2014年 08月 17日

✔ 処分処分〜〜♪

c0004211_471545.jpg


18歳の時、名古屋から持ってきてず〜っと大事にしてた画集でござる。
大事に、っちうか、、、本棚に並んでただけ、みたいなトコロもあるな ^^;
開いたとしても数年に1回、ほとんど開いてないのもあるんじゃなかろ〜か。。
オレのアイデンティティを確認するための本棚の一角、みたいな ^o^

展覧会会場で買った図録の類が大量にあるんだケド、そっちの方は取っておこう。。
父が連れてってくれた小学校ン時のピカソ展とか、EXPO’70 ン時の万国博美術館(?)の図録もあるぞ ^o^


あとは、なんとなぁく残してあったケド結局はもう読まないであろう小説やらエッセイやら。ほとんど文庫本だケド。


c0004211_1513144.jpg

さらば! アタシの錘達よ! ⌒o⌒



っちうワケでダンボールに隙間無く詰め込んだ処分用の本の皆様。
引っ越しや大掃除の度に処分してるはずなのに何だかんだで残ってるのもあったケド、よっぽどのお気に入り以外は持っていてもしょーがない。
身軽になる ア・タ・シ ^o^




ところで、、、この手の絵本は どなたかのお役に立てるのではあるまいか。。


c0004211_15121942.jpg


定番中の定番が揃っておりまする。

「かいじゅうたちのいるところ」なんて、声色付けて読んでやると幼かったムスメがそりゃぁもう大喜びで、一体何回読んでやったかワカランぐらいハマってたし、ブリッグズの「さむがりやのサンタ」とか「ゆきだるま」はどちら様も御存知の本。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」も有名だな。。
「これは のみの ぴこ」なんて おもろいど〜〜。子等がゲラゲラ笑いながら聞いてた ^o^
お子様のトラウマ本、「ねないこ だれだ」もあるど。
福音館書店の本を中心に、、30数冊かな。。
「はらぺこあおむし」が無いわね。。どこ行ったんだろ。。


カバーが付いてる本はちょいと破けちゃってたりしてるケド、中は割とマトモだと思う。

・・・心当たりに声を掛けてみるべぇか。。

by himiko206 | 2014-08-17 15:31 | 独り言 | Comments(20)
Commented by りん☆ at 2014-08-17 15:39 x
はい!は〜い!
貰い手立候補!(。・_・。)ノ
Commented by himiko206 at 2014-08-17 15:55
>りん☆さん
おっしゃぁぁぁx! ^o^
んーでわ続きはあちらで
Commented by 康次郎 at 2014-08-18 08:35 x
見なくても画集は残しておいた方が・・・
昭和の初めに出版された平凡社の画集、
古本屋で買ったんだけれど、まだ持っていますよ。
カビが生えている部分もありますばね。
もうひとつ、比較的新しい画集もとってあります。
ほとんど見ないんだけれどね。
自分の専門書や時代小説の文庫本など
古本屋に少しずつ持って行ってます。
たくさん持って行っても千円にもなりません(@_@;)
絵本は貴重ですね。
貰い手はあると思います。
Commented by himiko206 at 2014-08-18 21:53
>とっつぁん
んも〜〜っまた悩むようなことを言わないで〜 ^^;
ん〜じゅうねん一緒にいたからもういいの
身軽なアタシになりたいの ^o^

絵本は貰ってくれる人決まったよ〜 ⌒o⌒
書いてる途中から頭にあって、記事upする前に「要らん?」と聞いてたアタシ ^^;
Commented by そぶる at 2014-08-18 22:59 x
画集、いいなぁ。
デアゴスティーニの初期の頃、一人一人の特集物集めたっけ。

おいらも本は処分してしまったな。
専門書はすぐ更新されるので、データ化出来ない数学や物理のしか残ってないのぉ。
Commented by TANAちゃんver2.06 at 2014-08-18 23:56 x
あちゃ〜‥画集の引取先立候補しときゃ良かった。
Commented by choco at 2014-08-19 00:06 x
画集もったいなーい。
ブックオフとか送ってみたらいいんでないの?
元気があればオークションとかねー。
Commented by himiko206 at 2014-08-19 16:37
>そぶりん
そーゆー趣味もあったのか。。幅広いな ^^;

