@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 14日

✔ ノートパソコン

c0004211_1354675.png


むむむ。。どゆのが いーんだよ ^^;

ムスコのパソコン、古いし半分壊れてるよなモンだし、必要だろうから買おうと思うんだケド、Windows のことは全くワカランのよね。。
慣れてるから Windows がいいかなぁ、とのことで。。
Macなら数種類の中から選べばいいだけだから楽なんだケド、Windows の方はメーカーからして分からんしなぁ。。

で、識者の方、オススメの機種とかある?
スペックも含めて「これ!」てのがあったら教えてくらはい。
モニターが外れるのもあるようだケド、そゆのって果たして使いやすいんだろか??
予算は、、、Macに比べたらえっらい安そうなので、、5万ぐらいでいいの買えそう?
使用目的は、、ううむ、、ネットで調べ物とか iTunes とか今はその程度だろなー
大学生になっても(来年か再来年かは知らん ^^;)使う予定なので、、他にやることが出て来るのカモしれぬがまぁ凄いことを個人のパソコンでやるワケでもないだろうからその辺はテキトーに。。
OS は Windows8 が最新なの?

種類が多過ぎてワケワカメなんだが、まずはメーカーとか機種名辺りで絞り込めると嬉しい。
ブランド志向で無駄に高い、っちうのは要らん。
って、Mac 使ってるくせにアレだケド、あたしゃ Mac 以外は触ったことないから仕方ないのだっ 8-p

by himiko206 | 2015-06-14 14:31 | 独り言 | Comments(40)
Commented by himiko206 at 2015-06-14 14:57
メーカーから探してるとキリが無いから DynaBookとかがヨイかしらん。。昔っからあるし ^^;
DELLとかHPも知ってるな。。って、アタシが ^^;

スペック見たってワケワカメだー ^o^
Commented by そぶる at 2015-06-14 16:06 x
識者ではないが…

当方は機能で選ぶことはあっても、メーカーが先に来ることはないな。
メーカーで選ぶのは機種ではなくサービス、保障の類でしょう。

なので、何に使うかが先にないと苦しいだろうなぁ。
それによって、disk容量に重きを置くか、画像処理に、速度に、周辺機器に、そして持ち歩くかで選ぶ。
その後なら、一般的なNECでもFUJITSUでもTOSHIBAでもいいんじゃないかな。
で、要らない機能は削る方向で選ぶ。

といいつつ、オイラが今持っているノートは、ともにレノボだなぁ。
レノボは…IBMのPC部門を買い取ったので、IBMのPCって言ってもいい気がする。
最先端を行くというより質実剛健のPCというイメージだ。
なので、特段の特徴はない。オイラの使い方だと、ノートは普段周りのオペレートなのでこれでいいかな、と思っている。

この使い方や目的は、提示されたものと近いとは思うが、性能が低いということを理解している人が安いPCを買うことは問題ないが、初心者が数年使うことを考えるのなら機能や性能は髙めのものを選ぶべきだと私は思う。
出来るならデスクトップ…だが、そこまではいらないかな…?

あ、ひとつ。ゲームするなら、高性能なPCじゃないとキツイ。
やすもんだとできないゲームはたくさんありますよ。
ま、やらん、と回答が来るのだろうが、知識として。
Commented by himiko206 at 2015-06-14 17:03
>そぶりん
さんきゅ。まぁメーカーで選ぶモンではないことは分かっておるんだが、何か決めないとスペックの比較もできん、ちうか分からん、ちうか ^o^
今あるのが何年も前のだと思うから、処理速度に関してならどんなんでも「速っ」と感動しそうだから、、超速でなくてもヨロシイんではなかろーか、と。
理系だケド、ややこしいことやるのって3年後ぐらいからじゃなかろーかと思うので、ホントに必要になったら新しいのを買うんじゃなかろーか。。よく知らんが。ってまだ進学先も分かんないワケだから何とも言えんなぁ。。

