@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 21日

今日から夏休み

c0004211_20533265.jpgムスコは友達と児童館に行くんだそうです。
自転車です。
不安です orz
c0004211_20533275.jpg友達、現れました。
c0004211_20535325.jpgど、どこへ行くんですかっ!?
そっちはバイパスです!
車 びゅんびゅんです!
死にます (>_<)
c0004211_20543230.jpgあ、歩道橋のスロープでしたか(ほっ
意外と真面目デスね。
通学路ですもんね。
側道の歩道を行くのかと思ってました。

それはそうと追い抜かれてますね ^o^
c0004211_20544783.jpgの、登れませんっ ^o^
ギア 6でイッてません???

(後で聞いたら「6で登る訓練」をしてるんだそうです。どこやらの坂は「クリアした!」んだそうです ^^;)
c0004211_2055587.jpg登り終えた友達が駆け下りてきて、ムスコの代わりに登ってくれてます。
けっこう優しいですね。
c0004211_20552394.jpg登り切りました。
c0004211_20553661.jpg自分の自転車を受け取ると、息子はさっさと行っちまいました。
それでいいのか!!? ^^;
c0004211_20555215.jpg向こう側に到着したようですね。
ヤバい信号、一個回避しました。
まだ先は長いデス。
気をつけて(祈
無事 帰ってくるまで、祈り続けです ^^;

午前中の学校プールから帰ってきたお子達、上記の通り、それぞれ遊びに出かけてしまいました。
さすが、旅人と冒険者 ^^;
ちょとさみし〜な〜
        ・
        ・
        ・  4時間経過
        ・
        ・
ムスコの方は先ほど生きて帰ってきました。
で、そのまんま水鉄砲持ってまた出ていきました。水浸しになって帰って来るに違いないので風呂の用意を始めました。
ムスメからは「現在友達の家〜」てな連絡が入りました。生きてます。

かーちゃんは掃除とかフローリングの雑巾がけとかして草臥れたんでまったりしてるうちに買い物に行きそびれました。二人が帰ってきてから行くかな・・・
        ・
        ・
        ・  1時間経過
        ・
        ・
5時。前後して二人が帰ってきました。
先に帰ったムスコに「お風呂入りな〜〜〜」と入れたら、「一人だとちょっと怖い〜」と出てきちゃいました。

昨日はムスメのお絵描きで、5時に戻る予定が届け物の用事があって帰ってきたのは 5時半過ぎ。ムスメと二人で帰ってきたら、非常階段から下を見ながらムスコが大泣きしてました ^^;
ムスコも 5時近くまで遊びに出ていたんですが、家に一人でいて、時間になっても おかーさんとおねーちゃんが帰ってこないので怖くなったんだそうです。我々が帰ってきたら、駐車場まで走り下りてきて おかーさんに しがみついて泣きました。かぁいいですねぇ ^^;
そうかそうか。エラソーなこと言ってるケド、まだ 一人が怖いんだ ^_^;

非常階段からバイパスを見下ろしながら、おかーさんの車が来るのを待っていたそうです。「おかーさんの車、あっち行くの見えたよ(ウチを一旦通り過ぎてからしか 帰れないのです)」「よく判ったわね」「だって、黒い線(モール)があるもん。それから、目(ヘッドライト)の形と。ぷじょ〜る君の片手も見えた」「なるほど ^_^;」

ちょうどムスメが帰ってきたので「怖いそうだから一緒に入ってやって〜」と頼みました。
「ふん! ぶりっこしてんじゃないよ」とか言いながら風呂に行くおねーちゃん。
二人が風呂から出たのを見届けて、買い物に行きました。

昨日も今日も、ムスメがムスコをお風呂に入れてやってます。
めちゃ、助かります!! m(__)m


そういえば昨日は、通知表を貰ってきたのでありました。
通知表てさぁ、子供の頃にはドキドキしたモンだケド、親としては大して気にならん、ちうか、、、子供の通知表のことなんて忘れてるよな感じなのだが、、、皆様、こゆもんなのかしらん。
まぁ昔みたいに相対評価の5段階、てな単純(??)なものじゃないんで、どこをどう見りゃいいんだか、てトコロがあるんだが ^^;


c0004211_23104320.gifちなみに、1を聞いて10を知るタイプのムスコは、2年生になってダレました。主に対外的な態度に重点を置く評価で「もう少し」が目立ちます。
マイペースが目に見えるようです。世の中 ナメてます ^o^;;
2年生は、「できる」と「もう少し」の 2段階評価。国語なら国語全般に対して「できる」「もう少し」ではなく、それぞれの学科ごとに「アレに関して」「コレに関して」てな項目がいくつもあるのデス。コレって、センセにとっては悩まなくても済む評価方法である、と言えるな・・・

0.5を聞いて12を知った気になるケド 実は1も解ってない、てタイプの どっか抜けてるムスメは・・・なんとまぁ、すごく頑張ってました。
c0004211_23203654.gif5年生は 3段階評価。「よくできる」「できる」「もう少し」デス。学科ごとに細かく分かれてるのは 2年生と同じです。
保護者会 ン時、センセが「高学年になったので評価はキビシイです。ちゃんと普通にできてて『できる』です。『よくできる』は、よっぽどの場合にしか付けませんので、『できる』だったら褒めてやってください」なんちてましたが、『よくできる』が 7つもありました @_@


んじゃ、そーゆーことで・・・・

おのおの方! 元気に夏休みを過ごしませうっ!


by himiko206 | 2005-07-21 22:25 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 学校プール      参るゼ >>