@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 21日

✔ いやぁ、、、、美味い!

c0004211_351392.jpg


前夜祭 で飲み続け、当日 の朝に死んでたのはコレのせいです。

ブランデーの梅酒〜〜 016.gif
3年物のようです。
Yoshi さんのお母様謹製。

あんまり気に入ったので残りを かっぱら... 頂いて参りました。





c0004211_3142652.jpg


自分でも漬けてみようと探したケド、今日行ったスーパーには無かったな〜
ってか、梅の時期じゃないわね 011.gif






小学校の頃、母が毎年漬けていて、程よくシワシワになった梅を出して食べるのが大好きでした。
ビミョーなシワシワ加減で噛んだ時の美味さが大きく違いまして、ソレを見極めるのがたいそう難しうございました。

思えば、子供の頃から酒飲みの養成は始まっていたのですねぇ。。って、ダメじゃん! 003.gif

母が作るのをやめたのは、もしかしたら、アタシがつまみ食いするからだったのかしらん。。

by himiko206 | 2014-10-21 02:04 | 独り言 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2014-10-21 08:49 x
我が家では梅酒ではなく、梅酢を作ってます。
翌年、その梅を取り出して食べると、これがまたうまい。
これは酔わないからよろしい~
お母さんは行く末を心配して止めたのでは(^_^;)
でも期待に応えられなくて残念(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2014-10-21 16:40
>とっつぁん
へぇぇ〜〜〜身体に良さそうですね!
考えてみたらアタシ、多分梅酢って飲んだことないや。。
調べてみたら梅酢味噌なんっちうのもあるようだな。

あい。応えられんかったカモ ^o^
でも最近はめっちゃ弱くなったから、応えつつある。。(ちょっと違うか ^^;
Commented by りん☆ at 2014-10-21 17:36 x
我が家は旦那がブランデー梅酒を仕込んでおります(・∀・)
私が飲めるようになる頃には腕を上げていると信じてwww

そして梅酢味噌は父が作ったのか貰ったのかしたのが実家の冷蔵庫に。
夏は冷麦やそうめんのつゆにしてました。美味しいですよ♡
Commented by himiko206 at 2014-10-21 23:22
>りん☆さん
へぇぇぇぇぇ〜〜
けっこうみんな自宅で漬けてんのねぇ(へ〜、ばっか言ってるアタシは昔カリンを漬けたことがあるぐらいであります

梅酢味噌って、、つゆになるほど ゆるいのか。。薄めるのかな。。
でも、酢味(?)のそうめんって、食べたことない。っちうか、、、紫蘇の香りなのかなぁ、、気になるから作ってみたい ^^;
Commented by 山羊男 at 2014-10-21 23:38 x
小学校か中学校の頃に梅酒の薄めたものを飲んでた記憶があります。梅も食べたな。
ってダメじゃん。
親は薄めりゃいいと思ってたんだろうね。
Commented by himiko206 at 2014-10-21 23:52
>山羊男さん
あはは。百薬の長、ってか ^o^
そう言われれば、実だけじゃなくって薄めたのを飲だような気もしてきた。。。どうだったっけなぁ。。

昔はそーゆーの寛容だったカモねぇ。。子供膝に乗っけてお父さんが煙草とか、、今みたいに家の気密性が高くなかったとは言え、よくないことには変わりないが。。
Commented by りん☆ at 2014-10-22 11:28 x
味噌自体は普通の田楽の味噌くらいのかたさです(・∀・)
うちでは水で割ってつけだれにしてますよ。そのまま端だけつけて食べても美味しいですが、味が濃いので付け過ぎ注意です(^_^;)

味はシソというよりメインが味噌、こっそり奥の方に梅干しって感じです。
Commented by himiko206 at 2014-10-23 10:16
>りん☆さん
なるほど、田楽味噌か。。分かりやすい ^o^

味噌つゆの素麺って、美味しそうだな〜〜
でももう寒いな。。
あ、でも にゅうめん、ちう手が。。
にゅうめんの味噌つゆって美味そう。。

・・・味噌汁に素麺入れる、っちうのはどーだ ⌒o⌒
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ きも〜ち、下がってるかな、、      ✔ 疲れた時は、、 >>