2015年 06月 01日

✔ お仏壇

c0004211_12102519.jpg


c0004211_12103631.jpg

よしっ! 001.gif



実家の仏壇、処分 してきちゃったケド、、、思うトコロあって小さな仏壇を買いました 043.gif

by himiko206 | 2015-06-01 12:36 | 独り言 | Comments(16)
Commented by 康次郎 at 2015-06-01 14:48 x
神や仏を特に信じているわけではないですが、
先祖を敬う心を持つことも大事かなと、最近思うようになりました。
特に母が死んでからでしょうか。
家族を思う心は仏壇があって生まれるような気がします。
母が死んで以来、孫が来るとなぜか仏壇に手を合わせています。
そうしろと教えたわけではないんですが。
Commented by そぶる at 2015-06-01 17:38 x
ウチも小さな仏壇買ったら、母に取られた。
どーせ、お前はめんどうみないだろ、と。
まぁ、外れてはいないのだが…
既にいろいろなものを入れられているので、持ってこれなかった。
そうか、分壇すればいいんだ。
Commented by himiko206 at 2015-06-02 09:21
>とっつぁん
アタシもね〜、別に神仏を信じてるワケではないのだが、ちょっとした事情もあって(今度書くわ)仏壇要るな〜、と。。
お孫さん、偉いね
ちゃんと親が教えたんだと思うよ〜
教えた、っちうか、、、親がやってれば子も真似するんだよね〜。いいことも悪いことも。
Commented by himiko206 at 2015-06-02 09:24
>そぶりん
取られた、、 ^^;
捨てられたり取られたり大変だな ^o^
でもお母さんがお参り(??)してくれてるんならそれはそれでいいんでね?

へ〜、、分壇っちうのか。。
火事で焼ける前の実家には、馬鹿デカイ仏壇があったなぁ。。
Commented by そぶる at 2015-06-02 13:54 x
そ。大変なんよ。

日本語ではあるのかなぁ > 分壇
正確には「位牌分け」ですな。
仏壇はお寺の本堂のミニチュア、おウチにお寺の部分を作ろう、ってことなので、あればそれていいのです。
位牌は魂入れが必要なので、法要をするのが筋ですが…魂も本来、勝手に入るものなので、しなくてもよい。と、曹洞宗ではなっております。
Commented by himiko206 at 2015-06-02 14:41
>そぶりん
ふむふむ。。
実家の仏壇(火事で焼けた後、小さな家具調のを買った)は、去年処分する時、お寺さんに魂抜きをしてもらった。必要らしいとのことで不動産屋が。
1万円だったそうだが諸費用と込み込み。
位牌は、位牌立て(??)の中に入りきらないのが2枚あるんだが、間引くわけにもいかんので苦慮しちょる ^^;
母のはあるケド父のが無いみたいだな〜〜
戒名も分からんな ^^;
弟は戒名も無いしな〜〜
Commented by そぶる at 2015-06-02 19:42 x
過去帳ってのがある。
仏壇に位牌が溢れたら記載して仏壇に置いておき、位牌を撤去する。
魂抜き、入れの法要が必要だが…

まぁ、信心の話なので、オイラは自分でやってもいいと思うな。

宗派によっては位牌もないが、位牌ならともかく、仏壇の魂抜きなんて、初めて聞いた。
Commented by 山羊男 at 2015-06-02 22:26 x
仏壇って仏様を入れるんですよね?
うちも母が亡くなったあと、仏壇買って、お坊さんが来て入れてました。
Commented by そぶる at 2015-06-03 09:32 x
あ、繰り出し位牌か。
普通、7,8枚入るものだが…そういうのに変える、とか。
Commented by himiko206 at 2015-06-03 11:22
>そぶりん
地域や宗派によるのかもしれんね、、>仏壇の魂抜き
お寺さんも、聞かれたから「んじゃ」っちってお布施取っただけカモ ^^;

うん。
十数枚入ってるよ。一番古いのは明治11年 ^^;
Commented by himiko206 at 2015-06-03 11:23
>山羊男さん
仏様って、、どういう意味の仏様? ^^;
お坊さんが来て入れる、、、何を? ^^;
Commented by そぶる at 2015-06-03 18:53 x
あ、開眼の事かな。

山羊男氏の言う仏様はおそらくご本尊の事ですね。
前述したように仏壇は小さな本堂ですから、ご本尊、つまり仏像が必要ですね。
小さな仏壇の場合、掛け軸タイプのものがありますが…この像がお堂を守るようにするのが開眼だったかと。
Commented by himiko206 at 2015-06-03 21:10
>そぶりん
あ、そか ^^;
確かに、実家の小さな仏壇にも織物?の大日如来??みたいなのが奥にあったな。。
御本尊かぁ。。何か貼っておこうかな。。描くかな ^^;
あ!聖☆おにいさんの仏陀好きなんだケド!
Commented by himiko206 at 2015-06-03 21:10
>山羊男さん
わかった!
Commented by 山羊男 at 2015-06-05 07:47 x
あー、開眼ですね。
うちも自宅でやりました。
Commented by himiko206 at 2015-06-05 17:41
>山羊男さん
うちは、、、お骨の収納場所、みたいな感じなので、そういうのは省く ^^;
以前はプリンターの上に並べてあったから、スキャナー使う時は降りて頂いてた ^^;

一応仏壇に入ってると、お線香建ててチ〜ン!して手を合わせられるし、いいわね〜〜 ⌒o⌒
御本尊は、聖☆おにいさんの仏陀に決めたからいい画像を探してるんだけどなかなか無いもんだ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ お墓のこと      ✔ 昨夜はムスメと、 >>