2014年 08月 21日

✔ 理系男子の肉じゃが

c0004211_014823.jpg


ムスコの夏休みの課題に「料理を3回作る」っちうのがあるようで(ほんの数日前に聞いた 013.gif )とりあえず第一弾の 肉じゃが である。


c0004211_0513964.jpg


中1ン時の夏休みの宿題も 肉じゃが 作ってたな 003.gif

今回も、美味かった。です 045.gif
でも、けっこう重要な「煮加減」の指示はアタクシが出しておりましたので、アタクシのお陰と言っても過言では、、以下略 011.gif

そして前回よりは早くできました。
「料理人だゼ! ひゃっほーい!」とか言いながら 043.gif
面取りとか、手間取ってるんで「やろか?」と言ったら「いい。自分でやる」「偉いっ!」

実は、栗色さんの息子は「クックパッド写すらしい」「さらさらやるきはないと。。」とのことで、、、クックパッドの写真を流用するらしいので、ソレ聞いたムスコが「じゃぁオレもそーしよー」とか言い出すカモ 015.gif と思っていたんだが、何だかちゃんと全部自分で作ったから偉いっ!


後は、ハンバーグとローストポークを作るそうな。
ホントはローストビーフのはずだったケド、おかーちゃんがお値打ちなソレ用の肉を買ってきたので「ローストポークも美味いよぉ!?」と変更させたのである 011.gif





今日は朝から大学のオープンキャンパスに行ってたんだケド、帰ってくるなり「オレ、**大にするカモー」といたく気に入った様子。
すごく楽しかったんだそーな。
緑がいっぱいなのがいいんだそーな。
先日 行ってきた大学は、設備に圧倒されて広さに圧倒されて草臥れ果てて帰ってきたけれど、今日は実に嬉しそうに帰ってきた 037.gif
どっちでもいいから入って欲しいわぁぁ、と願うワケだが、、、ソレって かな〜〜り厚かましい願いだわね 017.gif
ま、言うだけならタダだ 011.gif


ムスコは理系に進むようだな。
1年の頃は「文系かな〜」なんて言ってたケド、自然とか生物とか、そっち方面に興味があるんで、やっぱ理系だわなぁ。。
生物だの化学だの いい線いってるし、苦手だったはずの数学も別に悪い成績じゃないし、英語も得意だから理系がいいんじゃね?

ポケモンゲットの旅 に出るフィールドワーク系の生物学、最終的にはオオキド博士!とか、そーゆーのが希望なのかな? と思ってたんだが、今日、「で、どっち方面に進むの?」と聞いてみたら「バイオテクノロジー」って。。。

へ〜〜〜! 005.gif



・・・肉じゃがと無理矢理話を繋げようかと思ったケド、やめとこう。寝よう 014.gif

by himiko206 | 2014-08-21 01:54 | お子様・家族 | Comments(12)
Commented by こたまん at 2014-08-21 06:42 x
バイオがやりたくて農学部に行ったものの、大腸菌のDNA抽出あたりでなんだか冷めちゃって、結局営業職で就職しちゃったあたしが言うのもなんですが。
理系は楽しいですよっ!
Commented by 康次郎 at 2014-08-21 09:18 x
息子も理系に進んだ。
予想はしていたが、本人にとっては希望がかなったんだからいいんでしょうが、入学してみれば親は大変。
入学金は高いし、授業料も高い。
それに実習費まで取られて親は散々だった。
4年で終わるのかと思ったら、さらに2年も・・・
合計6年間も通った費用たるや数え切れんかったよ。
親はすっかり細ってしまった(@_@;)
Commented by りん☆ at 2014-08-21 10:09 x
理系は遊ぶ時間ないよー(小声)
学部によるんだろうけど、私の大学生活は実習と卒論で午前様…男の子は泊まり込みでした。
でも、化学・生物・数学・英語が好きならやりがいありますよー(・∀・)
Commented by himiko206 at 2014-08-21 23:21
>こたまん
へ〜〜 ⌒o⌒
そうか今は営業職なのか。。リケジョて聞いてたから、何かの研究しながら営業ぽいことやってるんだろーか、、忙しそうだなぁ、、て日記見ながら思ってた〜

アタシ美系だったからフツーの大学のことよく分かんないんだよね ^^;
Commented by himiko206 at 2014-08-21 23:25
>とっつぁん
私立ならそうだろうねぇ。。。
ムスコが見学してきたのはどちらも国立だから、理系でも文系でも授業料は一緒なのではなかろーか。。よく知らんケド ^^;

美大も意外と高い!ちうのを割と最近知って、天国の両親に謝っておりまする ^^;
Commented by himiko206 at 2014-08-22 03:17
>りん☆さん
明日も行くんだそーな。昨日行ったのは農学部で、明日は同じ大学の工学部だそうな。

そりゃぁあ〜た、遊んでばっかいてあの仕事に就けたら世間が許さん ^o^
遊ぶ時間かぁ。。。出歩いて遊ばない人だケド(現時点では ^^;)ゲームする暇が無いとキレるかもしれん ^o^
Commented by そぶる at 2014-08-22 09:57 x
国立も独自に学費を設定できるのだが、殆どが一緒だね > 理系、文系

本当に理系な人なら、家では出来ないことがガッコだとできるので、遊んでる時間が勿体無い、ってなるんだけど…
フツーのガッコだと、ごく一部だろうなぁ。

小僧も絵LOVE…選ぶなら理系だというので、今ならバイオだぜ、と言ったら反応なかった^^;
Commented by himiko206 at 2014-08-22 11:25
>そぶりん
今ならバイオなのか ^^;
工学部見てきたら、また違うことを言う可能性はあるな ^o^

フツーのガッコって?
そーいえば最初、私立はWを見に行く、とか言ってたケド、おぼかたさんでケチが付いたのか行く気配無いな。。でも前日にいきなり言うから分かんないケド ^o^
Commented by そぶる at 2014-08-22 12:32 x
フツー、設備は良くても、一人当たりの設備数とか、実習時間とかが少なくて、頭で習うだけの学校が多いのだ。
実践出来て初めて身につく理系はガッコに入り浸る、ということになるのだが、そこまでやる人はごく一部だろうなぁ、ということ。

フツーでないガッコは少人数だったり、お財布が別だったりで、普段から実践する機会、環境が多かったりするのです。
Commented by himiko206 at 2014-08-22 15:27
>そぶりん
なるほろ
お財布が別、て何? 投入税金の額とか?
スポンサー?
Commented by そぶる at 2014-08-22 22:20 x
まぁ、そんなとこですね。
目的があって設立されたところとか。
例えば文科省傘下ではなく、他の省庁の大学校なんかが該当するかな。
Commented by himiko206 at 2014-08-23 02:13
>そぶりん
大学校てけっこう偏差値高いよなー
よーするに、、、頭よくないと何やっても結局中途半端よ、ちうことにならんか? ^^;
まぁ別に大学で勉強するだけが勉強ではないんだケドさ。。

*学部も*学部も*学部も取り揃えております〜みんな来てね〜的な大学が多いよね、とか? ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 乳房雲?      ✔ 週末に来損ねたので >>