レノボ、、ああ、乳首が付いてるケドIBMじゃないのね、と思った奴か。。ふぅん、、レノボか
今はゲームはやらんだろうから(TVに繋ぐゲーム機も「別にいい」っちうんで何も繋いでないな)どっちでもいいな。。
乳首でもいい、っちうんならレノボで探してみようかな。


と、しばらく検索、、、、、
今は乳首じゃないみたいね。で、キーボードがべこべことか液晶壊れたとかロクなレビュー無いな ^^;
DELLもクソとか言われてるし
東芝で探すかな。名機ダイナブック!かどうかは知らんが昔NECのノートのライバルだったようだし〜
こんなんとか、、、
http://www.amazon.co.jp/PR35MGAD483AD71-IEEE802-11AC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A7%86%E5%8B%95%E6%99%82%E9%96%93%E7%B4%847-5%E6%99%82%E9%96%93-UPDATE%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E4%BB%98%E3%81%A7OS%E5%85%A5%E6%9B%BF%E5%8F%AF%E8%83%BD-15-6%E5%9E%8B%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B00N3KOF6Y/ref=pd_cp_147_1?ie=UTF8&refRID=11B39WHFGY7Z6GB12RJS
長っ
Commented by himiko206 at 2015-06-14 17:09
どーでもいいケド、モデル大杉 orz
Commented by himiko206 at 2015-06-14 17:11
Officeって要るんかな、、、
Commented by そぶる at 2015-06-14 18:11 x
うーん、最低限ってマシンだな。

オイラが小僧に二年前に渡したのは。i5のマシンだった。
オフィスはパワポ付きの奴にしたよーな。
小僧も理系だが、学問というより機械系なので、PCはそんなに重要じゃなかったので。
Commented by himiko206 at 2015-06-14 18:47
>そぶりん
まぁ、そなの?
んじゃ、それなりの、となると10万以上しそうだな〜
たとえばダイナブックとかレノボだとどの辺? ^^;
まぁ本格的に使う時には最新式のでも買え、っちうことでいいよな気はスルんだケドね。。
とりあえず、、受験でネット出願とか調べ物あるじゃん? 半分壊れたパソコン(古いノートのモニタが壊れたから別のモニターを繋いであったような気がする)や iPhoneじゃな〜〜、っちうことで。。
ってか、引っ越し完了したらiPadを買ってやるって以前言ってたんだケド、むしろパソコンの方がいいんでね?ちうことで意見の一致を見たのだ
Commented by himiko206 at 2015-06-14 18:55
ああ、大学生になっても使う予定、って自分で書いてたな ^o^
うん、使わせるが、どんな高いの買ったって数年後には「使えねぇぇ」になる分野のシロモノだから、、どの程度のでいいか、っちうのがムツカシイところだ、、
Commented by himiko206 at 2015-06-14 19:09
アタシのって Core i7だわねぇ。。
メモリなんて16GBに増設してるし、、ははは

んもうめんどくせーからコレとか、、( ̄◇ ̄)
https://www.apple.com/jp/macbook-air/
オレが欲しい
Commented by そぶる at 2015-06-14 19:33 x
>どんな高いの買ったって数年後には「使えねぇぇ」になる分野のシロモノ

そんなのずいぶん昔の話だべな。
オイラのレノボノート、買ってからすでに4年は経っている。特殊なことをしなければそんなに気にしなくとも…

オイラだったら…レノボだと画面の縦が768だと悲しいので1920x1080のフルHD対応のモデルかな。80kくらいか。
DVDドライブがついていないかもしれんが。
Commented by そぶる at 2015-06-14 19:46 x
あ。型番忘れた。Thinkpad E450とかだな。
office soloとかもあるけど、Officeの値段も込みで考えるかってのもあるな。
Commented by himiko206 at 2015-06-14 20:55
>そぶりん
>そんなのずいぶん昔の話だべな。
そなのか!
行き着くとこまで行ってる感じ?
そーいえばアタシのも3年前の機種だもんなぁ。。。買ったのは2年前だケド。(思えば、旦那の馬買い物のこと知って「今買わなきゃ二度と買えない!」と思って買ったんだわ ^o^)

