2015年 04月 10日

✔ Uターンできるのね ⌒o⌒

c0004211_157219.jpg

目の前で跨がって、エンジン掛けてUターンして去って行った。
思わず「かっこいいよ〜 ^o^」と声を掛けてしまった 8-p

前に見た時は、押して向きを変えてたんだケド、上達してきた、、、んだろうなぁ。。
納車の時には、Uターン怖い とか言ってたっけ。
どうせ乗るなら上手くなれ。

アタシが今日あげた、馬鹿暖かいケドちょっとデカいメンズビギのダウンコート(あ、この時 着てる、、、ってことは買ったのは 10年以上前だ ^o^)を着てモコモコになってますな。



家裁に出す、子の氏の変更許可申立書っちうのを書きにきてくれました。
まぁ女の子だからそのうち姓もまた変わるんだろうケドね ^^;

ケッコンして戸籍作った時、アタシの住んでたマンションだったんだから筆頭者はアタシにしとけばよかったな。。
そうすりゃぁこんな面倒なことやらんでも済んだのだっ。
届けを書いてる時に、アタシのマンションだったこととか年上ってこととか稼ぎの違いで力関係がビミョーだったから「世帯主、どっちにしようかぁ」なんて、普通なら出ないような話も出て、「男だからあなたでいいっか」ちうことにしたんだよな。
って、世帯主と戸籍筆頭者は違うのかな。。

気になったので調べてみたら、、、ほぉ! そうだったのか!

原則として、初婚同士の方がご結婚されるとご夫婦で新戸籍を作ります。このとき夫の氏を選ぶと夫が筆頭者、妻が配偶者となります。逆に妻の氏を選ぶと妻が筆頭者、夫が配偶者となります。

「旧姓◯◯」って年賀状に書きたかったから ^o^ 旦那の姓にしたワケで、、そーなると筆頭者は無理か。。

ところでところで、姓が◯◯→△△→◯◯と変化したアタシの「旧姓」って、どれよ!
現在名乗るとしたら、、「元△△」が混乱が少なくっていいのかしら ^o^

ムスメには、旧姓が2つできちゃうワケよね〜
今変わると、「もう結婚したの?」になりそうね ^^;

by himiko206 | 2015-04-10 01:55 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2015-04-10 09:10 x
旧姓って確かに2つになるのかなあ~
普通は結婚前の姓ということになると思うんだが・・・

戸籍筆頭者と世帯主の違いもよく分からなかったので検索してみましたが、これがわかりやすいように思いました。
「戸籍筆頭者と世帯主とは全く異なる概念ですので,同一人物でなければならないということはありません。
サザエさん一家は,波平さんとマスオさんの2人戸籍筆頭者がいますが,世帯主は波平さんだけですので,マスオさんに着目すると戸籍筆頭者であるが世帯主ではない,ということになります。
夫婦だけが世帯を構成している場合でも,戸籍筆頭者であるが世帯主でないということもアリですので,妻が戸籍筆頭者,夫が世帯主ということもありますし,その逆もあり得ます」
結構面倒なものですね。
Commented by himiko206 at 2015-04-10 10:01
>とっつぁん
ねーっ!その違いなんて初めて知ったわ ^^;
磯野家の話は分かりやすいね!
サザエさんはフグ田さんだもんねぇ。。そっか、マスオさんは世帯主じゃないのね。なるほど。
姓を引き継いだ方が筆頭者、ちうのんは家制度そのものだな。。
特に深く考えることもなく男が妻の姓を名乗ることにしたとして、結婚して新しい戸籍を作ったら、、別に養子に入ったワケではないが養子になった、ちうことなのかしらん。。よくワカランな ^^;

ところで、アタシは婚姻中と同じ場所に新しい戸籍を作ったワケだが、「前の戸籍に戻る」ちう選択肢もあって、もしそっちにしていたら、筆頭者は亡くなった父、ちうことになったんだろなぁ。。誰もいなくなった戸籍にアタシが戻る、って、、、家を引き継ぐ、ちう雰囲気よね。
祖父も父も長男の家だし、うちのムスコは正に◯◯家の跡取り、ちうことになる。。。
なんだかそれも荷が重いっちうか、ちょっと違う感じだから新戸籍作って良かったのかしらん ^^;
Commented by そぶる at 2015-04-10 20:46 x
戸籍筆頭は戸籍法に定められていて、夫婦が基準。
世帯主は根拠法は無く、国勢調査の政令で定めてたんじゃなかったかな?
世帯は生活が基準で、範囲は割と自由なので、同居してても世帯主を立てることは可能ですぜ。
マスオさんはアパートを追い出されて転がり込んだので、世帯は分けてるかもしれません。でも、表札も出してないしなぁ…
(根拠無いし、本筋の話ではないな…)

そのうち、アンケート項目とかで、「既婚」に丸を打つべきか、悩むようになるよ。
Commented by himiko206 at 2015-04-11 14:36
>そぶりん
へ〜〜!マスオさんが転がり込んだのってケッコン前?
表札は、、やっぱ磯野家は古くから住んでるみたいだから郵便配達も家庭事情を御存知なのでしょー ^o^

確かに。。既婚か未婚か、、、両方に◯付けとこう ^o^
でも、ネットだと1個にしか付けられんな。
どっちだ!
Commented by そぶる at 2015-04-11 16:13 x
んー、確かタラオが既に生まれていたから結婚後だな。
記憶を手繰ると、ボロい塀だかなんかをマスオがノコで引いてる所を大家に見つかって…
大家がアパートを売りに出して…売れたから出てけ、って。
波平が文句を言いに行ったら、既にサザエが大家をボコボコにしてた、ってオチだったよーな。
Commented by himiko206 at 2015-04-11 22:00
>そぶりん
ボコボコ、、、ご近所さんぽいケド、だいじょぶかね ^o^
いきなり出てけは駄目ね〜
立ち退き料いっぱい払わんと
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ たった1人の戸籍謄本      ✔ あ、、見落としてた >>