@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 18日

✔ お盆も終わった

ってか、お盆もへったくれも何も無く、まったくもういつもと一緒の毎日なのですが ^^;
15,16とムスコは模試だったし金曜日も昨日も今日も弁当持ってフツ〜にガッコに行くしっ

夏休みに入ってから、平日は毎日朝からガッコに行ってて休んだ日って無いんじゃなかろか。。
夏期講習も毎日1日中あるワケでもないようで、それ以外の時間は援団の練習やらなんやらかんやら、、担任のセンセによると「学校でもよく勉強しています。応援団もあり、充実した夏のようです」って、、充実どころの騒ぎじゃないよな忙しさですな。。
空き時間に教室にベンキョしにいくと、数人が勉強中らしく「もう、すっごい雰囲気だよ」「へ〜、、張り詰めた空気、ってヤツですか?」「そう!」だそうで、受験生のみなさんも大変だわねぇ、、、いぁ他人事じゃないんだケドさ。。

下級生がなかなか(援団の)練習に来てくれないんだそうで、「真面目な子は真面目で毎日来てくれるんだケドね、もう(踊りを)覚えてるんならベンキョしたいんだケドさ〜」「練習に付き合うワケ?」「そーゆー子に限ってストイックでず〜っと練習してんだよね」「2人で?」「そう! 2人で2時間踊りっぱなし! 疲れたね〜。そうですね。休もうか。はいっ。って、、 ^^;」「はははははは ^o^;」
「来ない子は(踊りを)覚えてねぇしっ。。招集掛けてんだケド、なかなか来ないんだよね〜」「トップの苦労を味わってるワケだ。。あんたって、1〜2年の頃よく行ってたっけ? 夏休み中」「そうでもない」「じゃぁ、そんなモンだ。しゃぁない ^^;」
それでも金曜日は7〜8人来たようで、、でも全部で70数人いるんだケドね〜、だいじょぶかね〜〜
むしろ3年生は結構来ているようで、夏期講習参加のついで、っちうこともあるのかな。。
3年になっても援団やろう、って子は元々ヤル気満々なんだろうケドね。
夕方まで援団の練習で、その後某所で9時過ぎまでベンキョ。。よくやるよまったく。。
帰ってきて風呂入ってご飯食べて、ベッドで iPhone見ながら(LINEで相談でもしてるらしい)寝落ちしてる日々。
お疲れさん!
としか言い様が無いわな〜〜 ^^;

土曜の模試はどこぞの予備校で午後からだったんだケド、さすがに「今日、行かなくってもいいかなぁ」「何言ってんのよ。お金払ってんだぞ(4~5000円掛かるのよ!)」「ふぅ、、、」
結局出てって、「すっごい難しかった」と帰ってきた。「そりゃそうだろうな」「(取っ掛かりに)気がつかないと分からない問題とか、、」「できたの?」「なんとか」「凄いじゃん」
日曜日は朝からフツーに出て行ったな。。「どうだった?」「まぁまぁ、、」
今ふと見たら問題用紙が目の前に放り出してあった。。

c0004211_935507.jpg

この問題ができたのかどうか知らんケド、おかーさんには ぜんっぜん分かんね!
難しいのかどうかもワカラン!
ってか意味もワカラン ヽ(゚_ 。)ノ
アタシの受験はお気楽だったなぁ、、、デッサンしてりゃぁ「受験勉強です」みたいな ^^;

日曜の模試は夕方までだったから、早く帰ってくるなら今日は晩ご飯も早いから湯屋行けるな〜〜、なんて思っていたら、帰ってきてすぐに某所にベンキョしに行った。。
くそっ! 、、、じゃない、偉いっ! ^^;
ちょうど帰ってくる頃に集中豪雨で、、どうしたものかと思っていたら、某所の人が傘を貸してくれたそうで、それでもけっこう濡れて帰ってきた。
もう相当顔馴染みなんだろうな。。受験が終わったらお礼をしに行かなきゃ。
お世話になりました。と言えるか 今年も宜しく。だか、どっちなのかね (゜−゜)

うちの高校は4年生まであるんだそーな。
4年生の教室は駿台にあるんだそーな。。って、おい!
まぁ 1/3 が浪人 だもんなぁ、、、参ったな〜、、、





おかーさんは、、何だか ぼけ〜っ と過ごしてる感じ。。
何もする気が起きん orz
衣装の方も、ちんたらちんたら、、ようやく上着の原型ができた程度だな。

c0004211_9495447.jpg

何気に中華風。彦星だそうな。


んじゃ、続きをやるか。。

by himiko206 | 2015-08-18 10:24 | お子様・家族 | Comments(16)
Commented by りん☆ at 2015-08-18 13:08 x
息子さん頑張ってますね(・∀・)
親としてはそうやって成長してほしいような、身体や心が心配のような…(^_^;)

複素数平面の問題ですかね、模試のは。
公式忘れちゃってるからパパっとは解けませんが、懐かしい…。これでも超進学校で留年なしなので、黄チャートがあればちゃんと解けるはず(笑)
Commented by 康次郎 at 2015-08-18 13:09 x
トップにいるものは休むわけにはいかんし…辛いところだ。
でも弱音はかんだけえらい(^^)/
勉強も弱音はかないで頑張ってもらわにや。
高校4年生にならんようにね(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2015-08-18 13:38
>りん☆さん
心の方は平常ぽいケド、身体が心配だわね。模試の会場で頭痛くなったとか言ってた。冷房で。
いつも1時頃まで起きてるし(まぁ食事が済んで落ち着くのが11時近くだしな〜)起きるのは7時だし、睡眠不足ちゃうかなぁ。。

