@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 07日

✔ いい一日 ⌒o⌒(すっげー長文 8-p)

ムスコのバレー部の試合を見に行ったのは初めて。
練習試合だと父兄も少ないだろうから気が引けるし、何かの大会みたいなのだと会場が遠かったりして、なかなか行けなかったんだケドね。。
まぁ一番の理由は「ムスコが嫌がる ( ̄◇ ̄)」っちうのが大きいワケなんだが ^o^

でも最近、顧問の先生から「**日はどこそこで*時から試合です。皆様も応援しに来てね」的なメールが父兄にも来るようになって、その父兄用メールの登録に関してのメールを転送してくれたのはムスコだし、、、ムスコも見学解禁してくれたのかな〜? と、いうことにして 8-p




日曜日 、ムスコ達バレー部の市の大会があって、会場が この時 の学校とのことなんで、、、ムスコを送り出してから観に行ったんだな。大雨の中。

顧問からのメールに書いてあった、「Bチーム(ムスコ達)の試合は第3試合と第5試合」っちうのを忘れてて早々と行っちゃったから、開会前の練習風景から延々と観ることになっちゃったケド、なかなか面白いモンだわね。。

バレー部は現在割と人数が多いからAチームとBチームに分かれているようで、第2試合に出てたAチームはそこそこ強くって、そっちが主力メンバーっぽいのかな。。
観覧席(??)の体育館の壁際の上にある通路みたいなところからAチームの試合を見ていたんだケド、次の試合に出るムスコが真正面の通路から下の試合を見ているんで、「バレたか?」とアセったケド後で聞いたら目ぇが悪いから気付かなかったみたいね〜 ^o^

Aチームは勝ったもよう。
なんとなぁく、ムスコのガッコのバレー部ってチョー弱いんだろな〜 ^o^ と思っていたけれど意外とそうでもなく、なかなか見応えがありましたね。
ただ、バレーのルールがイマイチ解ってない、ちうアタクシなので、デュース(後で知った ^^;)で 26点、27点と増えていったんで結構アタマが混乱しましたケド ^^;



そして、ムスコ達Bチームの出る第3試合。

リベロは1人だけ違う色のユニフォーム着てるから分かりやすくっていいですね ^o^
なかなか頑張っておりました。
ってか、よく頑張っておりました。
かなり走り回るにも関わらず、出過ぎることなく、きちんと責任を果たしておりました。


c0004211_5114136.jpg
c0004211_5114912.jpg
c0004211_512673.jpg
c0004211_5115848.jpg



ただ、Bチームのアタックする人(?)が、ネットにボールを打ち付けるのが趣味、みたいなトコロがあったりして ^^;
みんなが繋いできたボールを、3打目で見事に台無しにしております orz


でもね、、、
そんな時も、そして誰かが取り損なった時も、又はサーブが失敗した時も、ムスコはその子のトコロに行って肩〜背中をポンポンと叩いて「ドンマイ!」的なエールを送っているのであります。毎回毎回。。
そして、サッと持ち場に帰り、おっしゃー!行くぞ−!な感じの大声出しております。

自分が必死でスッ飛んでって守ったボールを生かしてくれなかったら、アタシなら「ちっ!」て気分になります。
でもそういう場面でも、やらかしまった子を励ましに行って肩〜背中を叩いてるのであります。。
なんなの、この人格者! みたいな ^^; 、、、我が子ながら感動しました。はい。

で、いいプレーをして点が入った時も、やっぱり飛んでいってその功労者に「やったね!」的に背中をポンポン叩きに行ってるのです。毎回毎回。。


中学の三者面談の時に担任のセンセが言ってた コレ

ぼくが○○君を見てて、この子いいなぁ、と思ったのは 体育祭 の大縄飛びの練習の時にですね、ヤル気の無さそうな子にもキレることなく、腹の底から大声出して「もう一回行くぞ〜」って掛け声かけたりしてみんなを引っ張っていくんですよね。
かといって、仕切るわけでもなく。自分も一生懸命頑張る。
普通、練習中にダラダラしてるヤツがいると怒ったり命令したりしてやらせようとするじゃないですか。ぼくなんかもついついそうなっちゃうんですケドね、でも彼は、そういうやり方じゃなく、うまい具合にみんなをソノ気にさせる、っていうか、、、こういう子が1人いると、頑張ろう!って気持ちが自然にみんなに広がっていって、クラスがまとまるんですよね。
失敗する子がいると、よく、舌打ちして「やってらんねぇよ」とか、そーゆーこと言ったりする子が多いんですケド、そういうことは一切言わずにいい雰囲気を作ってく。
そーゆーとこ、すごくいいデス。