あぁ、、Thinkpadだったら満足度は高いカモしれんな ^^; よく知らんケド ^o^
やっぱ5~6万じゃ無理か orz
http://www.amazon.co.jp/Lenovo-ThinkPad-E450%EF%BC%9ACorei7%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%8F%97%E6%B3%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA8GB%EF%BC%9A500GBHDD/dp/B00SBGAMSA/ref=wl_mb_wl_huc_clickstream_1_dp
この辺?
i5のこっちじゃダメかな、、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00SBEZXPO/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=236ZZ6RBRH2OG&coliid=I27K5FMYFQJNUO&psc=1

アタシ、こゆのん見ると「この価格差なら多少無理してもいいヤツの方が、、」と思ってしまうタイプなんだが、ぶっちゃけ、どーなんでショ。。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00SBFMKH2/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=236ZZ6RBRH2OG&coliid=I3Q6GKMLJNR9Q7&psc=1
こんなんもあるケド、、Officeっちうのは必要なモンなの?何も知らないごめんなさい 8-p
Commented by そぶる at 2015-06-15 00:15 x
なんか、禁止わーどとかで、アンカーが貼れない…

オイラが後悔しているのは、安もんノートは縦の解像度が768であること。
I5でも新型ならいいのでは?
Commented by りん☆ at 2015-06-15 00:18 x
多分卑弥呼さんよりは私の方が大学生に近い年齢のはずなので登場www
Officeは必要ですが、高校の間は多分フリーソフトでまかなえますし、大学生になってMicrosoftの限定で使用指示が出てからアカデミック版購入の方が安いのでお子さんの名前で別買いしてもいいと思いますよ(・∀・)

私もスペックから入りますね(^_^;)
しかしあまり詳しくはないので、価格.comとかヨドバシ、ビックなどの通販サイトを参考に弟と相談です…が、MBA使ってます←結局マカー

今の前はVAIO、その前は富士通のでしたけどどれも一長一短ですよー(^_^;)最終的には形とメモリ増設できるかどうかで決めました。

あ、理系で研究となると結構空きが必要になるソフト使うので、買い直しかタワーにしたほうがいいかもです(^_^;)
論文読む系+化学式書く系+パワポ(壇上発表用)+イラレ(ポスター発表用)
で、さらに実験の解析系入れると市販のだと死にます(・∀・)
Commented by 康次郎 at 2015-06-15 08:35 x
今はWindows8.1、もう少ししたらWindows10が出るよ。
使い勝手はいいらしい。
値段は安ければいいというもんではない。
やっぱり10万円以上の物がいいと思う。
メーカーも、できれば東芝を買ってくれればうれしいが・・・
NECの会社から直接買うといろいろサービスがいい。
私はいつもそうしています。
わからないことがあると、電話予約して教えてくれるので便利がいいですね。
まあ本人に少し勉強してもらって自分で決めた方がいいと思う。

Commented by りん☆ at 2015-06-15 09:01 x
8→10はアプデ無料ですしね(・∀・)
8個人的にメニューがとても使いにくいです(꒪⌓꒪ )
あと、Windowsは7から自分で設定しないとCドライブに色々ぶっこまれるし、お勉強して設定しないと、ある日いきなりカクカクしてくるイメージ(´-ω-`)

さっきの私の買い替え発言は、「今は最低限のスペック(私の学部は研究前まではWeb閲覧とレポート書くためくらいでOKだった)の安いのを買っておいて、研究とか始めたらそれに見合ったのへ買い替え」って意味でした(^_^;)
気になって読み返しにきたら伝わりにくい文章になってて白目むいた(笑)
Commented by himiko206 at 2015-06-15 09:04
>そぶりん
これも768だわ。。でもアタシの15.4インチが 1,440 x 900
 だから、、似たよなモンじゃね?
ってか、コレ、どっちも光学ドライブ無しだ。ダメだ〜〜 orz
英語のCDとか使うようだし。。
Commented by himiko206 at 2015-06-15 09:18
>りん☆さん
ああ、そっか、アカデミック版があるのか! 要るようになったらそっちでいいよね。
教授がMacだったら学生もMacみたいなのもありそうだケド、ンなこと今分かんないし〜、とりあえずパソコン、ちう現在は、、ほどほどのでいい気がしてきた ^^;

