@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 11日

✔ 懐かしいような、そうでもないような、、、

✔ 懐かしいような、そうでもないような、、、_c0004211_22241771.jpg


だってさ、、、卒業したのは ん〜じゅう年前だしなっ ^^;
はっきり記憶に残ってる建物は、左上のぐらいだな。。学食だかカフェみたいなのが入ってたはず。
風月だっけ。。風月は別の場所だっけ。。ううぅ〜〜思い出せない ^^;

正門入ってすぐ、2番目の写真の建物の辺りに女子寮があったのよね〜、、随分前になくなったのは知ってたケド。。
最初の1年はそこに住んでた。
門限過ぎて塀乗り越えて帰ってくる子がいたり、駅前のケンタッキーおじさん2人掛かりで連れて来ちゃった子がいたり(次の日に返しに行った ^o^)、敷地内女子寮なんでお祭りの時に浴衣着て正門出入りしたり、、、楽しかったな〜〜 ⌒o⌒

正門前は広々とした田舎だったのに大きなマンション建ってるし、彫刻科の木造小屋みたいな教室はとっくに無いだろうし、、でもまぁ懐かしい、っちゃぁ懐かしい。。。
若かったな、俺、、、(トオイメ

ちょっと意外だったのは、学生の皆さんが割とフツーの格好してたこと。
アタシ達の頃なんて、みんなヒッピーっちうか、、個性的な子が多かったなぁ、男も女も。。
昔から、どんな奇異な格好してる人にもほとんど嫌悪感を感じないのはそのせいだ ^o^
ってか、当時の自分の格好も凄かったもんな ^^;



なんで 30数年ぶり( 40年に近い気がス 8-p)に母校まで行ってきたのか、っちうと、卒業証明書を貰いに行ったのだっ!
郵送でもだいじょぶなんで、サイトにあった「証明書交付願い」と手数料分の切手を送ったワケだが、、、昨日、運転中に教務課から電話があった。どうしても晩メシに 焼き鳥 を食べたかったので買いに行ってた時だ。んなこたぁどーでもいいケド ^o^

本人確認の書類を入れるのを忘れていたらしい。。っちうか、必要なのを見落としておった。。
アホや orz
免許証のコピーをあらためて送るより、(免許持って)本人が行きゃぁその場でもらえるようなんで、「じゃ、明日、行きま〜す。行けないようならコピー送りま〜す」っちうことで、、行ったのよね〜〜

免許の名前と現在の名前が違う理由の証拠、昨日届いた 戸籍 2通のコピーも念のために持ってった ^o^
原本は、家裁宛の封筒に入れて封しちゃったし〜


なんで卒業証明書なんかが必要だったのか、っちうと、、、
当時は だな、学生が国民年金に任意加入しなかった期間、っちうのも「払いましたよ」の資格が貰える期間である、ちうことをだな、離婚届を 出しに行った ついでに回った年金課(?)で聞いたのだな、市役所の親切なお姉さん(以前、消えてたアタシの厚生年金の加入期間を探し出してくれた人と同じ人だった〜 ⌒o⌒ )に。

実はあたしゃ年金の加入期間が少し足りなくって、離婚で3号さん(サラリーマンの妻)を外れるし国民年金の任意加入せねばな〜、って思ってたんだケド、学生さん期間(20歳以降の)を入れれば足りそうで、、、
わーいわーい! ⌒o⌒ っちうワケで、確かに在籍しておりましたの証拠となる卒業証明書がだな、必要だったワケなのだよ明智君。



説明が長くなったケド、そういうワケでチョー久し振りに母校を訪ね、懐かしいようなそうでもないような気分を味わってきたのであったった。
一番感動したのは、守衛のおじさんがみんな親切で優しかったことである ^^;

by himiko206 | 2015-04-11 23:48 | 独り言 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2015-04-12 07:18 x
カーネルサンダース持ち帰るやつって、結構いるのだな。
うちのダチにもいて、返しに行くのも大変だったので、迎えに来てもらったことがあったよーな。

公衆電話で、
「あー、カーネルサンダースたが、道に迷ったので迎えに来てくれ」と。
Commented by 康次郎 at 2015-04-12 09:27 x
思い出の母校訪問か~
それにしても女子も結構悪をやるもんだな。
寮に入るとそんなもんか。
わしも寮によく遊びに行っては泊まってた。
朝起きて飯を炊く段になった時、一番参ったのは鍋が行方不明で洗面器で飯を炊いていたよ。ふたがまた洗面器でさ。
さすがに食えんかった(*_*)
Commented by himiko206 at 2015-04-13 02:29
>そぶりん
あ、その話、そぶりんだったのか!
迎えに行かざるをえんからケンタの兄ちゃんも大変だ ^o^
こっちのは、確か酔っ払って連れてきたんだと思うが、、、1年間しかいられない寮だから未成年ちゃうか??
浪人してたのカモしれんが。。
同じ部屋の子が、朝起きたらおじさんがいる!ちうんで大ウケして言いふらしてた ^o^
Commented by himiko206 at 2015-04-13 02:35
>とっつぁん
寮は楽しかったよ〜 ^o^
早々と上京したら同じ階にまだ2人しかいなくってね、ラジカセでロックガンガン流してその子と朝まで大騒ぎした ^^;

寮生がが自分でご飯炊くの?! 偉いっ!
洗面器よりそっちに吃驚した ^^;
こっちは賄い付きだったよ
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ご推察通り      ✔ 141円 >>