@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 30日

さて・・・


本部にクレームメールを出した。

大魔神 ^o^ を書いた時、本部にメールしようとしたんだが、店長がちょっと可哀想な気もしたんでやめたのね ^^;
でも、別記事 のコメント書いてて思い直した。
従業員の教育期間を店舗ごとに ちゃんと持てるシステムを作ってない、とか、チェーン店としての 従業員教育マニュアルが多分全くできてない、てのは、、、、本部に問題があるのだわ。
見た目だけが企画書通り、はい OK。てな やりかたしてんじゃないのかね? と。

あら、素敵なお店。お値打ちだし〜。なんちて あの程度の店にお洒落して行く客がいたって、すぐに化けの皮が剥がれる。
焼きたてパンは魅力だケド、以前に比べて「美味いっ!」てのが無くなった気がスルのは、焼きたてならみんな美味しい、てのを知ったからなのかしらん ^^;


で・・・・こゆトコロ に書いてる こゆこと て、どの程度の人に伝わるモンなんでショ、と、「サンマルク」「日野」のキーワードで ググってみたんだな。
そしたら 2ページ目の頭に いきなり「大魔神」が出てきた ヽ(゚_ 。)ノ

アタシ、家族からリクエストのあった店を調べる時、こんな具合に「店名・地域」でよく検索するんだケド、こんなん出てきたら絶対に行かないわ ^^;

オロオロ
無言電話とか嫌がらせとかあったら、「アソコだ!」と思うことにしよう ^o^

by himiko206 | 2005-06-30 23:58 | 独り言 | Comments(4)
Commented by keep-air-clean at 2005-07-03 04:23
はじめましてです。薙っちゅう者です。『大魔神』の記事を読みまして、率直に『プロ意識』ってのが足りない気がしますよね。
バイトでも社員でも、その店で働く上では『新人もベテラン』も関係ないと思うんですよ。しかも胸のプレートとかに『研修中』とか甘いこと書いてある店もあります。
その店に勤める上で誇りを持たないと駄目でしょうね。自分はそうですからね^^ どこに勤めても、舐められないようにプロじゃなくてもプロ意識持って、誇りに思って恥じないよう働いてます。
本部がそういう教育をしているのかが問題ですよね。厳しいところは泣く程厳しいところが沢山ありますからね。
多分、このままだと『サンマルク』は波にのまれて廃墟になったり…。
かようなクレームが、店を成長させるのだと自分は感じます。

長文ですいません。失礼します^^
Commented by himiko206 at 2005-07-03 14:52
薙さま、はじめまして!
コメントありがとうございます。
「その店で働く上では『新人もベテラン』も関係ない」って、全くその通りですよね。
「研修中」のプレート付けてると、ま、しゃぁないか、とか、あら、初々しいこと、てなことは思うけれど、スーパーのレジなんかだと確実にそのレジは人の列が少ない。てことは、客の求めてるのはやっぱ「プロの仕事」なのだな。テキパキとして間違いが無く感じのヨロシイ対応、商品知識。
誰にだって仮免中や初心者の頃はあるから、あまりキツイことは言いたくないけれどサ ^_^;
小さな商店なら生活掛かってるから労使共に( ^o^;)それなりの努力は欠かせないけれど、大きなチェーン店だと従業員はお気楽、なのかな、だからそれなりのマニュアルは必要だと思うしそれを徹底させるべきだと思うし、、、、と、まぁ、そんなはっきり分けて考えることでもないんだろケド ^^;

そいえば、サンマルクからの返事は、まだ来ませんねぇ
私信を公開する気は無いけれど、返事が来たらご報告いたしますだぁよ。
1人の客に関わってるよか、リピーター獲得の葉書制作に忙しい、とか? ^o^
Commented by choco at 2005-07-03 20:23 x
お返事まだ来ませんか。ダメダメっすね!!
私のほうは今日ようやく来ました。本部メールの感じは良かったです。
でも、木曜夜に出して日曜昼に返事は少々遅い感じは否めませんです。
さ、サンマルクはどのくらいダメダメかな~♪
Commented by himiko206 at 2005-07-04 08:19
まだ来てないッスねぇ
迷惑メールに振り分けられてるのかと見てみたんだケド、無さそうだし。
どーなってんでショ ^_^;
名前
URL
削除用パスワード


<< きれいきれい *^_^*      キターーー(・∀・)ーーー!! >>