そうか、、死ねるのか。。
バイオテクノロジーとかややこしそうなこと言ってた(現在は知らんが、、)からスペック要るんだろうなぁ。。個人のパソコンだけでやるとは思えんが、どっちにしろ買い替えになるんだろうし。。
って進学先も決まってないのにー ^o^
Commented by himiko206 at 2015-06-15 09:34
>とっつぁん
10万以上? ^^;
iPadの値段ぐらいで買おうと思ったんだが、、、でも一番高いので9万ぐらいするのか、、
東芝、、府中にあるな。。なるほど所沢(ぉ

>まあ本人に少し勉強してもらって自分で決めた方がいいと思う。
それは言えるな〜。。その時間があるかどうか疑問だが ^^;
ガッコではずっと援団関係で忙しいらしく、その後は某所でベンキョしてきて9時半頃帰ってきて風呂メシ、、ああその後に時間がある、っちゃぁあるか。。まぁ調べ物とかに必要だから(模試の個人ページ?みたいなのも見るんだろうし)あんまし先になっても困るんだよね。慣れるまでの時間も要るんだろうしな〜
Commented by himiko206 at 2015-06-15 10:06
光学ドライブの有る無しってどこ見りゃいいんだ orz
Lenovo ThinkPad X240ちうのが水曜に特価になるらしいケド、光学ドライブ付いてんだろか。。


・・・ダイナブックなら DVDスーパー マルチドライブとやらが付いてるな〜
Commented by himiko206 at 2015-06-15 10:13
この辺からが i5なのかな。。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-dynabook-%E6%9D%B1%E8%8A%9DWeb%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-Bluetooth-PBB35PB-SUA/dp/B00TF0NIA0/ref=pd_cp_147_1?ie=UTF8&refRID=14M5RDH2MVPRECZG7BRB
あ、メモです ^^;
Commented by himiko206 at 2015-06-15 10:22
あ〜〜もういい加減ヤんなってきたーーヽ(゚_ 。)ノ
Commented by himiko206 at 2015-06-15 12:24
i5以上、CD読めるヤツ、っちうことで
東芝 dynabook BB35/PB 東芝Webオリジナルモデル (Windows 8.1/Officeなし/15.6型/Bluetooth/core i5/ブラック) PBB35PB-SUA
っちうのがヨイのではなかろーか。。¥ 65,880也
質実剛健ぽいし。。冷蔵庫も東芝だし ^o^
2.9kgか。。学生って持ち歩くんかな。。重いかしら。。

コレ軽いな。
HP EliteBook 840 G1/CT D8R88AV-ABJS Windows7 Professional 64bit Core i5 4GB 320GB 無線LAN IEEE802.11a/b/g/n Bluetooth USB3.0 WEBカメラ 指紋認証センサー 14型液晶搭載ノートパソコン
1.6kg!
Commented by 茶ぼうず at 2015-06-15 20:01 x
ノートPC?
HPだったらDirectPlusで引いちゃった方がたぶん安いっすよ。
持ち歩きするんなら今時はタブレットだし、自宅置きの母艦として使うってのが定番かと。
長期使用の想定なら延長保守契約は無難。(壊れるとデスクトップと違ってそこいらで買ってきて
修繕というわけにもいかんし、また修理が高くつく。うちそれで1台捨てたことあるし。
経験談:保守契約なしで約\65,000-で購入、1年半でマザーボード昇天、修理代\50,000-。
たまたま出物を友人から回してもらったのでそのまま廃棄)

