@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 18日

✔ こりゃぁいいや ^^;

c0004211_16264991.jpg

こ〜ゆ〜ところで、、


c0004211_16265073.jpg

こゆもん食べてる ^o^


c0004211_16264870.jpg

今夜の晩御飯はコレ!

1個はムスメに届けます〜


イオンモール フードコートなう

by himiko206 | 2014-12-18 16:20 | 独り言 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2014-12-18 20:26 x
引いて398?
それとも398から30%オフ?

どっちにしてもスゲーなぁ。
Commented by himiko206 at 2014-12-19 01:15
>そぶりん
引く前が 398!
ケンタでも食べようかと思ってたけど、「4×7=28、、、280円!!? 安っ」と、こっちにした。
お兄さんに「あそこ(フードコート)で食べてもいいのかしらん」と聞いたら「だいじょぶですよーー。醤油のお皿もつけておきましょーね」と四角い皿?を入れてくれた。
スーパーの方の惣菜とか食べてたって平気ぽいわよ ^o^
Commented by そぶる at 2014-12-19 09:07 x
ふむ、4×7なんだ。
なるほど。パッと見、なんの計算かと思った。
思考の行程が違ったなぁ。
Commented by himiko206 at 2014-12-19 09:22
> そぶりん
*割引!を見ると、たいていこういう計算する。
ただ、元の値段にもよる。
258円の2割引だったら「50円強の値引きか、、」とか。
消費税うpのお陰で更に1割弱プラス、とかあるケドさ。

どういう行程で計算すんの?
Commented by 康次郎 at 2014-12-19 09:31 x
安いなあ~
我が家も時々、近くのホクレンショップなど、
7時ころに行くと半額セールになってるものもあって
わんさか買ってきます。
それから夕飯にしてます(^_-)-☆
余ったものは翌日のおかずにね(^_^)
Commented by そぶる at 2014-12-19 12:32 x
まぁ、大差はないが、3.9×3、かな。
下め計算する癖が付いとるからの。
Commented by himiko206 at 2014-12-20 11:23
>とっつぁん
そうそう! それぐらいの時間が安くなってて嬉しいんだよね〜 ^o^
刺身とかはそういう時にしか買えない 8-p
お肉なんかは賞味期限見ながら買って、同じく翌日のおかずよ〜
でも、すぐ近くにスーパーがあっていいな〜〜
Commented by himiko206 at 2014-12-20 11:26
>そぶりん
2桁の掛け算&引き算じゃめんどいやん
それに、下め計算で実はもっと高かった、っちうよか、高め計算(って2円だが)しといた方がよくね?買い物の場合は。
Commented by そぶる at 2014-12-20 12:22 x
> それに、下め計算で実はもっと高かった、っちうよか、高め計算(って2円だが)しといた方がよくね?買い物の場合は。

そだね。
だから思考の行程が違うんだ、と思ったのよ。
まず、引き算はしない。

ものを買うとき、ついている値段と自分の思う値段で買うか買わないか決める。
当方は「安いから買う」は判断基準にあっても、「値引きしたから買う」という判断はあまりないのです。
この場合、398円のスシを買う価値が有るか、考えるわけですな。

まぁ、安い方がいいのは事実ですから、値引きは、そこからいくら得したか、もしくは店がつけたそもそもの値段にどれだけサバが盛り込まれているのかの判断なので、結果いくらになったのか、と言うのはあまり重要項目ではないのです。

ということで、引かないから3.9☓3が下め計算なのだ。

二桁の計算は…、まぁクセですな。
有効数字って概念がこびりついているから、電子や情報関係(機械関係でもそうだろうが)などの設計をしていると、このへんの数字は計算しなくても感覚で出てくるのです。
Commented by himiko206 at 2014-12-20 15:59
>そぶりん
うむ。もちろんね、アタシも値引きしてるから買う、のではないのだよ。
たとえばさ、ケンタでも食べようっかな〜と思ってて、程よい量の寿司が280円だったら「お!こっちの方が安いやん」となるワケです。今は寿司なんて食べたくない、っちうんなら別だケド。

スーパーでも、鯵の開き1尾98円を3尾 or 600円の肉3割引で420円か、、、う〜ん、120円の違いなら肉を食わせてやろう!倍だったら考えるケド〜。みたいな。
だから、最終的にいくらで買えるか、は重要なのデス。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 安くなってるようだわね〜、と      ✔ 粗食 >>