@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 12日

✔ 来た来た来た来た (>_<)

オール電化の我が家の請求書、、

✔ 来た来た来た来た  (>_<)_c0004211_9162325.jpg

2枚あるので「ん?」と思ったら、1枚は普通(?)の電気代。
60Aだそーな。デカっ!。。まぁ台所も IH だしなぁ。。。

使用期間は、引っ越した 4/21から 5/06までのちょうど半月。
で、4,105円。

・・・旧宅の方は1ヶ月 15,000円前後、ヘタすると2万近かったりしたから、月 8,000円は妥当な感じなのかしらん?? でも決して安くはない!
エアコンをほとんど使ってないから、夏になったら(冬も!)上がるだろうなぁ orz

もう1枚は、「深夜電力」の請求書。
コレでお湯を沸かして貯めとくワケだが、4/22から 5/06日の同じく約半月で 6,018円。。
今までのガス代が無闇に高くて月3万、なんてのもあったケド(床暖使う時期はそんな感じ)、そうじゃなくても2万台が普通だったことを考えれば、、、安いの?高いの? よくワカランわ。。
だ〜いたい、比較の対象が今まで住んでた「高っ! (>_<) 」なところぐらいで、それ以前のことよく覚えてないしな〜 ^^;

馬鹿デカイ給湯器っちうのかタンクっちうのか巨大な電気湯沸かし器、、が玄関脇の扉の中にあるのよね。
23:00から 7:00までの時間にお湯を沸かしていらっしゃる、らしい。
お湯と台所関係がガスから電気に変わったと考えて、、電気とガスの両方で1月2万、て感じか。。


今までが高過ぎ(電気とガスで月に4〜5万だぜっ!)だったから、それに比べりゃぁ安いワケだが、絶対値としてはお高いわぁ。。節電節電!

by himiko206 | 2015-05-12 10:09 | 独り言 | Comments(7)
Commented by 康次郎 at 2015-05-12 15:18 x
我が家の電気代も8000~9000円
これにはIH代も入っています。
別に暖房と給湯のための灯油代がかかってます。
今年は灯油代が安かったから助かったといってました(^_^;)
Commented by himiko206 at 2015-05-12 17:06
>とっつぁん
ふぅむ、、、一軒家で2人常に家にいても8〜9000円か。。
エアコンも使ってないのにうちは何でそんなに高い(深夜電力の請求を別にしても)んだろ。。空気清浄機はほぼ使いっぱなしだケド、それかな?風呂場とか換気扇もよくつけたままだし。。
灯油代もね〜、安かったとは言え高いよねーー!!
Commented by そぶる at 2015-05-12 19:20 x
おぉ、こっちか。

契約アンペアは確かに低いですな。
ウチは20Aだもの。
Commented by himiko206 at 2015-05-13 08:37
>そぶりん
60Aだと低い、っちうの?
電圧(?)高いんちゃうの?
Commented by himiko206 at 2015-05-13 08:43
IHクッキングヒーターは 3.0kW2つと1.5kWだった。。
確かに60欲しいわなぁ、、、
でも全部を全開したら逝っちゃうのかしらん
Commented by そぶる at 2015-05-13 10:49 x
いや、ウチが20Aなのだ、

よく見えないけど、契約は単相200v60Aかな?
3kw二つってコンロのくちかな?
単純7.5KWで200Vなら40Aくらいだね。
Commented by himiko206 at 2015-05-13 15:05
>そぶりん
・・・・
契約アンペアは(うちは)確かに低いですな。
て意味か。。。省くな! ^^;
アンペアとボルトとワットの関係についてシミジミ考え込んでしまったではないか orz

何ボルトとか特に書いてないケド、、オール電化だとそうなんだろねぇ。。
そっか、、その場合は200で割るのか。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ もう1枚!      ✔ ようやくカーテン >>