急がないのであれば用途諸々伺って見繕うこともできますが……
Commented by なみきこ~じ at 2015-06-15 23:50 x
【参考】Officeについて
大学でレポートまで視野に入れるのであればOfficeは必須になると思われます。
値段的には下記の通り(のハズ)

大学でOffice365利用可能<[越えられない壁]<PCに最初からついてる<office365solo<アカデミック<製品版  の順でしょうか・・・

「大学でOffice365利用可能」については、大学がmicrosoftとoffice365の契約している場合、最新のOfficeが「無料」で使用できる契約です。大学(高校)に確認が必要です。

「PCに最初からついてる」については、バージョンアップを考えないなら安く上がりますが、常に最新版を使いたいなら後述の「solo」を途中から契約したら良いです。

「office365solo」は個人で月契約もしくは年契約でその間だけ利用できる契約で、常に最新版が使用できるのでアージョンアップ前提だと安いですが、3年ほどバージョンアップが無いなど、タイミングによっては他パターンが安くなる場合も。

「アカデミック」は学生用の割引版。Office無しPCを買っていて、バージョンアップを考えないならこれを入れておきましょう

「製品版」っは、「office365solo」でMicrosoftと直接契約したくない人向けしか存在意義がないのかも^^;


この辺りを参考にOfficeの有無や、バージョンアップを考慮してPC(Officeの有無)を検討ください。


・・・う~む、あまり参考にならんなぁ^^;
Commented by himiko206 at 2015-06-16 02:34
>茶ぼうずさん
DirectPlus?なんじゃソレは。。と見たらコレかっ?
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_pavilion15_ab000/
いいなー!
i5でDVDスーパーマルチドライブに1寺のHDD,,
これどう?これどう?と見せたら、コバルトブルーが綺麗〜、なんて言うておった。
iPhoneで見たのとページの様子が違うんだケド、通常79800→59800円のクチのヤツ、よくね?

http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:3827&ProductSKU=BASE:13765
メモリ8GBにして送料掛かって 76,464。。あ、高くなったな〜
Officeは、、、ううむ、、まだ要らん、っちうことで ^^;
4GBのままでいいかしらん。。。

如何なモンでショ ^^;
ポチると買えちゃうんだよね? これ。。

用途ったってなぁ、、、本人の希望は「iPhoneに音楽とか入れられれば」ってアホみたいなこと言うてたぐらいで ^o^
あとはニコ動とかYouTubeとか調べ物とかどこぞのサイト見るぐらいだろうなぁ、今は。
大学生協で売ってるとかいう高いばっかでどーしよーもないノート(どの大学でも売ってるのかどうか知らんし、どういうノートなのかも知らんが)の噂を聞いたことあるんで、まず自分のを持ってないと、みたいな。。大学生協に辿り着けるのが1年後か2年後か知らんケドさ〜〜 ^^;

HPって割と好きなんだよね〜
最初のプリンタがHPだった、ちうだけのことだが ^^;
関係無いケド、ホームページのことHPって書いたぁると、HPっちうと ひゅーれっとぱっかーどのことだ、アホっ。とずっと思ってて、今はもうどこにでもHPって書いてあるケド何故か頑なに「ホームページ」と書いてるアタシ。。ってか「**のサイト」って書くことの方が多いな。。

i7のヤツのがいいのかな。。。
Commented by himiko206 at 2015-06-16 02:49
>なみきこ〜じさん
おお、識者がまた1人!
ありがたやありがたや
Officeってさぁ、、実はアタクシよく知らんのだわ ^o^
そか、必須なのね。。
さっきのHPの見てたら、お一人様1台までOfficeが最大50%オフ!てなことが書いてあるんだが、、、付ける? ^^;
でも今は要らないよなぁ。。。

