@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 29日

✔ ドキドキ

昨日ムスメが来た。
● バイク時用に買っておいた ダウンベスト を取りに。
● 先日また仕入れた れんげ を取りに。
● 500円を返しに ^o^

誕生日にムスメがくれたれんげ化粧水、ムスメとシェアして使っていたんで今回も6本買ったから持ってってもらおうと。
500円は、何だっけ、、ああ、定期代と駐輪場代を渡した時のお釣りだ。
たかだか 500円ではあるが、返すべき物は返す!を徹底させるのがアタシの方針である。その代わり(代わり、ってわけじゃないか、、)買ってやる物は買ってやるし、いちいち請求するワケではない。ダウンとかさ。
れんげは取りあえず1本でいいそうで、1000円札くれたから 30円お釣り渡した ^^;

授業料だ交通費(定期代)だは別だが、生活費に関してはもう(ってか最初っから)完全に自立してるわねぇ。。バイク用品代も捻出してるし。。凄いな。。
まぁルームシェアって形でやってるから成り立ってんだろうケド、仕送りしてもらって呑気に学生やってたアタシとしては感嘆と尊敬に値するわ。


c0004211_12545394.jpg

早速猫どもが甘えにやってきてます。
あんまり顔出さないと猫に忘れられちゃうぞ〜 ^o^




で、、晩ご飯に焼き鳥食べたいなぁ、なんちたら「アタシも!」
「後ついてくから行かない?」「え?」

と、いうワケで、車とバイクで 10kmぐらい先の焼き鳥屋までツルんで行くことになりました。。
10年ぐらい前のオフでそ〜ゆ〜のやったことあるんだケド、車同士ならともかく、バイクとだとめちゃやりにくくって苦手なんだよね〜〜
ってそーゆー問題では無くっ、ムスメのバイクと走るだなんて無駄にハラハラドキドキしそうでかえって事故りそうなんだが、、、
しかしなぁ、、ムスメの運転を見るにはいい機会だし、、って、バイクのこと分かんないケドさ。


c0004211_1341776.jpg

お待たせ〜〜
と、とりあえず行きましょーか ^^;
アタシあんましブレーキ踏まないから(エンブレばっかなんで、ブレーキランプあてにするな、の意)気をつけてね、だけ伝えて、出発でございます。。

近所の大きな国道は通らなかったケド、いやぁもうドキドキしましたがな ^^;

4時半頃でけっこうな渋滞で、家を出てちょっと行った先の信号で列の先頭のアタシ(赤寸前の普通なら突っ切る信号もきちんと止まる ^^;)が発進してルームミラー覗くとムスメのバイクが止まったままで、、なんやらエンジン掛けてる気配。。。すぐに追い付いてきたけれど、次の信号で「エンストした?」て聞いたら「何だか最近、回転数落ちるとエンストするようになっちゃった。ので常に軽く吹かしてる」とのことで、中古バイクだとその辺怖いなぁ、、よく知らんケドだいじょぶかねぇ。。

そういう会話も、信号待ちで左の窓に身体寄せて大声出すと後ろのムスメが左側の脇に来て話す、ちう感じなんだが、これも後ろの車に「我々ツルんでますから」のアピールを兼ねて ^^;
見てると、(いつぞやそぶりんがコメ欄で言ってたように)確かに抜こうとする車はいなかったケド(ソレっぽいのは1台いたが)、ツルんでますアピールのせいもあるのかなぁ、、、思ってたよりも左側を走ってるんでもうちょい真ん中辺りでよくね?と思ったぐらいだから。。
で、車間距離もちゃんと取ってるんで、場合によっちゃぁ無理して追い越したがる車もいそう。。

信号で右折の対向車がいると、オレの後ろにバイクいますからっ!見てるか?おぃ! な気分で、ムスメが信号をちゃんと抜けてくるまでミラーチラ見しながら毎回毎回ハラハラですがな orz
車の後ろのバイクって見逃されがちだからさぁ。。。

とにかく後ろが気になって気になって、、まぁ普段もやたらとミラー見てる人だからソレはいいんだケド、やっぱ軽い確認で見るのと「気になる物を・見る」のとじゃぁ全然違うんで視線の戻し方もワンテンポ遅れる感じで、なんだかんだで緊張しまくり。



到着したら、思いっきり
c0004211_15473625.jpg

ですがな ^^;

チョー安全運転で走ったケド、こっちのスピードは如何なものかと聞いたら「遅過ぎ。制限速度+10ぐらいで普通に走っていいから」だそうな。だろな〜、、止まるとコケるバイクだし、、
結構急なカーブのある急な下り坂が途中にあるんだが(だから好き好んでよく通る道だったりする)危なげなくついてきてた、、のかな。。こっちも、後ろを見てる余裕はあまり無い道なのでよく分かんないケド ^^;



c0004211_1540462.jpg

「おお! お嬢さんいくつになったの?!」「はたちー」「ひぇぇぇぇ」なんてね、そうよね〜、この辺で遊び呆けてたのが幼稚園の頃から3年間ぐらいだからまだ小さかったもんねぇ。。
焼き鳥屋のおじさんは昔っからおじさんだったケド、今も同じぐらいのおじさん度で ほんっとに変わらない! ^^;
ムスメの持ってたメットを見て「え? バイク乗ってきたの?」「250ccだよ〜」「へ〜〜〜、、お母さん心配でしょー」「(母)そりゃぁもう orz」なんちて。。

焼き鳥はそれぞれが持って帰るから二包み。
僕らの分も何と!ムスメの奢り! ⌒o⌒
ありがとね〜〜〜〜

ザリガニ は食べたから、じゃ、今度は蟹さん御馳走してやるな!



