@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 11日

✔ たった1人の戸籍謄本

c0004211_13381596.jpg

以下余白!

・・・俺、ぼっち ヽ(゚_ 。)ノ
早く子等を 入籍 せねば ^^;

まぁアタシの場合、親の戸籍に戻ってもぼっちには変わりないんだが。。って、誰もいない戸籍に戻る事なんてできるんだろか??
よく分かんないんだケド、親が生きていたら「元の戸籍に戻る」人の方が多いんだろか??
旦那の姓のまま別れた場合も、親の戸籍に戻れる、、んだろーか??
あ、離婚届の書式見ると、「元の姓に戻る」場合に「元の戸籍に戻る」「新しい戸籍を作る」の選択肢があるな。。
旦那の姓のままだと、、新しい戸籍を作る、ちうことなんだろうなぁ。。
あ、同じ姓を名乗る場合は別の届けも必要なのね。。
なんだかんだとややこしいなぁぁぁぁ ^^;


元の戸籍には「除籍」て載っちょる
「辞籍」とか「去籍」とか「逃籍」にしてほしい ^o^

by himiko206 | 2015-04-11 14:25 | 独り言 | Comments(10)
Commented by 康次郎 at 2015-04-11 16:01 x
なんだかよくわからないが、
心機一転、新しい一歩を踏み出したと思うといいのではないかと思うが。
Commented by himiko206 at 2015-04-11 21:57
>とっつぁん
うん!⌒o⌒
しなくていい苦労の連続から解放されるんだもん。わくわくしてるよ♪ ^o^
Commented by こたまん at 2015-04-12 14:26 x
お疲れ様でございますー。
私も子の名字変えたり大変でしたー。
私は実家住まいですが新しい戸籍作りました。早くもとの名字に戻りたかったから区役所行って、警察行って、銀行行って、、、って計画立ててスケジュール通り行動して有給休暇を有効に使いましたねぇ。。。
母側が引き取るケースが多いのに手続き面倒くさいのは差別だし非効率だっ!と当時怒ってましたわー私も。
Commented by himiko206 at 2015-04-13 03:07
>こたまん〜〜〜〜〜っ!!
そもそもさぁ、「元始女性は太陽であった」のは、産まれた子の母である!ちう確信を持てるのは女だけ、ちうざまみやがれな現実があるからなワケで、原始共産社会が終わってなまじ財産がどうこう俺の血を継ぐ子供がどうこう、っちう男共の策略で女を縛ってきた現実がだな、、、という話はどーでもいいケド ^o^、血の繋がり云々を言うんなら、戸籍は母親を軸にして作ってもよくないか?
姓も、ケッコンしたら妻の姓を名乗るのが一般的、みたいな世界の方が理にかなってないか? ^o^
ま、ケッコンしたら家庭に入る女が多かった時代があったから男の名前が変わると仕事上支障が出ることもあるだろうケド、それは現代の女だって同じワケで。。

そっか、こたまんも元の姓に戻ったのか〜!
知り合いでは旦那の姓のまんま、て人が多いんだケドね。
うちの場合、本籍が離れてる(まぁ近いっちゃぁ近いケド)からどうしても郵送のやり取りになっちゃってソレで時間取られるから、ててっと行かないんだよね。。
子供と姓を揃えて(?)から住民票も移さないと二度手間になるし家裁の許可?も1〜2週間掛かるとか言うし、住民票移さないと多分免許の住所も変えられないし銀行もそうだろうなぁ、、
ったく、めんどくさいっ
でも、マジ気分が楽になったよ。
苦労しそうだケド、自分や子供のことで苦労するんなら「どんと来い!」だわ ^o^
ところで元旦那様、うちの元旦那に似てるな、と前から思ってた。。
根拠も無く自信満々なところとか ^^;
Commented by himiko206 at 2015-04-13 03:42
「産まれた子の母である!ちう確信を持てるのは女だけ」なのは当たり前だな ^^;
「産まれた子の親である!ちう確信を持てるのは女だけ」に訂正 8-p
Commented by こたまん at 2015-04-20 19:14 x
遅れました。。。
元旦那は自信満々でしたねぇ。彼なりに根拠はあるんでしょーが。
なんとか私の上に立とうとしてるのがイタかったですねぇ。。。
尊敬できるとこがあれば素直に尊敬してあげるのになぁ。
私は子どもがまだ1歳だったし、会社も元の名字のほうが馴染んでたんで元に戻しました!ウチの会社のバツイチ女性さんたちはみんな旧姓ですそーいえば。
Commented by himiko206 at 2015-04-21 08:46
>こたまん
とっても失礼なこと書いちゃったなぁとオロオロしちょりました ^^;
ごめん!
新しい仕事始めた(?)時に、いろいろ書いてることが上から目線、っちうか、認めないお前が悪い的な感性がイタかったなぁ。。
だから駄目なんじゃね?それじゃぁ返すべき物も返せんぞ、みたいな ^^;
あれからどしたんだろ。。

従姉妹2人は旦那の姓のままにしてたし友達数人も旦那姓で、戻した人は今思い出せないなぁ。。
Commented by himiko206 at 2015-04-21 08:54
あ!違う!従姉妹3人離婚してるわ ^^;
母方1人と父方2人。母方は8人姉弟だから従姉妹全員をよく知ってるワケじゃないから他にもいるのカモ。。
考えてみたら父方の姉弟妹4人で、そのうちの3人(東京の伯母と大阪の叔母と名古屋の父)の娘が離婚したことになる ^o^
なかなかの確率だな。。
母方の従姉妹は離婚してしばらくしたら再婚したから旧姓じゃないのは当たり前だが、、離婚した時はどうだったんだっけ。。。
Commented by こたまん at 2015-04-21 19:48 x
む。父方のいとこは私入れて女性が3人。ウチ2人離婚、1人晩婚子なし。。。
男性は6人いて2人結婚(ウチのお兄ちゃん2人)、1人は10代でヤンチャして更生しかけたとこで事故死、あと未婚。
母方は割と子だくさん(母方のばーちゃんひ孫が14人)なので父方のご先祖はよっぽど悪業でも働いたんじゃないかと。。。
Commented by himiko206 at 2015-04-22 12:03
>こたまん
へぇぇぇ
お互い因果な家系に生まれたもんだな ^^;
と書いてて思い出したんだケド、あたしの父が1回離婚してるんだった!
割とすぐに離婚したらしいんだケド、昔、母と違う人との結婚写真見つけて「??」と思ったのよね〜。

ひ孫14人ってのも凄いわね ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 141円      ✔ Uターンできるのね ⌒o⌒ >>