@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 31日

✔ リハーサル

c0004211_16641.jpg


お正月(明日!)に着たいそうなんだが、なかなか時間が取れなかったようで帯結びは今日が初めてのリハーサル ^^;

名古屋帯のお太鼓ぐらいしか結んだことないから、丸帯のふくら雀なんてわしゃ知らん orz
ネット見たり昔習った時の教本を探し出して奮闘努力したけれど、、手先側の柄止まりの位置が不都合っちうか柄が足りないっちうかで(よーするによくワカラン orz)、お手本通りに結べないんですケドっ (T_T)
試行錯誤のあげく取りあえず結んだケド、着付けから2時間掛かった orz

ううむ。。。成人式はプロに頼むのが良さげかな〜 ^^;


気になること

・ 後ろ姿の おはしょりは隠れた方がいいんちゃうか?
・ 帯締めテキトー過ぎ ^o^
・ バスタオルはもっと巻かなきゃだな〜
・ とにかく帯結び!「らしく」見えるように結んだだけだからなぁぁぁ

参ったな〜〜 orz


by himiko206 | 2014-12-31 23:59 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2015-01-01 09:17 x
何はともあれ、あでやかでいいですね。
着物姿で彼と一緒になんでしょうが、もったいない(^_^)
ヒミちゃんの着付けでは、着くずれしないかちょいと心配??
Commented by そぶる at 2015-01-01 10:30 x
おじさんが締めてあげよう。

って、もう十数年締めてないなぁ…
Commented by himiko206 at 2015-01-01 15:35
>とっつぁん
残念ながら彼じゃないようで、、ってか只今彼氏のいないムスメさん。

ホント、着崩れしなきゃいいケド ^^;
着物の方はまぁだいじょぶだと思うケド、帯がね〜〜 ^^;
Commented by himiko206 at 2015-01-01 15:42
>そぶりん
おじさんが〆てあげよう。
怖いおじさんだな ^o^

アタシは20年以上だな。。しかもお太鼓専門だし。。
もうね、柄止まりと結ぶべき場所が合わないんでほぼオリジナルの結び方になってるから、正式な結び方をちゃんと知りたいわっ
帯結びの写真見ててもイミフメ orz
力業雀よまったく。。。
Commented by そぶる at 2015-01-02 10:04 x
〆ていたのも10数年前だなぁ。
怖いというより、生き抜くためじゃ。
Commented by himiko206 at 2015-01-02 15:48
>そぶりん
中華料理屋の裏で北京ダックでも〆てたか、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 初日の出      ✔ 本日のディナー >>