デアゴスティーニの画集は実家にもあったよ。。濃緑のバインダーに入って何十冊と。100冊ぐらいはあったのカモ。。でっかいTV台?の左側の棚に並んでた。父が集めたんだろな。。
全部まとめて古本屋さんに持ってってもらった。
Commented by himiko206 at 2014-08-19 16:39
>TANAちゃ
今朝、BookOFFがもってっちゃったわよ〜〜 ^^;
Commented by himiko206 at 2014-08-19 16:41
>chocoちゃ
うん。捨てやぁしない ^^;
いくらになるのか知らんがBookOFFオンラインだかに出した〜
展覧会の図録の方が、専門の店だと値が付く物が多いだろな。。
Commented by そぶる at 2014-08-19 19:56 x
ん?
水族館めぐりの前は、博物館、美術館巡りをしてたって言わんかったっけ?
まぁ、もう十年以上前だしねぇ…
Commented by himiko206 at 2014-08-20 02:43
>そぶりん
水族館めぐりの話も、、、聞いたっけ? ^^;

そか、何か決めて巡るのが好きなのだな。

アタシは特に巡らないケド、八景島の水族館はよく行ったな。。葛西臨海ナントカとか。。まぁ子絡みだケド。

あ、独女の頃に上野動物園に通ったことがあるな。
ペンギン舎にすっごい変なペンギン??がいるんで「何!?アレ!」と気になって気になって通ってたら、最後にめちゃくちゃ立派な皇帝ペンギンになって感動したんだわっ ^o^
えっらいデカくて(一緒にいたのが小さめのペンギンだったから、そのデカさは凄かった)グレーの毛むくじゃらで全体的に丸々としてて、エサの時間には飼育員が投げる魚も取れなくて突っ立って困ってる(風)だけで、すっごい変なヤツ。。
途中から少しづつ毛が抜けてってその全貌が明らかになったケド、アレは面白かったなぁ ^o^
Commented by himiko206 at 2014-08-20 02:49
あ、これこれ!

http://ecocafe.sblo.jp/article/43457523.html

と、思ったらキングペンギンが正しいらしい!!
今の今まで皇帝ペンギンだと思ってた ^^;

これだ〜〜 ⌒o⌒

http://matome.naver.jp/odai/2133955581610830001
Commented by himiko206 at 2014-08-20 02:53
グレーだった気がしてたケド、茶色だったようだな。。
人の記憶はアテにならん ^o^
そして、ネット社会のなんっちう話の早さよ ^^;
Commented by そぶる at 2014-08-20 23:43 x
ん?
皇帝ペンギンとキングペンギンは別種だよ。
そしてヒナは、皇帝はグレーで、キングは茶色だ。
Commented by そぶる at 2014-08-20 23:50 x
「なぜ?」が好きなので、博物館、美術館、水族館、図書館は大好きなのだ。

昔は一人でいってたが、今は一人じゃいけないヘタレなので、決めて、というか、付き合ってくれる人によるのだ。
Commented by himiko206 at 2014-08-21 00:40
>そぶりん
うん。だからね、皇帝ペンギンという名前のペンギンの雛だった、と思っていたのだよ。皇帝もキングも頭ン中で区別付いてないから ^^;
で、アタシが見てたのはキングペンギンの雛だったようだ、と。
意味通じた? ^^;

写真見ると確かに茶色いんだケド、その頃の記憶のイメージでは、グレーっぽい茶色、っちうか、グレーだったよな気がしてたのサ。
http://ameblo.jp/samoyed/entry-10010513509.html
コレみたいな色具合。

ちなみに、一緒にいたのは別種類の小さなペンギンだったんだと思うな。
大人のペンギンよか断然デカかったから、ホントに何物なのかワカランかった ^o^
Commented by himiko206 at 2014-08-21 00:42
「なぜ?」を美術館で追求するって、、 珍しい気がせんでもないが分からんでもない ^^;
Commented by そぶる at 2014-08-21 20:17 x
おいら、情報やらなければ民俗学やっていた、って話はしなかったっけ?
画家や絵の技術とかよりも背景が気になるんだよね
Commented by himiko206 at 2014-08-21 23:38
>そぶりん

さぁ、、民俗学に興味あり、な記憶はあるが、そんなこと覚えてるかよっ ^^;

観る絵も限定されそうだな。。って、そっちの背景じゃないか ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 週末に来損ねたので      ✔ 電ノコ >>