複素数平面?、、、全く記憶に御座いません! ^o^
青チャートとかいうのならうちにあるが、、
昔々「チャート式」ちう参考書があったケド(中学生向きだった)、それの流れなのかな、、
Commented by himiko206 at 2015-08-18 13:52
>とっつぁん
たまにはねぇ、休めばぁ?とか言いたくなるよ ^^;
毎朝早くから出て行くんでそんなに毎日夏期講習があるんかいな、と思ってたケド、そういうワケでもないらしく、、だったら昼から行けばぁ?アタシものんびり寝られるし〜〜、と思うんだが ^^;

1/3が4年生になる、って聞いた時にはびっくりしたケド、、確かに上位校の合格者の半分ぐらいが過年度卒業生だったりするんで、モチベーション維持できる子が多いんだろなぁ、と思ったわ。
ムスメの高校の時には、浪人するとダレるからどっかに入れ、て感じだったから随分違う。
Commented by りん☆ at 2015-08-18 14:38 x
これがチャートの色別説明でわかりやすかったです(・∀・)つ http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1439117019

高校によって参考書として選ぶものが違うんですよね(´・ω・`)うちはチャートは長期休暇の宿題でした。授業用の教科書と参考書は数研出版のやつだったんで、解説とかほとんど無くて辛かった(笑)(証明の答え欄に「解説略」って3文字しかないとかザラ)

睡眠不足は心配ですね(´・ω・`)よく寝ることも勉強効率に関わってくるし、何よりも身体が資本なので、ほどほどにしてほしいですね(^_^;)
Commented by そぶる at 2015-08-18 15:09 x
複素数平面、懐かしいですな。
もう、あまり教えることもなくなりました。
というか、もう覚えていないという…
お盆、当方もなかったです。
なんか、もや〜としております。
Commented at 2015-08-18 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2015-08-18 21:55
>りん☆さん
なるほろ。。。コレは指定の参考書じゃないみたいだわね。
ガッコには置いてあるようで知ってたらしく、、以前ムスコに「あ〜た、参考書とか要るんじゃないの?」と聞いたら「ん〜〜、じゃぁ青チャートのなんちゃらとかんちゃら(教科)」「青チャートって何っ??」「、、、」っちうことで Amazonで買ったの
そうじゃなきゃぁ彼が持ってる参考書なんて、、、知らん ^^;
Commented by himiko206 at 2015-08-18 22:01
>そぶりん
へぇぇぇぇぇぇ〜っ!
教えてた!!?
すげっ。。
んじゃぁ解け!解け解け!
りん☆さんとどっちが早いか ^o^

複素数平面なんて言葉がぱっと出て来るなんて凄いな〜、と思ってたケド、問題文の中に書いてあったのね。
あたしゃ、見ても理解できないであろうことが一発で理解できたのでちゃんと読みもしなかった ^^;
Commented by himiko206 at 2015-08-18 22:08
>鍵さま
なにぃぃぃぃぃx〜〜〜っ?!
ギャグなのかマジなのか、どっちとも取れそうだがここはマジの目だろうな〜〜

アレをナニする時は どーしよっかな〜と思ったケド、率いいみたいだし口は硬そうだし、まぁいっか、、、ってなこと書いてるんだがさっきムスコが帰ってきて風呂入ってるんでメシの支度である。
あとで続きを書くかもしれぬ ^o^
Commented at 2015-08-18 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2015-08-18 23:36
>鍵さま
さぁ、、、聞いたことあるとしても 25cmしか覚えてない ^o^
そーゆー人、知り合いに何故かけっこういるんだよね。。高校の友達とか従姉妹の息子とか別の従姉妹の旦那とか飲み屋で知り合った怪しい精神科医とか、、んだからスルーしちまたんだろーか?? ^^;
あ、今の担任の息子もだ( ̄◇ ̄)

もうそんなトシだったのかっ!

>#って何年前だ?(汗)
10年前のようだな ^^;
Commented by そぶる at 2015-08-19 07:22 x
そりゃあーた、通信が専門ですから複素数はでふぉですがな。

解かないよ。
でもα=(1,0)とかじゃなく、複素数α=1ってのが、なんか抵抗感じるなぁ。古いのかな。
Commented by himiko206 at 2015-08-19 08:38
>そぶりん
でふぉ! へ〜、、、、
なんかみんなムツカシイことを考えておるんだなぁ、、、あたしゃ晩メシ何にしようとか主にそーゆーことを考えておる ( ̄^ ̄)ゞ
Commented by そぶる at 2015-08-19 09:26 x
難しいか…な。
実態の見えない数だけど、定義するとラクなんよ。
マイナスの数だって、実体はないけど定義すると計算がラクになるでしょ。
これがあると、微積分がラクになったり、指数関数と三角関数が融合したり、状態の定義に便利だったりと。

オイラは晩飯考えるのもキライだなぁ。
Commented by himiko206 at 2015-08-19 16:58
>そぶりん
>微積分がラクになったり、指数関数と三角関数が融合したり、状態の定義に便利だったりと。
それぞれの単語しか覚えてない、っちうアタシの立場が無いことゆーな ^^;
マイナスは確かにそーだな。。

名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 新しいミシン      ✔ 買って良かった >>