>大学でOffice365利用可能<[越えられない壁]<PCに最初からついてる<office365solo<アカデミック<製品版
[越えられない壁]っちうのが気になる ^^;
予算いっぱい持ってる大学=難関大学、っちうこと?
なるほど、soloって、そーゆーヤツか!
Illustratorなんかもそうだよね。。
大学入ったら、入学祝いにアカデミック版買ってあげるね(にこっ とかどーだ ( ̄◇ ̄)

やっぱ付けといた方がいいのかしら、、、う〜〜〜〜〜
Commented by himiko206 at 2015-06-16 02:59
HP Pavilion 15-ab000 スタンダードモデル
ちうのんがヨイ気がスルぞ。。

パフォーマンスモデルなら最初から8GB付いてるしモニタの解像度も高いぽい、、、111,024円。。。むむむむむ

どーなの?どーなの?
Windowsだとセキュリティソフトも要るよなぁ。。。
Commented by himiko206 at 2015-06-16 10:52
とりあえずコレとか与えとくんじゃダメかな。。
HP Stream 11-d000
Commented by 山羊男 at 2015-06-16 19:38 x
一応本業です。
多少長めに使うならCPUはcore i5 、メモリは4GB、ディスクは500GBがある方がいいです。
NECのLavieあたりは直販で7万から8万くらいで買えます。
バッテリーもそこそこ持ちます。
Commented by TANAちゃんver3.07 at 2015-06-16 20:38 x
え~と…
私の個人的な経験則で申し上げると…
東芝と富士通はやめたほうがよろしいかと。
はっきり言って不具合多発メーカーという印象があります。
(特に東芝。3か月に2回も上司のdynabookが故障でメーカー送り)
わらひだったらDELLをとりますけれど。
Commented by 山羊男 at 2015-06-16 22:22 x
あー、東芝はその会社の本社に仕事してたことがあります。
提供されてる個人のパソコンがよく壊れてました。
まあ、決してNECも故障し無いことはありませんけどね。
ちなみにDELL も故障率高いです。おまけにヘルプデスクは日本語通じない人がでます。
Commented by 茶ぼうず at 2015-06-16 22:51 x
私も千台単位でPCやサーバ扱ってきましたが、経験則で言うとDELLは真っ先に除外ですね。
とにかくサポートが悪すぎ。10年ぐらい前だと割とザルで保証通すこともできたんですが
近年はコストダウンの影響で話が通じなくてその対応だけで疲れます。
保証なんぞ気にせずいじくり倒すのがメインなら汎用パーツが多い分だけいじりやすいですが(苦笑)
それなりに場数踏んで手慣れている人間が頼んで話が通じないと思っているのだから、慣れてない人が
連絡することを考えると苦労は推して知るべしです)

まだHPの方が日本である程度長く商売しているだけにサポートが全然マシなのと、
割と汎用パーツを使って構成しているので調達が比較的しやすくてその点では重宝します。

国産メーカーは極端に外れを引いた経験はないのですが、富士通とNECは法人向けを
主力にしているためか、ドライバ類をメーカーカスタマイズしている例が多く、
動作に少し癖の強い傾向があります。東芝は少なくとも数十台触った中で理不尽な
壊れ方をした経験は1回、CPUファンとメインボードが立て続けに故障したってのがありました。
交換後は特に異常もなく5年ぐらい快調に使用していました。

個人的にはWindowsで使用する場合はCPU性能よりもメモリ、32bit版は実装可能限界の4GB、
64bit版は最低8GBのメモリを推奨します。これはMS Officeを使用することを考慮してのものです。
HDDはMS Officeを入れる可能性があるのであれば近年のOS、Officeの要求容量を考慮して
データ格納量領域まで考慮して1TBは欲しいです。(ゲームするなら別ですが……)

スタバのコーヒーでご相談に応じますよw
Commented by 茶ぼうず at 2015-06-16 23:12 x
あ~、HP Stream 11-d000あたりはデスクトップとか母艦があって
持ち運びを補うサポートマシンとしての割り切りをしないと、
これをメインマシンにするとたぶん2~3年で買い替えか買い増しが必要になります。
(私も似たようなちょい昔のマシンを持っていますが、Windows Updateとかで
パッチが増えたり、FlashPlayerとかのバージョンアップが入るたびに
動作が重くなってきてストレスになります)

