2015年 06月 09日

✔ ご注文〜〜

両親の離婚記念 011.gif に作ってやろうと思っていた子等の印鑑、ようやく昨日注文してきた。

ネット注文でも安く作れるようだし Amazonで米まで買うアタシだけれど、やっぱこういう物は然るべき手順を踏んでちゃんとした物を作りたいなぁ、と思う辺り、やっぱ古い人間の血が思いっきりドクドクと流れてんだろね〜 043.gif


行ったのは、ネットで見つけた、4代目店主自らが手彫りで彫ってくれる、っちう ここ、楽善堂さん。
使用目的を話して印材を選ぶところから始まるんで何となぁく安心。

ムスコには黒水牛で新しい名字を、ムスメには白水牛でファーストネームを彫って貰うことに。
黒水牛も、アタシの持ってるよな 真っ黒なヤツ って、染めてあるからああなってるのね。。知らんかったわ。。
微かに自然の模様が入ってる染めてない水牛の方にした。世界で1個しか無いよ感が「俺の物!」っぽくっていいんじゃね? と 003.gif
何本もある中で、矢印みたいな筋が綺麗に1ヶ所だけ出てる印材に決めたら、「おぉ、いいお見立てです」と言ってもらえました 001.gif

ムスメの白水牛は、表に並んでた1万ちょいぐらいのよりは 3000円程高くなるけれど、もっと均一な透明感があって茶色い筋が出てない高級な方の純白水牛だか何だかを見せられて、確かにそっちの方がいい感じなので その中からチョイス。
ムスコの黒水牛の倍の値段だケド、お姉ちゃんだし成人だし、ま、いいっか。。
でも、その値段にあと 4000円程足せばそこに並んでる象牙で作れるんだが、、、と考えてたら、その象牙だったらこの白水牛の方が水牛の中でもいい物なので、象牙、というだけのソレはあまりオススメはしない。いい象牙は、ここにある物みたいに(てっぺんに)網目みたいなのが出ていなくって、、と、さっき希望の字体として見せたアタシの象牙の印鑑と比べてみせてくれたんだが、確かに全然違うわねぇ。。。
アタシのには網目っぽい物なんて無くって象牙の中心近くから取った高級品らしく、、、こういうのになるともっと高くなっちゃうから、と。

自分で買っておいて言うのも変だケド、「高かった!」という記憶だけで値段までは憶えてないんだよね〜〜
パンプスに平気で3〜4万ぐらいは出せてた(今ならその 1/10 でも3日悩む自信がある 015.gif )バブリーな独身時代に銀座で作った印鑑だから、多分いい物を作った、、んだろうなぁ。。

と、いうワケでやっぱ純白水牛の方にした。
この客に高い象牙見せても買わんだろうし、、と踏まれただけカモしれんが 003.gif 、少しでも高い物を売りつけよう、ちう感じでないトコロは良心的でヨロシイ。


c0004211_21131390.jpg



ケース選びで悩んで、LINE でムスメと連絡が取れたんで しばしやり取り。

「LINE ですか? 音で、、何となく、、」
「ええ(おっさんの割にはよく知ってんな)、、、、いんでね? とのことです。。印だけに って、、003.gif
「・・・ぷっ。。ぅはははは 041.gif

c0004211_0133968.jpg

ウケてました 037.gif




アタシが選んだオーストリッチの型押しの赤いケースはイマイチのようで、、


c0004211_0262349.jpgc0004211_0263772.jpg




ムスメが選んだケースは最終的にコレ。

c0004211_0311214.jpg

ふむ 001.gif




出来上がりは来週。
お急ぎでなければ1週間、とのことだったケドその割にはちょうど1週間後でもないので「?」と思ったけれど、もしや、と後で調べてみたら、大安吉日だった。
なるほどね。。023.gif

by himiko206 | 2015-06-09 21:25 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2015-06-10 11:11 x
とにかく自分の印鑑が持てるようになれば、一人前だ。
印鑑で自覚を促すなんてなかなか粋な計らい(*^_^*)
考えてみれば、しっかりした印鑑が持てて、印鑑登録までしたのは
一軒目の家を建てた時だから、39歳の時。
家内の印鑑は2軒目の家を建てた時。
我ら遅くまで一人前になれんかったようだ(@_@;)
Commented by himiko206 at 2015-06-11 00:57
>とっつぁん
高校生のムスコは問題外として、ムスメの方も一人前と言えるかどうか、、 ^^;
アタシも、印鑑登録なんてしたのはマンション買った時かなぁ。。象牙で作ったのも、印鑑登録するためだったカモしれない、、、よく覚えてないケド ^^;
とっつぁん、2軒も建ててんだから凄いよなぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 高いんだか安いんだか、、      ✔ モリタウンとの戦い・最新版 >>