2013年 12月 28日

✔ 大掃除

昨日 26日は大掃除。
主にムスメの部屋。
午前中からほぼ夜中まで掛かって、密林だった部屋が魔境から秘境ぐらいまでにはなってきた ⌒o⌒
よく頑張ったな!! (•̀ᴗ•́)و



てなこと昼間に書いてバタバタしてたらすでに真夜中であるな。わはは

今まで3人でゲラゲラ笑いながら馬鹿なことをやっておったのである。
ムスコが歯磨きしながらアイルーとメラルーの違い、をジェスチャーを交えながら説明し始めたので、、ムスメと2人でソレを聞き取るというか読み取るというか、、、ほとんどゲームのような状態で(昔々、「ジェスチャー」という番組がありましたなぁ。。水の江瀧子とか出てた、、はず)、あー、面白かった ^o^

てなこと書いて「水ノ江滝子だっけタキ子だっけ何だっけ」とググったついでに wiki 読み始めたらえっらい長かったので1時間半掛かって読んでた ^o^
そうか、裕次郎ってターキーが発掘したのか、へ〜〜、てなこと思ったりしながら。。
懐かしい名前だケド、知ってる人も少なくなったんだろうなぁ。。

ん〜〜〜〜
どーでもヨイことを長々と書いてないで寝るベ ^^;



あ、大掃除の話だった。。

最後まで頑張れよーー!!>ムスメよ

by himiko206 | 2013-12-28 03:30 | お子様・家族 | Comments(22)
Commented by 康次郎 at 2013-12-28 07:29 x
娘にはきっちり大掃除の仕方を教えておかねば、かたずけができない母親になったら大変だぞ(@_@;)
神棚の掃除とお飾りが終わって大掃除が完了(*^_^*)
これで正月が迎えられる。
やれやれ今年も無事に何とか越せそうです(^^)/
Commented by himiko206 at 2013-12-28 20:09
>とっつぁん
ホントよね!
100年の恋も冷めそうな、お片付けの苦手な子なんだよね〜 ^^;
荷物が溜まっていくと、どっから手を付けたらいいのか分かんなくなっちゃうんだろな。。でも、頑張る時は頑張る!
だから頑張れ! ⌒o⌒

うちには、神棚も仏壇も無いなぁ。。。
年の暮って、意味も無く気ぜわしいよね ^^;
スーパーもどこも昔と違って元旦から開いてるし、普通の日と一緒みたいなモンなのに、何かとバタバタしちゃう
Commented by choco at 2013-12-29 01:50 x
会社に神棚があってさー、女性は触っちゃいけないから、
毎年おじさまが掃除するんだけど、毎年バケツを買ってくるんだよ…
そしてそれをしまいこんでまた忘れるんだよね。
今年はバケツじゃなくて、キッチンの流し用の桶?を買ってきた。
そしてそれを冷蔵庫の上のドリップコーヒーの箱の上に置いていた。
なんでまたそういう危ない場所に置こうと思うのだろうか。
そしてまた来年忘れて買ってくると思う。
バケツいくつあると思ってるのよー!
Commented by himiko206 at 2013-12-30 23:27
> chocoちゃ
なぜ、、、バケツどこだっけ?と聞かないのだろーか ^^;

うちのは、とっくに捨てた10年以上前のバケツ(赤い文字が書いてある半透明のヤツ)を「どこだっけ」と聞くので「何年も前に捨てた」と答えたら「そんなはずはない。ちょっと前に見た」と言う、時の流れがめちゃくちゃな人です orz
Commented by さぶる at 2013-12-31 11:38 x
普段自分で片付けないから。
で、聞くと怒られる、という日々を普段送っているから。
だろうなぁ。
Commented by himiko206 at 2014-01-01 03:10
>すびらん
聞かれただけでは怒らんと思うが、、 ^^;
Commented by choco at 2014-01-01 14:31 x
聞いただけなら怒らんけどね…。
「いやあった!!」「つい最近見た!!」と卑弥呼さんの旦那様のように切れるんだよね、おじさま。
でも聞いてくれればバケツなら「そこに2つ、食堂の後ろに2つありますよ」と教えてあげられるんだけどね…。
何故かバケツは聞かないね。

