@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 16日

✔ 虫歯〜〜

無いはずだった虫歯があった Σ(゚Д゚lll)
ムスコ。
あ、無いはずじゃないか、、、先日 の見立てで、すこ〜し色が変わってるケド、この程度なら削るのも勿体ないからちゃんと歯ぁ磨いてればだーじょーぶ、っちう歯なのかな。。


新学期早々、「以前から違和感があった左側の下の歯が少し欠けたみたいな気がス、若干浸みる、歯医者行きたい」っちうことで予約を入れてあったんだがそれが昨日。
高校生が歯医者に行くのに親がいちいち付いてくのも馬鹿みたいなんで「1人で行ってね。診察代はあとで返す」ってことになってたんだケド、、

c0004211_9223968.jpg

こんなメールが。。。ありゃりゃ、、虫歯でしたか ^^;
んじゃ、お金、足りないかな。。
銀行に車を置いて2〜3用事を済ませて近所のスーパーに向かって歩いてる時だったのでそのまま歯医者に行ったら、いきなり治療中でしたがな。

昔は、次回の予約を取ってちょっと穴開けて仮詰めしてまた外して、ってな何度も通うようなめんどくさいことやってたケド、最近って早いわねぇ ^^;
まぁ程度によるんだろうケド。
ちゃちゃっと麻酔打って削って詰めて光で硬化させて、30分ぐらいで はい、お終い 。。早っ

歯と歯の間から横向きに(?)進行した虫歯で、見た目では判らなかったようだケド、神経の近くまで逝ってたみたいね〜。
今でこそ,毎晩 iPhone 眺めながらしつこいぐらいに延々と歯を磨いてるケド、2年ぐらい前までは週に1回ぐらいしか磨かんヤツだったからなぁぁぁ ^^;
虫歯になってない方が不思議だ!




c0004211_065771.jpgっちうワケで虫歯治療完了して自転車で去って行くムスコさんの図。


5時の予約だったから部活を早めに切り上げて直接歯医者行け、の予定だったケド4時前に家に帰ってきたんで「?」と思ったら、部活中は時間の流れを気にしてないのでアブナイから休むことにした、と実に珍しい部活お休み。
数日前に、土日も フルで部活な毎日に「休み無さ過ぎ〜〜」と文句言っていたから「たまには休んだっていいじゃない。全員が毎回出てるワケじゃ無いでしょーに」なんて喋ってたんだケド、休むことにしたようで結構なことデス。
ってか、別にサボりを勧めてるワケじゃ無く、融通の利かなさを心配(?)してたんで ^^;



「着替えて行く」と言って、外出用のいでたち( 二張羅のパンツ の片方と Tシャツ&ネルシャツフリース 羽織って ダッフル )でキメてましたなぁ ^o^

コートは気に入っているようで何よりデス!
制服の大きめブレザーが無ければサイズ的にもぴったりで、そして おしゃんてぃ〜♪ ^o^

ところで、、コートと 以外は全部ユニクロだな ^^;

by himiko206 | 2014-01-16 10:29 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2014-01-16 12:53 x
歯の治療もいいですが、治療費もかかりますね。
私の場合は1割負担。
助かってます。
なにせ病院と親戚づきあいですから(@_@;)
Commented by himiko206 at 2014-01-16 20:49
>とっつぁん
治療費は,1610円だったよ。
1回で済んでこの値段なら、安いと言ってもいいぐらいではなかろーか ⌒o⌒
1割は羨ましいなぁ。。 ^^;
ま、今までにっぽんの発展のために尽力してきたのであるからして、許してあげよう ^o^
Commented by choco at 2014-01-16 22:26 x
1回で済むからありがたいですね~。
昔は、まずちょっと削って様子見、仮詰め。
次回も削って仮詰め。
次に削って型どり。仮詰め。
次にようやく本詰め(銀色のやつを詰められたわ)
次回は様子見。
しかも次の予約が2週間後とかだから、虫歯があったら数か月通い続けた気がする。
一回数百円だった気はするけど。
しかも痛かった…。今はすぐしゅって麻酔してくれるから嬉しい。
Commented by himiko206 at 2014-01-17 08:37
>chocoちゃ
ほんとほんと。1本の治療に数ヶ月だったよね〜
今は,すぐに固まる白いヤツで直してくれるから詰め物もあっという間だわさ。。
本人には悪いが、横で眺めてて面白かった ^^;
Commented by TANAちゃんver2.06 at 2014-01-18 19:09 x
わらひんも去年の夏から歯科医がよい続いています。虫歯なんですが結構悪化していて、神経の除去に結構時間がかかるとのこと。
でも、歯科医って、なんで治療に時間かける割に、「ついでにほかの歯も直しましょう」というのかね。大学時代、それで結構ぶんだくられたことがあり(大学生で健保使って30万円近く請求された)、それ以来歯科医は嫌いです。ちなみに今年の一回目の受診は担当医が骨折入院の為キャンセルに。なんなんだ、これは。
Commented by himiko206 at 2014-01-19 00:01
>TANAちゃ
神経抜くのって、そんなに時間掛かったっけ。。麻酔打って変な棒突っ込んでクリクリクリって引っこ抜くだけじゃないの?

ついでに治さねばならん歯があるなら仕方ないとは思うケド、30万って、、、保険外の治療したんじゃないの? ^^;
Commented by TANAちゃんver2.06 at 2014-01-20 23:07 x
それが、神経除去するのに穴が狭いとやらで、結構時間がかかるといわれました。けれど、予約取るのに一か月先なんてなにそれですよ。
大学時代の治療では、素材に保険外のものつかうとか言われたような
気がする。
ようやく医者が退院したので、治療の予約が取れましたが、正直早く終わってくれ~です。
Commented by himiko206 at 2014-01-21 09:43
>TANAちゃ
神経が太い、て意味なのかしら。。
そうだねー、保険内でやればそんなに掛かんないからなぁ、、
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ないすばでぃ、、、( ̄▽ ̄)      ✔ 雪でも降りそうね。。 >>