2014年 12月 22日

✔ よし!

c0004211_125016100.jpg

届いたっ 017.gif



c0004211_12504427.jpg

うむ。。045.gif





元がレンタル品だから高級なものではないんだろうケド、ムスメが気に入った、ちうのが一番だ。
そして、似合ってる!
流行りの柄とかよく知らんケド、この渋さが好きサ 043.gif

ムスメが「赤がいい」っちうんで赤いのを奥からいくつか出してもらったんだケド、朱色っぽい赤とか原色の赤じゃなくって、ちょいと臙脂っぽい赤っちうのがヨロシイ。
ムスメとアタシの好みにぴったり! 003.gif
どういう理由か知らんケド流水柄が好きなんだそうで、ちらりと入った流水模様もストライクだったみたいだわね〜
縮緬だから皺になりにくいのもヨロシイな。
帯もすごくいい。
最初に誂えレンタルで頼んだ人が帯にいいのを選んだ、とか店の人が言ってたケド、なかなか洒落た帯なんだわ〜





実はアタシのこんな振り袖もあるんだな。。。

c0004211_15354044.jpg

亡き母が縫ってくれた、総絞りの大振り袖!

ただ残念なことに、実家の火事で水を被ってところどころ大きなシミになってる。
桐の箪笥に入っていたから無事な着物もあったけれど、コレは箪笥の裏から水が浸みたのか、火事の直後に見た時には凄まじい匂いと無残な様子で、とっくに捨てたんだろうと思っていたけれど、、、実家の整理 の時に発見。。
お母さん、捨てきれなくって取っておいたんだろうなぁ。。。

処分するつもりで撮った写真だったけれど、やっぱ持って来ちゃった。
この着物が何とかなるものならムスメの成人式に着せてやりたいなぁ、と、こっちの呉服屋に持ってって聞いてみたけれど、やっぱ厳しいようで、、、 039.gif
もう着られないけれど、大切な思い出として取っておきます。

そういえばこの振り袖、出来上がったのがアタクシ 22~3の頃。
お母さん、途中で疲れちゃったみたいで 003.gif
だからコレ着てお正月に写真撮った時に「成人式ですか?」って聞かれて困ったっけ。。




んもう2年ぐらい前から「成人式の振り袖」のDMが来まくってて、しかし旦那の馬鹿買い物のせいで我が家はとんでもないことになっててレンタル代さえ出せないし、ムスメも「振り袖なんか別に着たくない」とか言ってるし、実はアタシも自治体主催の成人式って出てないから(当日は全身蕁麻疹で死んでた 003.gif ってか、何故か案内が来なかったのよね〜〜。記念品なんか要らんし、別にいいや、と)「それならそれでもいいよな〜」とは思っていたんだケドね、考えてみたらムスメは地元の人間(?)だから成人式後の同窓会とかあるんちゃう? みんな振り袖なんだろうなぁ。。。っちうことで「着せるぞ! 着せてやるぞ!」と思ったワケですよ 043.gif



見に行こう見に行こう、っちってるのになかなか時間が取れないようで、結局12月に入ってからの着物選び。
ぶっちゃけた話、高いレンタル代出すぐらいなら革のつなぎでも買ってやってメットぶら下げて会場入りすんのもかっこよくね? 峰不二子みたく。とかフザケたことも思ったんだケドね 011.gif

時期が迫ってくると DMに載ってる金額もどんどん下がってきて、フルセット6万とかさっ。
とにかくまぁ、いいのは残ってないカモだが行ってみようよ、っちうことで見に行って、でも並んでるのは高いのばっかで、、、こんなところで見栄張っててもしゃぁないんで能書き喋ってんのを遮って「DMにあった6万のってどれですか?」
おばさん強いっ 011.gif
高いも安いもどれも似たり寄ったりで、イマドキの若い子に「まっ! 高そうな着物!」なんて判るワケ無いししかも買うんならともかく1日限りのレンタルに 20万も払えますかっ
なにしろね、、引っ越し用にキープしておかなきゃな大切なおかーちゃんのお金(ここ重要)なんだな〜 023.gif
実際問題、コレが無かったら着物どころじゃなかったし、ロブスター なんか食べに行けません 017.gif

客寄せ商品(?)は奥にあるケドどんなのがいい? っちうんで写真を見せられ、んじゃ、コレとコレ、と2人で選び、持ってきてくれた中に、ドストライクの振り袖があったんだな。。。
着てみるとやっぱり似合う!
ムスメも気に入ってる。

なので、、、
「買うとおいくらなんですか?」と聞いてしまつたのだよ 011.gif
ムスメも店員さんも「えっ?」

帯はもちろん、バッグ草履帯揚げ帯締め長襦袢小物一式ぜ〜んぶ付いて、2回レンタルしたら元の取れるお値段で、、、「じゃ、いただきます」


価値も分かんないのに たっけぇ着物を恐る恐る着るよか、機会があったらひょいひょい着られるような着物がヨロシ 017.gif
ムスメが幼児の頃、母が縫ってくれた実に品のいい小紋とか着物にうるさい伯母さんが誂えてくれた晴れ着とかの正絹の高級品を「着物、着ゆ!」と惜しげなく着て下さったムスメさん(小石川にいた頃で、正月のボリショイサーカスとか遊び場代わりにしてた後楽園とか小石川植物園とか、どこ行くにも「着物、着ゆ!」。今しか着られないからとバンバン着せたった〜 003.gif )、今だって何かにつけて「浴衣着せて〜」と言ってくるから着物は好きで、友達の結婚式だの何だので着る機会も何度かあることでしょー。
おかーさんも、呉服屋の店先のワゴンでお値打ちな反物見つけちゃぁ母に縫って貰ってちょこちょこ会社に着ていったわよ。まぁ画廊だから着物だってOKってだけの話だが。
高級品じゃないし新品じゃなくて申し訳ないけれど、ま、振り袖は着られる期間もそう長くはないし、そのうちおかーさんの着物は全部お前さんにあげるからなっ 017.gif



正月も着たいっちうし、美容院の予約とか何度もめんどいし高いし(てか、正月は美容院無理だろ、、)今後も惜しげなくバンバン着ろ、っちうことで、、、かーちゃんふくら雀だか何だかの練習せねば 042.gif

by himiko206 | 2014-12-22 14:32 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2014-12-22 19:22 x
成人式なら福良雀より文庫をアレンジがよかべ。
って、全体も見ずに好みで言う無責任モード。
Commented by himiko206 at 2014-12-23 00:56
>そぶりん
ううむ。。着物が地味だから、ふくら雀の方が派手でいいかな〜、と思ったんだが。。。ってか、さっきムスメが来てて着せてみたんだケドさ、帯結びはまだゼロ状態ね ^o^
名古屋帯しか扱ったことないから前途多難だわ
だいじょぶかなぁ〜〜〜〜 ^^;
Commented by 康次郎 at 2014-12-23 09:17 x
娘の着物も素敵だが、
ヒミちゃんの着物もなかなかいけてるじゃない!
粋な感じの木もだよ。
これはとっておいた方がいいなあ。
Commented by himiko206 at 2014-12-24 02:41
>とっつぁん
ホントにねぇ、デカいシミさえなければなぁ。。
洗いに出して取れるなら、ムスメも着る、って言ってくれたんだケド。。
なかなか迫力のある着物だわよ ^^;

シミを避けて羽織か何かに縫い直すのも厳しそうだし、、、あ、子供用の着物とか羽織ならイケるカモ。。。
いつか孫にでも、な〜んてね ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ウインターカップ      ✔ 天国からのメッセージ >>