@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 06日

✔ ポーラスター

台所にいてふと口をついて出てきたのが 「♪ふんふ〜んふ〜んふ〜ん ポーラスタ〜〜」な「星に願いを」なんだが、、、そういえばポーラスターって何さ、とリビングで iPhone いじってたムスコに「ポーラってどゆ意味?」と聞いてみたんだな。英語得意みたいだし。。

ヘイヘイ、ポーラ♪ てな歌もあるぐらいで女の子の名前だとは思うケド、化粧品屋にポーラってあるし、何か他にも意味があるのかなぁ、と。。

返事は、実に素っ気なく「知らん」
「♪ら〜ら〜ら〜ら ポーラスタ〜〜ってあるじゃん? ディズニーの、、何だっけ、、」
「ああ、アレは アップオン ア スター ね」
「へ??!!」
「ウィッシュ アップオン ナ スター」

「アップ オン、、??」とか言いながらアセって検索し始めるワシに「up と on は繋がってんの。アポンね」
ワンス・アポン・ア・タイムのアポンか、、、とか思いながら調べたら、出てきた。。。。


そーだったのかっ!
あたしゃぁてっきり、ポーラスターという名前の星があって、そんで、、、てなこと思ってた Σ(゚Д゚lll)
♪When you wish upon a star だったのか!
「a ポーラスター」としか思っていなかった。。
人生**年目にして初めて知った!


と、実に下らんことに感動したのでここに記す ^^;

by himiko206 | 2014-03-06 21:07 | 独り言 | Comments(9)
Commented by さぶる at 2014-03-07 00:44 x
ポーラスターと呼ばれる星はありますよ。
ポーラは日本語では「軸」「極」でしょうか。
つまり北極星のことです。今は小熊座のポラリスですね。
ポーラスターで歌なら、おいらは八神純子の「ポーラスター」ですけど。

ちなみに私は毎朝「A dream is a wish your heart makes.」で起きるのだ。
Commented by himiko206 at 2014-03-07 08:59
>さぶりん
あ!ソレだ〜〜!!八神純子!
ポーラスターってどっかで聞いたことあると思ったんだが、ソレか。。
うむ、調べたら北極星とか出てきたんだが、歌詞として「あぽんなすたー」だったとは!と吃驚したのだ ^^;

よくそんなんで起きられるな。。あたしゃ、どんちゃかした音でしか起きられん ^^;
とか言いながら、ディズニーのお姫様達をYouTubeで見まくってしまった。眠れる森の美女が好みである。
Commented by himiko206 at 2014-03-07 09:09
「軸」とか「極」で北極星、をムスコに教えておこう ^o^
・・・英語の場合はポールだろーね。。

って、、polar でもいいみたいだし。。ん?
Commented by さぶる at 2014-03-07 09:39 x
そそ、元はpoleだよ。polarは形容詞に変化したものだね。

むすこどんに伝えるなら、ついでに北極星トリビアを。
地軸の延長にあるため動かない星、天測の目印としての星としての位置づけの「北極星」ですが、実は時代で星が異なります。数千年単位で変わるんですな。
なので「今は」こぐま座のポラリスですが、大昔はこと座のベガだった時代も。
ちなみに南極星という概念もありますが、今は実際にこの星というのはない。目印にするには暗いから。

朝からいきなりドンチャカだと心臓はバクバク、頭がいたくなるもの。
目覚ましのベルなんてもってのほか。電子音は仕事柄、アラームとして過敏に反応してしまうのだ。

それに、「目覚める」ではなく「起きる」なのです。
起きる時間の前に目が覚めているが、目が悪いので耳で時間を知るため曲を掛けています。
なので最初はささやき系スローバラードから入って、だんだんあげていくんですな。

オイラはラプンツェルかなぁ。
スリーピングビューティから連想するのは、アナハイムのディズニーランドの城は小さかったという記憶が…
Commented by あるる at 2014-03-07 22:19 x
同じく、八神純子派だす
高校のころははまりまくってコンサートにも行ったなぁ・・・・(遠い目)

ちなみに北極星が変わるのは歳差運動ってやつのため。
独楽を回すとゆっくりと首を振るじゃないですか。それが地球の自転でも起こってるんですわな
Commented by himiko206 at 2014-03-08 02:02
>さぶりん
おお!形容詞に、、、へぇぇぇぇx
リスク、リスキーみたいなヤツか。。(しょーもない単語がまず浮かんでくるってどーよorz)
Commented by himiko206 at 2014-03-08 02:12
>あるるん
水色の雨、好きだったな〜。。。パープルタウンも。
と、YouTubeに聴き入っておったのだが、、、トシ取っても声量落ちてないし、凄いねぇ。。

独楽、、_φ(・_・
・・・そのうち止まるんだっけ、、 ^^;
Commented by 康次郎 at 2014-03-08 09:01 x
なんだかよくわからんなあ~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
Commented by himiko206 at 2014-03-08 14:19
>とっつぁん
やっぱ一般的に北極星だろうから、ポーラスタートとかポールスターって名前の物ってけっこう多いよね。
upon a starをポーラスターと聞き違えてたっちうのもあながち間違っては、、、いぁ、間違ってるか ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 最終日      ✔ 不敵な面構え >>