2014年 08月 12日

✔ 我が家の形見

我が家、っちうのは、父と母と弟とアタシ、の4人家族だった「我が家」のこと。。


c0004211_14563681.jpg


母が ALS になって、あっという間に症状が進行して寝たきりになった 20年前、弟が「母さんももう出歩けないから、友達とかに来てもらうにも家ン中が散らかってたら呼べないだろうから、細かい物とか全部片付けられる壁一面の抽斗を買ったんだ〜」と言っていた大きなチェスト。
誂えた、みたいなこと言ってた記憶もあるが定かではない。。。ただ、大工やってたこともある弟だから中途半端な物は選ばないだろなぁ、、お金持ってたし。。

上の写真は同じ物が2個並んでいるんだけれど、3色のグラデーションで上の2段が小さな抽斗、下の4段はチェストの幅分の大きな抽斗で、上の2段に合わせた飾りの切り込みが縦に入ってる。
んだから一見、チェスト1個につき抽斗が 18個付いてるみたいな。。(隙間に見えてる白い物は、中身が挟まったまま閉めたから ^^;)
かなりいいお値段(1個が6桁だった記憶が、、)の物らしく、なかなかしっかりした作りなんだな。

実家の荷物の 整理 をしてる時、ムスメが「これ、いいな〜!」っちうんだケド、東京まで運ぶのも大変そうだし、、他の物と一緒にまとめて処分するしかないなぁ、と思っていたんだが処分屋に頼むと一気にガラガラとブッ壊されるようだし、それも可哀想なので東京に帰ってから名古屋のリサイクル屋に他の家具類と一緒に写真送って査定(?)してもらったんだが新しい物やブランド家具じゃないと引き取れない、と。。

で、 ヤマトのらくらく家財便 のことを教えてくれたんで調べてみたら、どうやら配送に1個2万近くする気配。。
4万かぁ、、、お金無いしなぁ、、、とムスメにも伝えたんだが、、


c0004211_0151846.jpg


と、未練がましいこと言ってる ^^;
ムスメが書いてきた URL を見ると、、

c0004211_0291093.jpg


ニッセンのカタログなんだが、こんな ちゃっちいのが税込み 20,412円!
確かにムスメの言う通りカモしれぬな。。



うむ、、、弟が母のために気合いを入れて用意した大事なチェストだ! やっぱ捨てるに忍びない!
我々で使おうではないか!



っちう結論に達し、らくらく家財便に頼むことにした。

日帰りで行った 4日 に合わせて集荷を頼んだんだけれど、名古屋側ではその日は予約一杯、とかで、、、困ったなぁ、と思っていたら、向こうで実家の処分をお願いしてる不動産屋のイケメンが、「よろしければ集荷の時に立ち会ってあげますよ」っちうことで、、、わーいわーい! ⌒o⌒

で、4日の日に、メジャー持ってってサイズを計ってみたら、どうやら1個1万で運べるサイズ!(119.5×114.5×44 だった〜)


c0004211_05745.jpg





2つとも、とりあえずムスメの新居に運んでもらい、後でアタシが1個引き取る、っちうことで、ムスメの誕生日の 11日、無事、届いたもよう ⌒o⌒


c0004211_19394.jpg


やっぱいいねぇ。。

母が伏せってから、赤んぼうだったムスメを連れて週末毎に会いに行った時、実家のリビングにデーン!とあったお洒落なチェスト。。
「いいなぁ、コレ」なんちて抽斗を開けまくってみたり。。
そういえば、120cmの幅の抽斗が、たいした抵抗もなくスルスル開けられるのよね。。ホントにいい造りなんだろなぁ。。
住んだことのない実家で、アタシにとっての一番の思い出の品だと思う。。
母を中心に、ちゃんとみんなが生きていた証の品。


引き取りを断ってくれたリサイクル屋と、集荷の立ち会いをしてくれたイケメンと ヤマトの兄ちゃんと、そして何よりもムスメの未練に感謝!

大事に使おうね! ⌒o⌒

8/15 0:49 記


by himiko206 | 2014-08-12 00:49 | 独り言 | Comments(12)
Commented by なみきこ~じ at 2014-08-15 14:51 x
新しく買おうとするよりお値打ちだし、継いで行く(繋いで行く)のはとても良いことかと。

娘さんの未練と言うけども、価値を感じられるからこその未練でしょうから、娘さんの慧眼に恐るべし!
Commented by そぶる at 2014-08-15 16:03 x
引き出し、欲しいんだけど物増やしたくない。
棚、欲しいんだけど物増やしたくない。
テーブル、欲しいんだけど物増やしたくない。
ずっとウジウジしている。
Commented by himiko206 at 2014-08-15 21:13
>なみきこ〜じさん
ホントだよねぇ ^^;
手放してたらきっと後悔しただろうし、弟もがっかりしただろうな。。

なにしろね、やるべきことが多過ぎて、にも関わらず何ヶ月も手付かずだったんで、家具のことに手を煩わせるのは無理!な気分だったからなぁ。。
Commented by himiko206 at 2014-08-15 21:17
>そぶりん
名古屋から持ってきてず〜っと大事にしてた画集のセットとか処分することにしたわ ^o^
数年に1回しか開かないし、ほとんど開いてないのもあるっちうに重量だけあって ^^;
いい機会だからぼんぼん捨てる予定! ⌒o⌒

テーブルも無いとなると、キッチンで立って食べてんのかなぁ。。
Commented by himiko206 at 2014-08-16 03:58
>そぶりん
そういえば、、、
http://himiko206.exblog.jp/22419011/
ここに写ってるでっかい棚(??)とか箪笥要らん? ^^;
けっこうしっかりした、安物じゃなさそうな物だわよ。
次回の引っ越しの時には処分したって一向に構わんし。

火事にでもならない限り1人じゃ絶対運べないから、レンタルトラックじゃ無理だから運送屋だとして決してお安くはなさそうだが、、 ^^;
Commented by そぶる at 2014-08-16 06:42 x
以前はそう。
今は可動式テーブルがある。
が、物おけないから作業とか出来ないのだよね。
Commented by そぶる at 2014-08-16 13:51 x
よく見えないけど、んな立派なのは要らん。
畳める棚を模索中
Commented by himiko206 at 2014-08-17 03:22
>そぶりん
物を置けない可動式テーブル。。え?

畳める棚。。
ダンボールに切り込み入れて組み合わせた仕切りみたいな? ^o^

うん、なんだか無駄に立派なんだが ^^;
チェストと一緒に買ったのかなぁ。。
赤んぼ連れて行った時、下の方のガラス扉が心配だったから、その頃に増えてた気がするし。。。
Commented by そぶる at 2014-08-17 16:09 x
姉に押し付けられたテーブルじゃ。
シリンダが着いてて、片手で高さが変えられるのだが、そのため重たい物がおけないのと、奥行き60cmしかないのでのぉ。

畳めるというか、バラせるというか…
Commented by himiko206 at 2014-08-18 02:58
>そぶりん
へ〜〜〜。。ストッパーとかも無いの?
バラせる棚って、最近は自分で組み立てる式のも多いからそゆのんでいい、、のかな。。
ただ、バラすのも面倒そう〜〜

捨てられたり押しつけられたり大変じゃのぉ ^^;
Commented by choco at 2014-08-19 00:14 x
ホントにいいお品だ。
元々のいい品に人の思いが加わってさらにいい品になっておる。うむ。
Commented by himiko206 at 2014-08-19 16:49
>chocoちゃ
うむ!

早く手元に欲しいな〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 完成〜〜      ✔ 今年の衣装は、 >>