commented by himiko206 at 2015-08-18 23:54
>そぶりん
そーですよおかーさんですよ。おとーさんではありませんよ一応 ^^;

型紙写し用のハトロン紙を買おうかどーしよーか考えてる。
どっちにしろ衣装が終わってからだな。。
女性用はテキトーに作っても「そ〜ゆ〜デザイン」で済むけれど、男性用はそうもいかんのでハードル高いな。。
ちょっと合わないからギャザー入れて誤魔化そう ^o^ 的なことができないからな〜〜〜
Commented by himiko206 at 2015-08-19 00:00
>とっつぁん
夜なべは認知症の大敵らしいので避けたい! ^^;
昼寝で睡眠時間の帳尻合わせてもダメなのかどうかは定かではないが、やっぱ夜は寝てた方がヨイな。うん ^^;

心をこめて、っちうよか、、、好みがうるさくなってきたんでお好みの生地とデザインで、と思ったんだが価格的にも技術的にもなかなかハードルが高いんで考え中〜 8-p
でもこの本見せたら「あ、コレなんかいいカモ〜」のご指定が入ったのでアセってる ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ かわい〜かわい〜〜 (=^...      ✔ お盆も終わった >>