全くその通りだった。。

お前、すっげーいいヤツじゃん! ⌒o⌒
と、無性に嬉しかったですはい ^^;


アタシのいた位置からはスコアボードがよく見えなかったけれど、大接戦の末どうやら勝ったようでみんな嬉しそう。
でもアタシには勝ち負けよりも、ムスコのそんな姿を見たことの方が嬉しかったデス ^^;




特別に昼休憩の時間を取るようではなく空き時間に弁当食べろ、ってことらしいので、次に出る第5試合も見る気満々のアタシは、取りあえず山の下のコンビニ(山の上、みたいなガッコが会場)に行って食べる物でも買ってこよう、と体育館を出てすごい雨の中を駐車場に行ったら、どうやら同じガッコらしい父兄(家族連れ)を追っかけて顧問のセンセがやってきて挨拶してた。
今日はどうも(来てくれて)ありがうございます! と。

居合わせたアタシに会釈して体育館に戻ろうとしてたから、ちょうどいいや、と、「第5試合は何時頃になるんでショーか」てなことを聞いたら、「あ、父兄の方ですか?」「あい」「どちらの、、、」「**です、、」「ああ! **君はムードメーカーですごい盛り上げてくれてます! 今日も一杯声出して頑張ってましたが、、見られました? 勝ったんですよ!」「あい」「わざわざ来て頂いてありがとうございますっ!」
明大中野だかは父兄がいっぱい来てて吃驚したケド、我々のチームはいつも淋しいようで、雨の中、駐車場まで追っかけてきてお礼言ってるぐらいだから、センセも嬉しかったんだろな。。
顧問は2〜3人いるようだが、父兄用の「応援に来てねメール」もこのセンセが出してるらしい。


Aチームが出てた第2試合を観てる時、栗色さんに LINEして、観に来てるよ〜。◯◯君出てるよ〜。午後にも試合あるから来ない? と誘ったけれど、どうやらこっちに向かってるもよう。
で、コンビニでこんなん買って、

c0004211_54128.jpg

車内メシ。

栗色さんも下の子連れてやって来て、「(息子に)バレたら怒られる〜怖い怖い。やっぱやめとこーかなー」とマジ怖がってるんだケド、何なんでショね ^^;
へーきへーき、行くぞ! アタシが無理矢理誘った、っちうことでいいじゃん。と体育館に入り、第5試合はAチームとBチーム別のコートで同時試合だったケド、Aチームの栗色さんの息子は膝を痛めてるらしくこの試合は出ていない。。
ううむ。。呼んじゃって悪いことしちゃったかな。。


Aチームは1試合目(第2試合)に続いて勝利!
Bチームは残念ながら負けちゃいました。


c0004211_5253445.jpg


2試合観たし、ムスコのいいところも見たし、さぁ帰るぞ。


顧問のセンセにまたお礼を言われ、◯◯君の母であるところぉの栗色さんを紹介(?)し、マネさんにも挨拶されちゃったりして、、、Aチームは2試合とも勝ったのでどうやら準決勝だか決勝だかに出ることになってるらしい。
栗色息子は大事を取って第2試合は出なかっただけで、後の試合には出るもよう。
アタシは帰るが、残れ残れ、観てけ! ^o^

てなことやってたら入口の控えスペースみたいなトコロで、体育館から出てきたムスコに見つかった 8-p
向こうの方から白い目 ^^; でこっちを見てたケド、何故か寄ってきた。
「いつからいたの?」「最初っから〜 ^o^」
写真撮らせろ、と立たせたら、ビミョーな顔して写真に収まってくれた。
で、栗色さんが「ほら、並んで」と2ショット写真を撮ってくれたわっ ⌒o⌒


c0004211_5421072.jpg


ムスコとの2ショットなんて、十年ぶりぐらいなのではなかろーか。。。いぁマジ。。
記念すべき1枚だわっ


その後栗色息子も母親に気付いて「うわぁぁぁ @_@」な顔して、アタシが「やっほー ^o^」なんて手ぇ振ったら「こんにゃろ ^^;」的な苦笑 ^o^
家に帰ってからも、別に栗色さんが息子に「怒られた」ワケでもなさそ〜だしー、また行こうねっ 8-p