熱中症対策で毎年塩を買うんだけど、塩を直接舐める人はほとんどいないので、あんまり減らないのに、毎年1キロ買う。
で、ほとんど使わず余る。
それを輪ゴムで止めて普段使わない棚の奥に突っ込む。
を毎年繰り返す。
一回、それをまとめて捨てたのよ。
なんか釘みたいのが刺さって茶色になってたりしたしさあ。
そしたらそういう時に限って、「塩あっただろう。どこやった」って言い出して。
「汚れてたから捨てましたよ」って言ったら
「そんなはずはない。汚れてるはずない。使おうと思ったのに。あーあ」としばらくぶちぶち言われたですよ。
その次の年は放置して、固まろうがなんだろうが触らずに置いたら、また新しいの買ってきてるのorz
Commented by himiko206 at 2014-01-01 16:06
>chocoちゃ
うむ。「そんなはずはない」が鬱陶しいんだよねー

入れ替え時に誰かにあげればいいのにね。。
って、塩が1年で駄目になるワケないから毎年買わんでもよさそーなモンだが ^^;
Commented by そぶる at 2014-01-01 18:10 x
いやまぁ、聞いただけなら怒らない人は多いが、聞くとブツブツ言い出して関係ない事を勝手に思い出して怒り出す人もいるのだ^^;

しきたり的には、神棚を清める時はバケツ…というか桶を晦日に作ることになっているんだよね。
そこまではしないが、真面目にやるところだと新しいバケツや柄杓を買ってくるのよ。
嫁さんの家ではそうだったが結構特殊なので、一般的とは言い難いが…
Commented by himiko206 at 2014-01-02 12:43
>そぶりん
それは、上のコメントの「普段自分で片付けないから。」の部分に問題がありそーな気がス。

へ〜〜!そなのかっ。
chocoちゃンとこのおじさまは そーゆーの考えてやってるんだろか。。
京都だよね、、しきたりはしっかり残っていそうだな。
で、晦日に使って日常使いに下ろして1年使う?てことなん?
もしそうなら合理的でとてもヨロシ。
昔は、正月に下着類を全部新調したから、下着も売ってたうちの店は小学生のアタシがレジに座るほど暮れは忙しかったな〜〜
Commented by そぶる at 2014-01-02 17:45 x
いやぁ、女性に触らせないってのも珍しいが、清明水を使ってというところまではよく聞くけど、用具まで守るところは…どうかね?^^;
Commented by himiko206 at 2014-01-03 00:08
>そぶりん
高野山じゃぁあるまいし、トイレの神様もいるよな八百万の神の神道で女性がどうこうってそもそも変な気がスルんだがぁ〜、調べてみたらそーゆーこと言う人もいるようだなぁ。。。よっぽど天照大神に恨みでもあるんだろう ^o^
くっだらね〜〜

血を出すから女は不浄(じゃぁ痔オヤジも消えろ!)、っちうよか、、「原始、太陽であった」女性を縛るしかなくなった男共っちうのはだな、原始共産社会を抜け出て勝ち得てきたしょーもない財産を確たる我が子に受け継がせたい、しかし己の腹からでわぁなくって女の腹から出てくるワケで、今みたくDNAの何ので確証持てん昔々は女を縛るしか方法が無かったんよ。ばーか
と、いうイロイロで男は威張ってないと都合悪いワケだ。神様仏様関係のタブーなんて、み〜んなそこから来てるのである。多分なっ 8-p

クズみたいな馬鹿でも、ネクタイ〆て電車乗って会社に通ってるだけで疑問も持たずに威張れるんだから、人間社会ってへーわだわ〜〜〜
Commented by そぶる at 2014-01-03 09:35 x
もともと神道にしても仏教にしても女性の方が位が高いのだ。
天照にしても卑弥呼にしても、ね。
仏教だと日本では最初に出家したのは尼だしね。

神道と仏教では女人禁制の扱いが違うよ。
体から離れたものを穢れとする神道は、痔だろうが生傷だろうが、血を流しているものに神具を触らせない、が始まり。
定期的に行う神事に携れない事態が問題に発展していった。

