2014年 01月 11日

✔ 市民の皆様のための、、

c0004211_19453126.jpg

市役所!! emoticon-0123-party.gif




本日はお日柄も良く ^o^ 、とある申請書やら とある書類やらを貰いに 3年半ぶり に市役所に行ったワケですが、、、まるっきりの「ついで」で聞いてみた一件で想定外の大きな収穫がありましたのよ奥さんっ!


一件って、厚生年金ね。
ちゃんと記録されてなかったとか何年も前に問題になったりしたじゃないですか。
アレ以降、時々「あなたの加入記録は0だケド、これでヨイか?」的な確認の「ねんきんナントカ便」だかの郵便物が来てて。。
ヨイわけないから「出さねば!」と思いながら何年も経ち、そのままになっておったんだな ^^;

勤めてた会社名なんかはもちろん覚えてるケド、何年何月から何年何月まで、、てなこと覚えてないんだもん。。んで途中で民主党政権になったりして(あんまし関係無い気はするが ^^;)役所が変わって確認先も変わるのかなぁ?? スルーされちゃうのかなぁ、とか、、、
画廊に勤める前に、半年ずつ2つの会社に勤めたことあるし、2つ目の会社は潰れてるし、3つ目の画廊の方は、個人商店みたいなモンだったから会社そのものが厚生年金に入ったのが途中からだったし。。社長はその時期なんて覚えてないだろから当時の税理士さんと連絡取れるかなぁ、とか ^^;

年金手帳はあるけれど、住所の変更を自分で書いてあるだけで、どこそこに勤めてた、なんて記載は空欄だし、、、
とにかくまぁ何しろ昔のことで「よく覚えてない」ので、早くやらなきゃ! と胃を痛くしながらも放置してあったのだ(おぃ


で、厚生年金のことはどこに行けばいいんでショ? と、用事が済んだ後の帰り際、総合受付でマジ「ついで」に聞いてみたんだな。
そしたら「こちらでは国民年金のことしか分からないけれど、分かる範囲でよろしければ*番の窓口で」と、昔は美人であったろう元お嬢さんが教えてくれたので行ってみた。
どうしたらいいのかだけでも分かればいいな、と。
年金手帳なんて持って来てないから番号(?)だって分かんないし。

対応してくれたのは にこやかでふくよかで優しそうな ちょっと前のお嬢さん。
入っていたはずの厚生年金の記録が残っていないようで、、の話をしたら、本人確認と旧姓聞いただけで「何か分かるかもしれないからちょっと電話で聞いてみますね」と奥に引っ込んで、、、暇なんでカウンターの陰で iPhoneで二角取りなんかしながら遊んでたら、しばらくして ちょっと前のお嬢さんが何やらメモを持って現れた。

「**年*月頃、お勤めしてましたか?」「はい、**という会社です。多分その頃だと思うけれど、、」「どれぐらい勤めてました?」「半年! ^o^」「場所は分かります?」「**町です」「**町なら千代田区ですね」「そでしたっけ、、」「その後**年の*月に、、」「***の立川支社に」「期間は?」「半年! ^^;」
と、いうワケで3つの会社の年金加入のデータが全部分かった!
てか、向こうでちゃんと分かってた〜〜〜

メモには期間しか書いてなくって、再び ちょっと前のお嬢さんは電話をしに席を立ち、、、
全部合ってたそうです。わーい ^o^
いぁ、確かに勤めてたんだから合ってるはずです ^^;


んじゃ、コレを提出すればヨロシイよ、っちう用紙に住所氏名書け、っちうから書いたら、その他の「*年*月から*年*月まで(株)***」やら何やらの ややこしい部分を ちょっと前のお姉さんがメモ見ながら全部書いてくれて、市役所とは別の場所だケド話通したから年金事務所にコレを持っていけばすべて終わる、と。
わーい ⌒o⌒

