2014年 12月 25日

✔ 冬期特別講習

c0004211_8264874.jpg

行ってら〜〜〜 (^_^)/~~



ムツカシーがっこを目指す子用の特別講習だそうな。
今日と明日の2日間、朝から5時までみっちり。
ベンキョ嫌いな割には、上昇志向というか野心的というか大志を抱いておるというのか、、何だかソノ気だけはあるようで、だったら iPhoneばっかいじってないで家でもベンキョすりゃぁいいんじゃなかろーかと思うんだが家庭にベンキョは持ち込まんタイプらしい ^^;

え〜っと、、、頑張れよ〜〜

そういえば月曜日が終業式だったんだケド、通知表のこと忘れてて昨日見せてもらった。
おおむねよくできるんだが現代文が苦手のようで、ちっこい頃からゲームばっかやってないで本でも読めばよかったのに。。ってかゲーム取り上げて本読ませとくべきで親の責任か ^^;
でもまぁアレはアレでよかろう。
ゲームに限らず好きなことばっか自由にやっててこんだけ出来れば御の字だ。ははは



久しぶりの俯瞰行ってら〜です。
夏前からず〜〜〜っと、目の前足場とネットで何も見えないし工事の人がうろうろしてるんで窓どころかカーテンも開けられなかったのよ〜〜 ^^;

by himiko206 | 2014-12-25 09:00 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2014-12-25 22:20 x
本を読んでも、現代文の点数はあがらんのよ。
自慢ではないが、オイラは自他共に認める本の虫でした。
現代文の試験は、選択式なら満点近くを取っていたが、記述にすると途端に点が低くなる。
自分の考えは特殊らしい。
高校の現代文の講師に分析されたっす。
Commented by himiko206 at 2014-12-26 08:23
>そぶりん
思考パターンみたいなモン?考え方は違ってもケツロンは一緒、みたいことにはならんのかな。。ってか、考え方を聞いてくるのが記述式なワケか?
よく分かんないな〜

たださぁ、表現力、、というよか表現のパターンを数多く知ってるとか、話の展開が想像付くとか、読んでないよりは読んでた方が、、、まぁ点数に直接結びつくとは限らんか。。
あとは、読み慣れてないと長文を読み解くのに時間が掛かって時間切れとかあるんじゃなかろか。。問題まで見てないからよく知らんケド ^^;

そぶりんの時代も「現代文」だったの?
アタシん時は「現国」と「古典」だったが。。
そういえば古典はすごくいいんだよね。英語も好きだから、文法とか単語から攻めてく感じが得意なのかしらん。。
Commented by 康次郎 at 2014-12-26 09:59 x
いよいよですね。
人生は長い、急ぐことはないですね。
人間修行をしながらきっと頑張ってくれるでしょう。
Commented by himiko206 at 2014-12-26 10:45
>とっつぁん
ついこの間高校に入ったばっか、みたいな気がスルのに、、、、まぁた入試だよ ^^;
まだ再来年の話なんだケドね。
ムスメの時には志望校も決まってなかったケド、ムスコ達は早いなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ Happy X'mas      ✔ かつとじ定食 >>