2015年 04月 08日

✔ 新しい戸籍

離婚にあたって、元の戸籍に戻ってもいいし新しい戸籍を作ってもいいし、とのことなんで新しいのを作った。
千代田区千代田1番1号でもいいワケだが、婚姻中のと同じ場所に。
子等には馴染みの薄い名古屋に戻すのもアレだし、子等の本籍は今までと同じ横浜のままの方が面倒が無くていいだろうし、そもそもアタシが住んでたトコロに旦那が転がり込んできてそこを本籍にしたんだから、こっちが出て行くこたぁない ^o^

で、届けを出して約1週間、新しいアタシの戸籍がようやくできたワケだが、子等はまだ今までの(旦那の)籍に入ったままなので、新しい方に子等を入籍せねばならんのだな。家裁まで行って。
男親だとそんな手間も要らないんだから、なんだか不公平な気がせんでも無いっ

その時に持って行く書類に新旧の戸籍とかがあるんだケド、本籍が地元じゃないんで郵送してもらうことになるんだが定額小為替が必要で、昨日はソレを買ってこようと思っていたんだが郵便局の預貯金窓口での扱いなんで4時まで。
さぁ行こうか、と思ったのが遅かったので ^^; 間に合いそうもない。。
まぁ別に急ぐこともないんだが、急いで終わらせちゃいたい気分。。でも本局でさえ4時までしか売ってないのよね〜
調べてみたら、隣の駅の小さな郵便局が何故か5時まで売っている(預貯金窓口が開いている)っちうんで行くことにした。


c0004211_10435215.jpg

久し振りに通った道、以前は、今は更地の市民ホール 向いの駐車場だった場所に、新しい消防署!
働く車がいっぱい詰まっておった ^o^


郵便局での用事はあっさり済んで、そのまま小為替を用意済みの封筒に突っ込んでポストへ。
後は、、届くのを待って家裁に行けばヨイわけだな。。
その段階でようやく、子等の姓も変わる。


c0004211_10482326.jpg

帰り道にもパチリ
全部は写ってないケド、赤いのや白いのがズラっと!
なかなか壮観です ⌒o⌒
こーゆーモンは、待機中が多ければ多いほどヨロシ。
これ、前の部分がシャッターみたいに開くのかしらん。。
上の一部を見せてるあたり、安心感を煽って(煽って? ^^;)てなかなかヨロシイですな ^o^


戸籍の話なのか消防署の話なのかよく分かんなくなったケド気にしない 8-p


げ!、、、166になってる、、、勘弁して (T_T)
理由を御存知の通りすがりの御方、誰か教えてよ。。。
あ、、リンク元の URL、昨日のダントツ1位がきつこさんちの 178だ。2ちゃんか何かでまた話題になったのかな。。



【追記】

てなこと書いたら、横浜の郵送事務センター(?)から電話があった。
小為替が3枚入ってたんだが、送るのは各戸籍2通でいいのよね? の確認。。
今後なにかと必要だから 450円のを6枚買ったんだが、、、確かに手元に3枚しか残ってないや。。アホか、俺 ^^;

って、、もう着いて確認済みって早いな。。
ああ、役所じゃなくって 民間委託 だからか 8-p

蛇足:今のリンク先見てたら、「独身証明書 (300円)」なんっちうのがあった。
どういう状況で使うんだろ。。ちょっと笑える ^o^


by himiko206 | 2015-04-08 11:13 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2015-04-08 14:18 x
出て行くこたぁない!
引っ越すことのないんじゃないか?
まあさっぱりとということかな(@_@;)
いろいろとやることがあって大変だ。
体調には気をつけてね(^_^)
Commented by himiko206 at 2015-04-08 17:43
>とっつぁん
ここに住んでて巻き込まれるなんて冗談じゃない! ^^;
ローンを払い終わった家ならともかく。

早く心穏やかに過ごせる場所に移りたいよ〜ん
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ あ、、見落としてた      ✔ 雪だよおぃ! @_@ >>