事務所はここ、と地図をくれて、一方通行ばかりで場所が分かりにくいけれど、と。。
駐車場はあります?
4〜5台分ありますが、、、郵送でもいいか聞いてみましょーか?
また電話してくれて、
いいそうですよ。では。

c0004211_1283555.jpg
こんなモザイク掛けてもしゃーない気がスルが、、、 ^o^


と、こんな封筒までくれて(切手要らないヤツ〜)、担当してくれた方の名前も書いておきましょーね、と部署と共に書いてくれて、いきなり一丁上がり!になっちゃって、、、

わーい! ありがとございますっ! ご恩は決して忘れませぬ! とお礼を言いまくって、市役所の前のポストに入れて帰ってきた。


いやぁ、、、市民の味方よありがと〜〜〜!! o(^▽^)o

たまに行く近所の出張所は暇そうなおっさん達がふんぞり返ってて愛想もへったくれも無いんだが。
さすが本庁、本来の用事の件で窓口が分からなくなってうろうろしてたら、通りかかった ちょっと前の半イケメンが声掛けてくれて用件聞いてそこまで連れて行って取り次いでくれたり、皆さんサービス業みたいに世話焼いてくれます。
市役所って、いつからこんなに市民の味方になったんだろ ^^;
そういえば、最後に行った3年半前の時の綺麗なお姉さんの対応も、気が抜けるほど柔らかかったなぁ。。。



これで、、老後の年金がほんの少し上がったかな。。
年金事務所に問い合わせさえすれば、細かいことは忘れていても同じように確認できたことなんだろうけれど、何だかんだで腰の重かったアタシには、ちょっと前のお嬢さんはマジ神でしたわっ

by himiko206 | 2014-01-11 01:39 | 独り言 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2014-01-11 08:36 x
ちょっと前とか元とか、えらいしっけーな(~_~;)

年金事務所では、去年まで嫁さんは生きてました(^_^;)
Commented by himiko206 at 2014-01-11 09:00
>そぶりん
やっぱ しっけーかしらん ^^;
嘘のつけない性分なんで 8-p

あらま ^^;

Commented by 康次郎 at 2014-01-11 09:48 x
とにかく年金がはっきりしただけでも胸のつかえが下りますね。
老後は年金が頼りだから。

退職後に役所に努めたことがありましたが、
役所に来て怒鳴り散らす輩がいるんでびっくりしたよ。
対応の仕方も悪かったんだろうが、怒鳴る方もどうかと思う。
いろいろ聞いてみるとリストに載っている要注意人物がいるそうです。
Commented by Rara at 2014-01-11 10:25 x
重い腰あげた甲斐ありでしたねーー 春新春から喜ばしいお話聞けて私までニッコリしてしまいましたよ。私の年金物語もいろいろありですが、なんとか孫達にお年玉上げられる程度です。一番ショックだったのはなんとか期間満了までは働いて収めてと思ったのに、計算して貰ったら遺族年金の額の方がよくて・・・・私のは掛け捨てに。これ以上書くと長くなるのでこの辺で閉めましょう。
Commented by choco at 2014-01-11 14:48 x
わーよかったねー!!
年金額上がるねー。やったやったー。
市役所の対応もよくていいね。
私の住んでる市の市役所もいいいよー。
まず総合受付カウンターの現お嬢さんが美人でステキですよ。
実家の市役所はクソだけど。あ、言葉が悪くなったわ、おほほ。
Commented by himiko206 at 2014-01-11 20:44
>とっつぁん
いるだろうね〜 ^o^
ストレス解消に役所で怒鳴ってるよな人々 ^^;

大した期間じゃ無いケド、年金加入記録0の恐怖から逃れられて、ホントに嬉しいよ〜〜〜!! ⌒o⌒
Commented by himiko206 at 2014-01-11 21:02
>Raraさん
ホント、感動的でしたわぁぁぁぁx ^o^

アタシの場合、加入期間は半年が2件と、画廊の方は会社で厚生年金に入るのが遅かったので(将来が不安だったので社長に入ってくれ入ってくれとプッシュしまくってようやくやってくれたワケだが、、)最後の3年だけなのでトータルで4年分ぐらいしか無かったんだケドね ^^;
国民年金だと**年以上入ってなきゃダメとかあるようだし何が何だか分からんのでちゃんと調べなきゃ、ではあるんだが。。
生まれ年によっても違うみたいね〜〜。。
旦那はぱーぷー人生だったから加入期間は短いようだが、遺族年金が少しでも入るんなら嬉しいカモ ^^;

掛け捨てを選んだのか、、、うん、確かに長くなりそう ^^;
Commented by himiko206 at 2014-01-11 21:04
>chocoちゃ
いぁ、上がったとしてもほんの少しだと思うよ ^^;
それよりも、期間を稼げた、てのがウレシー。
現在の立場は3号だかなんだかだと思うが、細かいことがまるでワカラン ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 着てった着てった ⌒o⌒      ✔ 新しいコート >>