帰り道も家の近所まで一緒に走ってきて、途中で別れました。

まぁ乗っちゃってるんだから今更心配したって始まらんトコロがあるが、くれぐれもくれぐれも気をつけて乗っておくんなせぇ!


そういえば随分経ってから知ったんだケド、免許取った当日納車で乗り始めて1週間後、コケて怪我したらしい ヽ(゚_ 。)ノ
赤剥けになってる太腿の写真見たケド、、いやはや orz
止まっててバイクの重量で転倒したらしいんだが、、

c0004211_1633371.jpg

それな。じゃねーだろっ! まったく。。ふぅ。。


c0004211_16335994.jpg

・・・・・・・。

by himiko206 | 2014-11-29 16:46 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2014-11-29 23:27 x
ウエスト、カッコイイねぇ。

単車のエンジンは仕組みが簡単なので、乗る人は考えないといかんのだ。

書いた内容だけではいい切れないが、アイドルでエンジンが止まるのは、大抵空気が多いか、少ないかのどちらか。
寒くなるとガソリンは気化しにくくなる。チョークを引いてエンジンをかけるのは、意図的にガソリンを濃くしてるんだよね。
スロットルを開けてれば止まらないなら、ガソリンが足りないんだろうね。
一番簡単なのは、アイドルスクリューでガソリンを多めに調整してみる、かな。燃費悪くなるけど。
真面目にやるなら、キャブの調整をしたいところだが…

立ちゴケかな?
まぁ、誰もが経験するものだから。
Commented by himiko206 at 2014-11-30 00:42
>そぶりん
ウエスト? 腰のウエスト?

キャブの調整ねぇ。。ここのことは読んでるらしいので(サイドバッグどこで買ったの?と聞いたら、「あそこのページのだよ。コメント欄におかーさんが書いてたとこ ^o^」言うておった ^^;)伝わるであろう。
店に整備しに行かなきゃとか言ってたケド、海老蔵も整備を覚えてきたらしく、一緒に見せてもらうよなこと言ってたなぁ。。

小さい頃から男の子ばっかと遊んでる子だったなぁ。。
2〜3年生の頃、公園で知り合った男の子がムスメとひとしきり遊んだ後、アタシのところに「男の子だよね?」とこっそり聞きに来た ^^;
首捻ってた ^o^
Commented by 康次郎 at 2014-11-30 09:31 x
娘も結構しっかりしてるんだな。
私もアルバイトで稼いだお金は別として、生活費も学費も世話になっていたことを思うと、今どきの子はなんて馬鹿に出来ないよね。
それに焼き鳥も娘のおごりとは驚いた(@_@;)
いいとこあるなあ~
Commented by himiko206 at 2014-11-30 10:55
>とっつぁん
ちょっと吃驚よ ^^;
どうせ、お金足りない〜とか言ってくるんだろな〜、なんて思いながら送り出したケド、以前よりしっかりしてきたし料理も作ってるし、、独立して正解だった気がス。
土日はフルでバイトで、ガッコにもちゃんと行ってるようだし。。

そーなのよぉ、奢ってくれたわよ ^^;
「え?」と思ったケド、甘えてみた ^o^
Commented by そぶる at 2014-11-30 13:05 x
そそ、腰。おじさんですから。

単車と車がつるむ場合、単車が前の方が良いよ。
まぁ、道が不案内なのかもしらんが。

キャブの整備をやってもらうと、ちょっとおぜぜかかりますぜ。
海老蔵整備って、どの辺までなのか知らないけど、ボルティはBSのようだから、サンプルはネットに落ちてるが、基本や理屈知らんと厳しいやろなぁ。
とりま、アイドルアジャストでいいと思ふけどね。
Commented by 茶ぼうず at 2014-11-30 20:15 x
とりあえず-ドライバーでアイドル調整するのが
手っ取り早いんですが、現状がわからんとむやみやたらには。

移転してから金丸さんとこ持ってくのもテかと思いますが。
Commented by himiko206 at 2014-12-01 02:34
>そぶりん
腰がかっこいい。。。うん。おじさんだな ^o^
ムスメが目の前に座ってた時、あたしゃ「立派な太腿だな、、正座の膝の厚みがオレと違う、、羨ましー」と考えておった。
これっておばさんかな

うん。一応道案内兼ねてた。
ルート記録したから、なんて言ってたケド、どのアプリ使ってるんかな。。
海老蔵整備はまだアテにならんのちゃうかな〜 ^^;
そういえば江ノ島ツーリング、海老蔵のバイクが動かなくなっちゃって相模原から引き返したらしい ^^;
バイクはドナドナ。本人は誰ぞに車で迎えにきてもらって一緒に帰ってきたらしいケド、つくづくついてないヤツだな ^^;
レッドバロンの整備不良でバッテリー無償交換になったそーな。ここ変だから見てくれ、て言ったところを見てなかったとかなんとか言うてたわー
Commented by himiko206 at 2014-12-01 02:50
>茶ぼうずさん
おお!岡本さんバイク乗りだし、いいカモ〜〜 ^o^
安く、ってか、ちゃちゃっとタダで見てやってくれんかな ^^;
でも、移転するの待ってたら来年になっちゃうみたい。。。
工具だか部品だかが向こうの方にズラッと並んでてその下に車が5台並んでる新しい工場の写真見たケド、けっこう広くて、そして屋根がある! ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今朝のエルザ      ✔ リア充とは >>