@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 07日

✔ 確定申告完了〜〜〜

頑張って作った 確定申告書その他を持って税務署、、じゃなくってスーパー6Fの特設会場(?)へ。


今年はしっかり書類を揃えたので、提出のみでごじゃりマス。
ってか、会場のパソコンで入力してたら泊まり込みだわな ^^;

c0004211_13542697.jpg

んだから 去年 のようにこういう長蛇の列に並ぶこともなく、5分と掛からずあっさり終了。。。
20分 100円のコインパーキングが 100円で済んだ。ははは
って笑えねぇんだケドなっ orz
ったく、◯◯◯◯に刃物じゃなくって◯◯◯◯に実印、っちうトコだ。


パソコンで確定申告書作るって、以前は Mac じゃダメだった(よな気がする)から、会場に並んだ慣れない Windows パソコンで巡回してる係員に質問しまくりながら入力してたんだケド(何をどこに入力するか、をいちいち確認しないと不安だし変換方法が愛機と違うから戸惑うし ^^;)、やることさえ分かってれば自宅の Mac でやるのが断然楽だわね。。

今年からは医療費控除だけじゃないから、その「やること」がそもそも分んなかったワケだが orz
よ、ありがと〜〜!! (T_T)
やるべきことはだいたい分かったんで、来年は Help! 無しでできるかな。。
って、この先ずっとこんな馬鹿馬鹿しいこと(人生)やる気は無いケドなっ 011.gif









とにかく、、、終わった。。

旦那にガンガン言って、不動産屋にガンガン言って書類揃えて、アテにならん てめぇらに任せること無く無事終了だぁ!
なめんなよ、馬鹿野郎共!



それにしても、、、持つべき物は友達(?)だよな。。
人生も仕事も(重要なのは)人間関係である、っちうのがオレの持論だが、、、30年の時を経て助けてくれる人がいる、っちうのって、ありがたいことだ (T_T)

by himiko206 | 2014-03-07 23:42 | 独り言 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2014-03-08 17:08 x
確定申告やれるんなら、流行りのふるさと納税もやってみたいんだよなぁ。
Commented by himiko206 at 2014-03-08 20:59
>そぶりん
やれるんなら、って??
故郷って、、どこなんだっけ
Commented by そぶる at 2014-03-08 22:25 x
税務署や出張所に行く時間を作れないからねぇ。
嫁さんが病院に通っている時くらいしか、該当することなかったし。
その時も返ってくる額面を考えると、やる気も起きなかった…

ふるさと納税って、別に自分のふるさとでなくともいいのだよ。
気に入った自治体に寄付することになるのだが、すると自治体は特産品をくれるんだ。そして寄付した一部は確定申告で帰ってくる。
ざっと10k寄付すると8k帰ってくるらしい。
特産品が3kから7kくらいのものなので、換算2kで5kくらいの特産品をゲットできる、らしい。
実現できそうにないから、まだちゃんと調べていないんだけどね。
Commented by himiko206 at 2014-03-09 02:56
>そぶりん
ああ、、時間が、ってことか。。
そだよねぇ、、基本平日昼間だし、真っ当なサラリーマン(?)がうろちょろできる時間じゃないからなぁ。。

へぇ。。。特産品目当てなのか ^^;
お金があったら、福島に寄付したいんだけどねぇ。。
でも、そんなに還ってくるのかな。。源泉徴収票送ってくれたら試算してあげるよ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 慰労湯      ✔ 最終日 >>