@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 19日

✔ 「うをー!」

と、ムスメから LINE で写真が届いた。

c0004211_9133194.jpg

IH 炊飯器か、、奮発したねぇ ^o^

日立で圧力&スチーム、っちうと、、コレ の上段右2つって感じだが、デザインがちょい違うから旧型で安くなってたんかな。。
普通に買えば けっこうお高い ようだし。。。


晩ご飯と弁当2人分で何合要るか、って聞いてきて、

c0004211_917888.jpg

早速炊き始めたようだわね。

楽しそうね ^o^



ルームメイトは今まで実家の近所(?)で独り暮らししてたんだが、外食が多かったようなので持ってなかったのか買い替えることにしたのか、、よく分かんないケド色々と買いそろえてる気配。
ガス台も、前は備え付けのだったから新しく要るようなこと言ってたケド、買ったのかな、、買ったんだろうな。

入居時の諸費用はルームメイトが出したようで、ムスメはこの手の物を買ってるようだが「買ってくれ」と言ってこないところは偉いわね ^^;
味噌は(家で)何使ってるのかとか、あきたこまち税抜き 1600円は安いよね?とかウチの米びつはどこで売ってるかとか聞いてくるケド ^o^

c0004211_9355687.jpg

ついでがあったので買ってきといてやった。
左の、税込みで 400円ぐらいだったが。ははは




バイトは今まで通り続けてるし、学校の無い土日月は朝から某キャリアのバイトで稼いでるようだが、ホントにまぁよくやるわ。。
家じゃぁ ほ〜んとに何もしなかったケド、なかなか生活力ありそうだわね。。
頼もしいこと ^^;


あ、LINE 来た。
バイト先の掃除が終わったところらしい。。。これから一日仕事ですな。。乙!

by himiko206 | 2014-07-19 09:53 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2014-07-19 13:36 x
炊飯器、変えたいなぁ…
Commented by 康次郎 at 2014-07-19 15:12 x
今は親から離れて暮らせると思ってワクワクしてるんだろうな~
そのうち親のありがたみがわかるときが来るよ(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2014-07-19 17:35
>そぶりん
なんかホントにもう最近の炊飯器は優秀だわよ。。
ご飯なんてしっかり水に浸けとけば美味しく炊けるのだ!て思ってたケド、次の日でも臭くならない、美味しい、っちうのにはマジ吃驚した。
20時間ぐらい入ってたご飯を出してフツーに炊いて、出したご飯(よーするに残ったご飯だが)をチンして炊きあがり避けて入れといて(ホントはヨロシクない)、両方をお茶碗によそっても違いを感じない、という ^^;
お陰で、以前は残ったご飯は冷凍してチャーハンとかリゾットとかに使ってたケド、冷凍ご飯のストック皆無。。

そして冷めても美味しい。
ベトベトにならないし。。不思議だ。IHだから???
Commented by himiko206 at 2014-07-19 17:41
>とっつぁん
もう楽しくってしゃぁないんやろな ^o^

そう! 黙って座ってりゃぁメシは出てくるわ弁当はできてるわ、じゃないんだから多少は苦労も分かるでショ。

しかし、、「米 安かったから」とか「例の焼き鳥買ってきたから」とか言って届けそうな気がしないでもない ^^;
Commented by そぶる at 2014-07-19 22:27 x
そそ。最近の炊飯器は凄いんだけど、爺婆はケチって安もん買うんだよね。
買ってやるからやめれ、って言うのに。
挙句使わないで人に押し付けるんだ…
なので、変えたいんだけど壊れないからなぁ…
Commented by himiko206 at 2014-07-20 12:19
>そぶりん
アタシも、使ってみてその差を知ったからねえ。。
家電屋のポイントで安い炊飯器と安い掃除機を買う(?)つもりで行って、店員のおじさんに騙されてみようかとIH炊飯器。
おじさんありがとー ^o^
Commented by りん☆ at 2014-07-22 09:26 x
炊飯器はケチるなと親に言われ、嫁入り時にはそこそこのを買ったおかげで美味しいご飯が食べられております(*´▽`*)
キッチン周りの家電について母の言う事はやはり主婦の先輩として間違いないと信じている私です。

米びつ、我が家のと同じ系統のやつだ(*´艸`)ホントはレバーではかれるハイザー買うつもりだったんだけど、延び延びになって丸2年…。もういいやと思う今日この頃です(´・ω・`)別にカップでも苦じゃないし、虫わかないからいいんだもん。
Commented by himiko206 at 2014-07-23 01:00
>りん☆さん
母が生きていた頃はIH炊飯器なんてなかったなぁ、、、電気釜をガス釜にしたら美味しさが違う!てなこと言ってたことがあったなぁ。。当時の火力の問題かな。。数十年前だケド ^^;
高い炊飯器なんて買ったことなかったから、炊飯器だけでこんな差が出るのかっ!とあたしゃ去年初めて知ったわよっ
。。。いぁ、今のだって凄く高いワケじゃないが ^o^

米びつはね〜〜、今日は丼物だから多めだな、、弁当3人分とムスメの朝とアタシの卵掛けご飯で、、ん〜、、4.5にしとこう。とか、ご飯3人分だし明日昼にムスコにドリア作ってやるとして(レトルト引っ掛けてチーズ乗せて焼くだけ 8-p)2.25で足りるよな〜〜。とか考えながら計量カップを目の高さにして睨み付けるのが正しい姿です ^o^
お手軽な入れ物の方が、場所取らないし洗いやすいからヨロシイのよっ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 6年かぁぁ      ✔ 社長の名前は、 >>