@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 09日

✔ 素朴な疑問

車は大好きだケド車の事ってよく分かんないアタクシですこんばんわ。


時々見かける、ジムニー的な車の、タイヤだけが極端に馬鹿デカくってトラック並みの天井高になってるヤツ、アレって、車検の時には履き替えるの? ^^;
距離メーターとか狂わんの?
まるでチョロQみたいなんだケド、車検通るの?
ってか、なんであんなことすんの?

単純な疑問で他意はありませぬ。
別にジムニーに限った話じゃなく、ジムニーは、こんな動画 見て「きゃーー!! ステキっ ^o^」と思ってるので、万が一ソレ系のオーナーさんがたまたま読んだとしても怒るなよっ ^^;




この写真は、特別タイヤがデカいってワケじゃないと思うケド随分車体が持ち上がってるからつい写した、本日スーパーの駐車場で隣にいた車。車名も知らん ^^;
まぁ野を越え山を越えだったら上げるのが理にかなってるんだろうが、フェンダーアーチモールくっつけていそうだから足回りはいじってんだろなぁ、と。。

c0004211_22293070.jpg






で、関係無いケド(ってか、ジムニーと軽繋がりで思い出した話だが)本日のお買い物時、右折車線で信号待ちしてた時に目の前にいた直進対向車が、多分新型コペン。
その後ろに継続車は無し。

信号が青になって、ソレが通り過ぎたら右折しようと前に出て待ってたケド先方さん一向に動く気配無し。。
状況から言って、信号が変わったことに気付いてないワケじゃなさそうだし。。
「???」と思ってたら、ややあってようやく動き出した。
エンストでもしたのかしらん ^^;





最近の車って、みんなオコゼとか鯉のぼりみたいに「ぽかっ」と口開けてるわね。。
通り過ぎて行った時にチラリと目の端に写った(多分)コペンのサイドの形は一見流麗な感じではあったが、全体的に前の形の方が断然好きだな。。

お前は ポイズンリザード かぃっ!?? ってな「かぱーっ」と口開けた大口のハシリはプジョーじゃね?って気がするケド、ちょっと方向変わったのか今度は顔面のオコゼ度高い今日この頃。。

そうじゃなければ、カラーリングのせいなのか国産・ガイシャ関わらす顎が外れた感じのお顔極めて多し ^o^
アウディなんかも顎外して走ってるし。。

変にエッジの立ったホンダのミニバンとかは、スターウォーズのキャラのマスク(興味無いからよく知らんが)みたいだな〜、と見る度に毎回思ってる ^^;

限られた形状ってか制約?の中で目ぇ吊り上げたり丸くしたりアイライン引いたり、あっかんべーしたり顎外したりオコゼにしたり、あっち尖らせたりこっち尖らせたりと変化を求めてデザイナーも大変だにゃ〜〜 ^o^

でも、立体の造形美っちうのは、流行りとは関係無いトコロにあるのではなかろーか?
ミロのヴィーナスのおっぱいが時代によって巨乳だったり貧乳だったり とんがってたり垂れてたりとか、、そんなことしなくったって美しい物は美しいのだっ
トーテムポールかスターウォーズか、みたいな、2〜3年で飽きられそうな顔をくっつけられた車はきっと、「トホホ ^^;」な気分なのではあるまいか?
そして、それぐらいでしか車を識別できないオレみたいな無知な層のために(うひゃひゃ ^o^)、デザイナーは日夜次なるトレンドを模索する(ってか、作ってる)、ワケ?


・・・書いてるうちに何言ってんだか分かんなくなった ^o^





暇だからブツブツと独り言。。

基本、車のことなんか見た目でしか分かんないオレだしっ ^o^
「現実的に」欲しい車って無いなぁ。。強いて言うなら MINI 好きっ ⌒o⌒
気分的に MITO 可愛いな。。

どれも買えないケド。きゃはは
それにしても、コペンにこの値段出すなら、500の方がよくね? ^^;



60になったらポルシェ!(んもう、走って曲がって止まれば何でもいいわっ 8-p)、の夢は、「70になったら」に引き上げようか ^o^

by himiko206 | 2014-07-09 00:27 | 独り言 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2014-07-09 10:33 x
車に乗っている人間を見ていると面白いね。
靴を脱いで乗るおかしな人種もいるし。
石鹸つけて車を洗ってるのもいるしね。洗濯してるわけでもないのに。
Commented by himiko206 at 2014-07-10 06:01
>とっつぁん
ああ、以前はよく土足厳禁、なんてきいたことあるケド、運転手もなのかしらん。。生足の裏じゃペダル踏みにくいと思うんだが。。慣れの問題なのかしらん ^^;
石鹸!?、、、四角いヤツ?
車用なのかしらん ^^;
Commented by そぶる at 2014-07-10 22:34 x
どんな車やろ、モンスタートラック?

砂地や泥を走るのにタイヤ幅、瓦礫を走るのにはタイヤ径がいる。
太いタイヤは単位面積の荷重を減らすため。
障害物を乗り越えるには、最低で倍の大きさのタイヤがいる。

車体が持ち上がっているのは、登坂角やサスのストローク幅の確保のため。
太いタイヤでステアを切ると、ホイールアーチに干渉するので、手っ取り早く車体を上げる、等々。

マジに書くとそんな所でしょうか。

土禁って、下履き履いてるんじゃないかな…
裸足だとハードブレーキとかに不利だけど、スロットルコントロールには有利だ。
Commented by himiko206 at 2014-07-11 01:35
>そぶりん
おお!モンスタートラック言うんか!。。なんか聞いたことあるな。。
でも、普通に道走ってるから、、、「モンスタートラックを模した、リフトアップしたカスタムカー」ちう感じか。。
よーするに、、迫力追求してドレスアップしてらっしゃるワケね ^o^
wikiの「リフトアップ」の項でだいたい分かった。。

ああ、履き替えるのか。。
アタシも助手席の下に運動靴転がしてるよ。
ヒールの靴履いてる時に履き替えるのだ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 冒険の旅・終了      ✔ おたこぉございますこと、、... >>