ま、おっしゃる通り、それで男の地位を確保しようとして行なった画策が、功をそうしたのが続いているのもあるだろうけど。
特に仏教はそれが表に出過ぎているので、神社巡りはしても、寺巡りには興味が持てない理由の一つなんだよなぁ。
Commented by himiko206 at 2014-01-03 16:15
>そぶりん
ふむふむ。。
んじゃ、仏教の方の女人禁制の意味ってか扱いって何なの?
尼寺の方は男子禁制ってワケじゃない気がスル(現代の話なのかな、、)。。。源氏なんか読んでると、愛する人が尼になっちゃって嘆き悲しむ光源氏がいるワケだが、読んだ頃は不思議でしょうがなかったなぁ。。別に死んだわけじゃあるまいし、みたいな ^^;
当時は、仏門に入るっちうと別世界に行くよな感覚だったのかしらん。。まぁエロ野郎の源氏的嘆きは分からんでもないが。。
Commented by himiko206 at 2014-01-03 16:16
元日記って何だっけ、と見たら大掃除か ^^;
ああ、そんで神棚の話になったんだ。。。
Commented by そぶる at 2014-01-03 18:32 x
んー、なんでだろね。
もともとは仏教には女人禁制って概念はないが、欲を禁ずる戒律はあった。
なので僧の弟子は男、尼の弟子は女と決まっている。尼寺は本来は男子禁制だ。
修験場は双方で禁じているので、互いに入れぬが、立場は同じだが数が違って力に差が出たんだろうね。
旧民法から現代の民法に変わる頃から、色々な所が解禁されていったと聞いていまする。
また、客が減ったから解禁されたものとかもあるねぇ。相撲とか。
Commented by himiko206 at 2014-01-03 21:35
>そぶりん
そういえば民主党ン時に女の大臣だか何だかが表彰?で土俵に上がる、っちうんで騒ぎになったことあったな。。
坊主なんてみんな生臭いヤツばっかだよなぁぁ
フツーに女房子供いるしっ
従兄弟の旦那が坊主だケド、物欲の権化みたいなヤツだわ
Commented by choco at 2014-01-04 12:50 x
うちの会社は鉄を使った製造業なので、祀ってるのはたたらの神様なんだよね。
女人禁制らしい。

おじさまのバケツは絶対忘れてるだけだと思う。
去年は「ネットあっただろう、ネット!流しで使うやつ!」って言うから、生ゴミ入れのネットかと思ったら「違う!!」っていらいらしてて、なにかと思ったら、餅を焼く網を探しておりました。
社長の奥さんのこだわりで餅を網で焼くことがあるんだよね。
その網を、神棚のいろいろなものを洗って水切りするために使いたかったらしい。
え、でもそれ、餅焼くのに使うし、ていうか、すでに何回か餅を焼いて汚れてるんだけど…。
結局使ってなかったけど。
ちなみにバケツは毎年買ってはそこらに突っ込んで放置してあります。
年末の神棚掃除以外未使用です。
Commented by choco at 2014-01-04 12:52 x
あ、餅を網で焼くのは鏡開きのおしるこの時です。
おしるこ大好きだから、一人で盛り上がって作ってます。
盛大に味見しながら。
Commented by himiko206 at 2014-01-05 01:00
>chocoちゃ
あ、そんで神棚があるのね。
流しで使う「ネット」ちたら排水口用のネットでしょー ( ̄▽ ̄)

お餅は、最近は水張った深皿に入れてチンしちゃうわ〜 ^^;
でも丸い大きめの網ならあるぞ。
レンジのトースターでピザ焼く時、丸皿取った下のトースター用の網(?)が楕円形っぽくって、丸いピザの両端が垂れ下がっちゃうんでその網乗っけてピザを焼くのさっ
Commented by そぶる at 2014-01-05 08:30 x
ほぉ、西の方なら金屋子さまかな…?
なら女人禁制は強いねぇ。

ネット…
ウチではオーブントースターで餅を焼くが、その際に網をいれるね。
今年はまだ練り餅だったのだが、今朝初めて搗き餅で使われたのは、おいらがパンクーラーとして使っている網だった…
また、取られた(~_~;)
Commented by himiko206 at 2014-01-05 08:44
>そぶりん
別世帯っちうか、一応別居なのよねぇ。。なんだか同居してるとしか思えないんだが、、、勝手な行き来を断固拒否はできんのかね ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 埃を落としに、、      ✔ クリスマスプレゼント >>