長く使う想定なら保守契約とスペックはケチらない、スペックをケチる場合は
長期使用は捨てる割り切りをしておかないとトータルコストで特にはなりません。
Commented by なみきこ~じ at 2015-06-17 00:14 x
[越えられない壁] ってのは、「無料」と「数千円」の距離感の事で、大学難易度の話ではござーせん^^;
導入事例の一部は併記のURLにありましたが、全部ではないので(大学側・企業・団体が同意した物のみ掲載の模様)
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/showcase.aspx

大学でのPC利用については大学によって事情が変わることもありますのでなんとも言えませんが、こんな例もあります。
・入学者全員に「iPad」をプレゼント
・コンピュータルームを常に開放しているため大学に行く手間暇をかければPC購入不要
・入学者にPCを貸与
・入学者にPCをプレゼント(授業料に含まれている模様)
・一部の学部では「MAC]のみ利用
などなど・・・大学によって対応はまちまちの模様。

いまのうちから、大学も含めて検討ってのは難しい話かと思いますので、物持ちのしやすい、一定以上の品質のPCで探すに留めたほうが建設的な気がします。
Officeが後から必要になったら「アカデミック」でも「solo」でも選択肢はあるわけですし。

検討事項としては「家で使う」のか「外(学校)に持ち出す」のかをはっきりさせるべきかと。
家で使うなら画面が大きい機種の方が良いですし、性能の割に割安のPCもあります。
持ち出すなら携帯性を考慮して画面が小さめ(作業効率低下)になり、小さい分割高になります。

また、学生が使う物なので故障を前提に考えておいたほうがよいかと思います。
国産メーカーは本体が高いですが、修理は(おおよそ)迅速です。
海外メーカーは本体は安いですが、修理は結構かかることが多いです。(船便で海外に輸送して、船便で帰ってくるメーカーも・・・)

別の視点では、「どこで買うか」が意外に重要です。
故障が前提ですが、購入店によっては「メーカー保証と同程度の補償を安価で3年ないし5年延長する」というのをやっているところもあります。
店舗によっては事故による破損(修理に出して全損と判断された場合)についても免責料を支払えば新品に交換できるところもあったりします。
社会人になり「壊れたら新型に買い替える」と考える人以外は調べてから購入したほうがよいでしょう。

相変わらず、役に立たないコメントになりましたm(_ _)m
Commented by himiko206 at 2015-06-17 12:21
>山羊男さん、TANAちゃん、茶ぼうずさん、なみきこ〜じさん
みなさん、ありがと〜〜!
HP Pavilion 15-ab000 スタンダードモデル で、カスタマイズして決めようかと思うちょりマス。
ちょっと今時間が無いので、また!
Commented by 山羊男 at 2015-06-18 07:49 x
悪くはないと思います。
ただ、スタンダードモデルの方がお買い得感はあります。
i5でターボブーストが着くし、ディスクも1TBだし。
Commented by himiko206 at 2015-06-18 09:02
>山羊男さん
うん。スタンダードモデルだぉ、、、メモリ8GBにして、あとは、、、セキュリティソフトとか延長保証とかはどーしよっかな。。
Officeに関してはなみきこ〜じさんのURLがとても参考になったでござる。
Commented by TANAちゃんver3.07 at 2015-06-20 00:49 x
hpはわらひのサブ機として使ってますが、どうもコスト削減の方針なのか
プラスチッキーで安普請の印象があります。
(実際わらひのhpノートPCは結構パーツのひび割れやっている)
でも、機能性ではそう悪くはないので、いいかもしれない。
日頃の取り扱いには注意をということで。
Commented by himiko206 at 2015-06-20 03:38
>TANAちゃ
ふむ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 珍しく、、      ✔ ムカデ! (>_&... >>