@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 23日

✔ 磁場発生中

c0004211_12465284.jpg

c0004211_12465317.jpg

にょほほ、、物々しいにゃ 023.gif



あ、、

身体動かさないようにしてくださーい。動いてますよ〜。
というマイク越しみたいな声が聞こえた 037.gif

by himiko206 | 2014-03-23 12:42 | お子様・家族 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2014-03-23 14:41 x
MRIか…注射がいやん。
Commented by choco at 2014-03-23 14:54 x
あら、MR…。やはり撮ることにしたのですね。
どうなってるかしらね、どきどき。
あ、日曜日でも撮れるんですか?
融通の利くお医者さんですねえ。
Commented by 茶ぼうず at 2014-03-23 22:07 x
MRIの場合は撮影に時間かかるんで大変ですね。
動いちゃうと画像撮れなくなるんで大変だし。
内臓系でなければ造影剤なしの単純撮影でもけっこう
きれいに出ます。

昔、社会人1年目でCTスキャナのメンテ部隊にいたときに
同じチームにMRIの部隊もいたので、MRIの点検や
コイル冷却用の液体ヘリウム注液とかやりました。

MRIは鉄系のアイテムやカード類を持ち込むと一発でデータが
飛んでしまうのと、まかり間違えて中に金属入れてしまうと
装置からの除去に軽く2週間かかってその間MRIが使い物に
ならなくなって賠償問題になっちゃうので、うちらも特に
気をつけてましたね。
(過去に先輩が財布を持ち込んでカード全滅やポケベルを
破損させたのを目の前で見ました)
Commented by 康次郎 at 2014-03-24 08:23 x
MRIってあの輪切りにするやつかな?
レントゲンと違って素晴らしいものができたものです。
あのおかげで腹の中のダイヤを見つけてくれたんですから
ありがたかった(^^)/
Commented by himiko206 at 2014-03-30 11:21
>そぶりん
骨だから注射は無しである。
Commented by himiko206 at 2014-03-30 11:22
>chocoちゃ
ソレ専門の施設のようだ。。って、もう次の日記にある訳だが ^^;
Commented by himiko206 at 2014-03-30 11:26
>茶ぼうずさん
機械(?)の内部の写真(動画だったかな)を見たことあるケド、高回転でブンブン回ってんのね。
痛い方の足を固定(?)されてたのが、時間と共に痛く&痒くなってきて、んでモゾモゾしちゃったらしい ^^;
Commented by himiko206 at 2014-03-30 11:28
>とっつぁん
んだ。輪切り。
ダイヤ? 指輪でも飲んだのか? 金属部分がヤバイだろっ。と一瞬思ったケド、、、ああ、そっちの石か ^^;
Commented by 茶ぼうず at 2014-03-30 20:15 x
中で機械がブンブン回ってるのはX線CTスキャナの方ですね。
X線を出すX線管球と断面のX線を検出する検出器で構成されていて
360°分のX線断面をコンピュータ演算で輪切り画像に再構成します。

MRIの場合は強磁場下で体内の水素分子を一定方向に
向けさせ、そこに電波を当ててその方向を乱れさせ、元の状態に
戻るまでの時間が骨や筋肉などでそれぞれ異なることからその
状態をもとに画像を構成します。MRIの日本語名称は
核磁気共鳴画像となります。

コイル冷却の液体ヘリウムを含めてハンパない運用費用が
かかるので、これを維持するのは相当の資金力がいる
アイテムです。(冷凍機を24時間365日動かすので電気代も
かかりますし、酸素ボンベや車椅子なんかもMRI対応の
非磁性のものを別途用意する必要があったり)

こういうアイディアで高額機器を持ち合いするのはナイスかも。
Commented by himiko206 at 2014-03-31 03:48
>茶ぼうずさん
うわーー!!そうだった!>ブンブン回る ^^;

しっかし、イロイロと詳しいね ^^;
試乗日記とか読んでても、何が何だかだからコメントのしようが無いわけだが、いちいち感心して読んでますわいな ^o^
酸素ボンベや車椅子って金属だよね。。非磁性のもの、っちう物があるとか思い付きもしないんだが(非磁性って何だ。。これからぐぐる)、そーゆー物があって用意してある、っちうんなら保険適用でも1回7〜8000円っちうのも許せるわ ^^;

普通はどうするんだろ、、、大学病院辺りに紹介状か。。
この画像診断センターの周辺には、老人ホームとか介護老人なんちゃら施設とか何だかイロイロあるようね。
もらった紹介状の封筒には最初「お迎え有り」って書いてあって消してあったんだケド、場合によってはお迎え付きみたいね。主に、、たとえば独り暮らしの高齢者用みたいな感じかな〜、と思ったんだケド(整形外科でリハビリの高齢者さんがほとんどだし)、画像なんちゃらセンターの駐車場には、施設名を横っ腹に書いた軽が い〜〜〜っぱい停まってた。お迎え用&CDお届け用なんだろうが、なんだか妙に充実しておるわね、と不思議な気分だった。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 何があっても、、      ✔ びがっ! >>