その後決勝まで進んだAチームは、準優勝!
夕食準備の時間切れで栗色さんは5時までしかいられなかったようだけれど、我が子の勇姿を初めて見られたそうな ⌒o⌒




後で顧問からのご報告メールで知ったんだけれど、ムスコ達Bチームは(アタシが最初に観た第3試合が)公式戦初勝利だったらしい。。そうだったのかぁ。。。
聞いたら、AチームBチームのメンバーは固定みたいね。。


その時に思ったんだ〜〜
背が高いだけの(あ、ごめんなさい〜〜 ^^;)アタッカーに比べたら決してヘタっぴーでもないムスコがBチームにいるのは、Bチームを勝たせるため、強くするためなんだわっ。と。

そういえば、何かの試合で優勝したことあったんだよね〜、Aチーム。。
おめでとう!っちたら、「Aチームの方だケドね」なんて言ってたな。。

リベロとしての仕事を上出来にこなしてるし、強い方のチームで勝利の喜びをいっぱい味わわせてやりたいよね〜〜、ってのが親心ではあるんだが、、盛り上げ要員(?)の彼がいるからBチームが伸びるんだよね。
現に、Bチームもホントに上手くなってきてるらしい。

シューズとウエアを 買った この時、ちょっと浮かない顔をしてて、「バレーは好きだケド部活はつまんない」みたいなことを言うんで「せっかく買ってもらったのに何その言い草! 失敬だろっ」と怒ったことがあったケド ^^; 、もしかしたら、その頃にチーム分けが決まったのカモしれないな。。
何か部内でトラブルがあったって話は聞いてないし、そゆのんに巻き込まれるタイプじゃないから。。
Bチームになったことが不満で、Aチームでやりたい、って思ってたのカモしれん。。。



誰かが失敗しても「ちっ」てなこと言わずドンマイ!な肩たたきしてるの見て、おかーさんカンドーしたわよ。
てなこと言ったら、「ちっ。て思うこともあるケドね〜〜。。」て言ってた。。
ま、それがフツーだ ^o^
でもそれじゃぁみんなの士気を下げること分かってるから、気持ちを抑えて盛り上げてんだよね。。。大人だな、お前。。。



で、、、そういうのって すっごくいい。おかーさんもそんな君が好きだ。
ただ、、、そればっかじゃ将来社会に出てから、損することもあるカモよ。と、ふと思わないでもないが、ま、君は君のやり方で頑張れ ^o^
でも、利用されるだけ、っちうのは勘弁な。Happyなあんたを見ていたいから。




ムスコから転送されてきた顧問からのメール。

保護者の皆様
お世話になっております、***高校バレーボール部顧問の**です。日頃から部活動へのご理解ご協力のほど本当に感謝しております。

本日は通常メーリングリストでお送りしていますメールを生徒を通じて送らせていただいております。

他にも試合の詳細などもお送りしていますので、ご興味ある方は是非ご登録お願いします。(登録はこちらのアドレスに空メールをお願いします。→**********@*********)

また、マネージャーの報告に先駆けてですが、本当に今日はみんながんばっていました。また、他校の生徒が「***やばかったねー!(すごかったという意味で)」といっていたのを聞いて、一人でニヤニヤしてました。本当にみんな成長したと思います。

私からは最後になりますが、本日応援にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、ご予定が合わなかった皆様も是非またの機会にお越しいただければと思います。

前置きが長くなりましたが、それでは以下マネージャーからの報告メールです。



栗色さんにも、我が子からちゃんと転送されてきたらしい。
やっぱ、お母さん来てくれて嬉しかったんだよ。ははは ^o^



ホント、何だか嬉しい いい一日でしたよ〜

飛び回るのに眼鏡が邪魔なら コンタクト にすればぁ? と一気に思ってしまったぐらいに ^^;



タイトルだけ書いて放置してあった日記、ようやく書けた ^^; 10/12


by himiko206 | 2014-10-07 09:00 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ Happy Birthday!!      ✔ 今日の戦果 >>