2015年 05月 20日

✔ ガンマ

今朝、なかなかムスコが出て行かないので聞いたら「1時間目の試験は文系だけだし〜」てなこと言うんで「え? 試験なの?」「そだよ」「え? いつから」「今日から」「え?! え? 定期考査?」「そだよーー。台風で中止になればよかったのにーー」

そういえば、引退試合 が終わったら早速試験なのねぇ、とは思ってたケド、来週辺りのよな気がしてた ^^;
ここンとこずっと試験に関係無くベンキョしに行ってるし、本人も何も言わないんだもんね〜

と、いうワケで今日から試験です。
お疲れ〜〜 ^o^



帰ってきて「どうだった〜ん?」と聞いたら、「数学めちゃムズ!! ありえねぇぇ〜! 先輩が入試の方が簡単だ、っちってたのがよぉぉぉっく分かった!」「へ〜〜、、数lll ?」「数学ガンマ」「ガンマ! そんなのがあるの!? 名前だけで難しそうだな ^^;」「ボロボロ〜〜」「それはそれは ^^; 他の子も?」「みんなも 終わた〜 ヽ(゚_ 。)ノ らしいね〜。トップの子もダメダメだったみたい」「点数 10点とか 20点とか、1桁とか平気でありそうだわね ^^;」「あるんじゃね?」「あんたはどーなのよ」「30弱、て感じかな〜〜 ^o^;」

数学α 数学β は知ってるケド(もちろん、彼等が習ってた、ということを)、数学γ なんて初めて聞いた ^^;
ガンマ関数とやらと関係あるのか無いのかは知らんが、今まで習ったこと全部を盛り込んだみたいな応用問題だったらしいわね。
って、オレ数学苦手だからよく知らんケド ^^;
「ありゃぁムズ過ぎだって! 東工とか京大入試レベルじゃね?」「へ〜、、、って、じゃぁ東大はもっと難しいワケ?」「いぁ、東大の問題はむしろ簡単っていうか、、こう、きれ〜に流れが見える感じだから」「?? 答が合ってるとか合ってないとかが自分で分かる、みたいな?」「うーー、、、」
この辺の会話はもう、細かいトコロは忘れちゃったんでテキトーに書いてるケド ^o^、とにかくまぁ「めちゃムズ」だったんだそーな。

「コミュ英はチョー簡単だった」「ふぅん、、、明日は何?」「化学と現代国語」「がんばってくだせぇ。ご飯? 風呂? もう入れるケド」「ん〜〜、、、風呂入る」「あいよ」


せっかく今夜はステーキだっちうに(大特価 100g/168円の豪州肉だが 8-p)ご飯の時は「ひゃはは」とか笑いながら目の前に立てた iPhone見っぱなし ( ̄◇ ̄)
またニコ動か何かのゲーム画面の動画らしいケド、昼に試験が終わってから例のトコロでベンキョしてて帰ってきたのは閉館の9時半頃だから、もう後は時間を惜しんで遊びたい気持ちは解らんでもない ^^;


c0004211_3472497.jpg

そしてデザートでございます。
昨夜と同じ、大箱のアイスに、見切りで 200円になってた苺の悪くなってるトコ切り取ったヤツとバナナをドカドカ乗っけただけのデザートを見て、
「おっ! 何コレ! 何コレっ!」「?? 昨日 と一緒でショ」と言ったらスプーンとフォーク(?)のことらしい。
「すっげー、、金? なワケないよね〜」「そりゃぁないわ ^^; 真鍮でショ」「真鍮、、、銅と亜鉛だっけ、、」「え?、、、さ、さぁ ^^;」
後で調べたら合ってたケド、現物見ても分かんないのに成分は知ってる、、っちうのが彼らしくて可笑しい。
「むか〜し昔セットで買ってしまい込んでたヤツ。ナイフとフォークもあるケド」「へ〜」「しまい込んでても仕方ないから続々と出て来るよ〜〜 ^o^」「いんじゃね?」


平和だなぁ、、、


【追記】

一夜明けて今朝、「数学ガンマって、そ〜ゆ〜教科があるの?」「そだよ」「へ〜〜」「正式なヤツじゃないケドね」「ガッコ独自の教科ってこと?」「そう」
なるほど。。。
ちなみにガンマ関数とは関係無いそーな


by himiko206 | 2015-05-20 02:31 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2015-05-20 15:16 x
まぁ、単純に3つ目ってだけで、関係ないだろねぇ > ガンマ関数
てか、よくそんなの知ってるな。オイラー積分なんて、高校数学でも出て来んやろに。
Commented by himiko206 at 2015-05-21 13:46
>そぶりん
おいら、かと思った。だから、高校数学で積分あるやろ、と ^o^
アタシの場合は「数学ガンマ」でぐぐったら出てきたから。
ムスコの場合は、「ガンマ関数と関係あるの?」と聞いたらあっさりと否定したから多分知ってた。知らない言葉が出ると「何ソレ」と必ず聞くから。
多分、教科名のことでセンセが軽〜く触れたか何かで名前だけは知ってたんじゃないべか?
Commented by choco at 2015-05-24 00:30 x
ガンマっていうともう「γ-GTP」としか…←病院勤務
血液検査の肝機能の数値です。
健康診断項目読み上げてくださーいっていうと半分くらいの人が「ワイのじーてぃーぴー」って言う。
関係ないけど「既往歴」は2割くらいの人が「きじゅうれき」と言う。

真鍮の成分知ってるのねえ。
なんか不思議。

私は最近、箱アイスにココナツチップを入れて食べるのがお気に入りです。
Commented by himiko206 at 2015-05-25 11:58
>chocoちゃ
おらぁガンマグロバリン(グロブリン、て書いたぁるのもあるケド)を思い出す。ムスコが川崎病やってるから ^^;
きじゅうれきは酷いな ^^;
がいじゅうれきもありそだな ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 来た来た ⌒o⌒      ✔ 本日の戦利品@ニトリ >>