2013年 11月 22日

✔ 珈琲

c0004211_957040.jpg


一昨日の夜から、ムスコは珈琲を淹れて飲んでおる。

ホットコーヒーが飲みたい。冷たいの(紙パック入りの)だと歯に滲みるし。とのことで、どーやって淹れるの? と聞いてきたので教えたら、朝晩淹れて飲んでおる。
コーヒーメーカーが壊れてるんでお湯沸かして注いで、って面倒なんだケドね〜


しかしコーヒー豆はコーヒーメーカーが壊れる前に買った随分前の残りしかなく、、香りなんか微塵もしないんだな。
味の方だって、「美味くはないが一応珈琲ですね」って感じ ^^;

職員室に行くと、珈琲のすっごくいい香りがするんだよね〜〜。なんちてたケド、、、早いとこ新しいのを買ってこよう。
アタシも美味しいホット珈琲が飲みたい。




ムスメは頭が痛い、とガッコは休む模様。
でもバイトは行くらしい。
昨日から具合は良くなかったみたいで、バイトの方も休みなよ、って言ったら、、休めるものならね、って。。
急に休まれると困るのは分かるケドさぁ、無理ばっかさせて、ブラックだな。。

バイト始めてからそろそろ7ヶ月だわねぇ。。
楽しみにしてる昇給もまだみたいだし、何かとキツいみたいだし、ちょっと落ち込み気味の気配。

元気出せ。
しかし無理すんな。

by himiko206 | 2013-11-22 10:24 | お子様・家族 | Comments(24)
Commented by そぶる at 2013-11-22 12:15 x
めんどくさがりなので、普段はネスカフェでいい人です。

ケーキ焼いたりした時のためにまじめに入れてみるかと、ペーパーフィルターのためにステンの針金でドリッパーを作ってみたら、意外といい感じになりました。
おすすめ。
Commented by 康次郎 at 2013-11-22 12:53 x
コーヒーは好きで、よく喫茶店に通っていたが、
すっかりご無沙汰しています。
自分で入れて飲んでいたが、最近間面倒になり、
インスタントみたいなドリップ式で我慢してます。
時にはコンビニで100円コーヒーを仕入れて飲んだりしてますよ。
Commented by himiko206 at 2013-11-23 15:45
>そぶりん
針金でドリッパー、、、冷めやすくない?
100均に売ってるどー
豆は、、その時に使い切るんだろーか。。
ネスカフェとかはここ何十年も買ってないな ^^;
Commented by himiko206 at 2013-11-23 15:48
>とっつぁん
インスタントみたいなドリップ式って、1杯分ずつの紙パック開いてカップに乗っけて、ってヤツ? 高いから貰い物でしか使ったことないが ^^;

最近のセブンイレブンとか入ると、すっごくいい珈琲の香りがしてて飲みたくなるわぁ!
うむ、小さい方のカップで100円だった。。
Commented by himiko206 at 2013-11-23 15:52
>そぶりん
あ、旦那の実家行った時とか、インスタントコーヒーと砂糖とクリープと紙コップがセットになったを買ったことあるな。。
インスタントさえ無いお宅なんで
Commented by そぶる at 2013-11-23 20:57 x
ドリッパーがないわけではないぞ(´・_・`)
フィルター以外をなるたけ減らそうとしたら、そうなった。
Commented by himiko206 at 2013-11-23 22:04
>そぶりん
ケーキ焼いた時用でフィルター以外をなるたけ減らさねばならんシチュエーションが思い浮かばないんだが。。
お外でケーキタイム、みたいな?
Commented by himiko206 at 2013-11-23 22:11
ステンの針金のドリッパーって、、、蚊取線香みたいな螺旋状にして、びよーんと伸ばす、とか?
Commented by そぶる at 2013-11-24 00:40 x
シチュエーション? うーん。そう考えるか。
紙のにおい、ポリの匂い、金属感、抽出液のルートなんかを考えたら、出来るだけ触れないがフィルターを維持する方法を考えるがな。
Commented by himiko206 at 2013-11-24 09:47
>そぶりん
紙の匂い、、そ、そこまで拘るんかっ @_@
オレの鼻は不感症なのかっ
あっためといた陶器のドリッパーじゃダメなの?
Commented by himiko206 at 2013-11-24 09:47
ってか、意味がよく分からん。ごめんなせぇ
Commented by そぶる at 2013-11-24 11:44 x
ダメじゃないんだけと…

真面目に入れるとき、頭で考えちゃうタイプなのさ。
出がらしをいかに混ぜないドリップを考えていたらこうなった時期もあるのだ。

普通のドリッパーだとフィルターがドリッパーに張り付くので、抽出経路が押し戻されるのよ。
そのため、ドリッパーには溝が着いているのだが、今度は毛細管現象などで抽出前に外に吸い出されちゃう。
なんて考えて針金で作ってみたのだ。このページで言う金枠式ですな。
http://homepage2.nifty.com/info-mito/coffee.htm

ま、飲み方なんて、好きにやればいいので、バッカでね( ̄▽ ̄)でいいのだ。
Commented by himiko206 at 2013-11-24 11:57
>そぶりん
見た
松屋式とか初めて聞いたわ ^^;
珈琲道は奥が深いのね( ̄▽ ̄)
Commented by 海♪ at 2013-11-25 00:11 x
コーヒーはプレスサーバーで
豆はエメラルダス ゲイシャをこよなく愛するw 滅多に買えないけどww
普段はゴールドブレンドで
たまにブラジルで自分にご褒美あげたくなったらエメラルダスw
Commented by himiko206 at 2013-11-25 10:04
>海♪さん
すげ! ^^;
そんな豆初めて聞いた。。って、もしかしてエスメラルダじゃまいか?
http://www.ginsen-coffee.jp/shopping/geisya.htm
Commented by そぶる at 2013-11-25 10:57 x
エメラルダス、かっこいいよねぇ…。あこがれだ。
エスメラルダ、すごいよねぇ…。やっぱり憧れだ。
Commented by himiko206 at 2013-11-25 11:15
エスメラルダって、スペイン語でエメラルドのことらしいから似たよなモンだな ^o^

って、、アタシ、エメラルダスよりもエスメラルダの方が耳慣れてるんだが、、(あのエメラルダスを、エスメラルダ、と覚えてた ^^;
サンタ・エスメラルダが頭に残ってた気配。。
Commented by そぶる at 2013-11-25 11:42 x
エスメラルダって言えば、くしゃみで魔法を使うお手伝いさんだべ。

エメラルダスは…原作は話の展開が結構謎なんだよね。
最近再編したコミックスが出て、番外編を収録していたらしいことが発覚。探しに行かないとw
Commented by himiko206 at 2013-11-25 12:56
>そぶりん
実はアタシ、あの話、、ってかアニメ、まともに見たこと無いのよ〜 ^^;
Commented by そぶる at 2013-11-25 13:13 x
それがふつーです。

エメラルダスは他の作品によく乱入するけど、自らのはOVAしかないので普通の人は見たことないでしょう。
そもそもはじめは少女漫画誌スタートだったし。
あ、ラジオドラマがあったっけ。
Commented by himiko206 at 2013-11-25 13:32
>そぶりん
いぁ、、もう大人だったし 8-p
Commented by 海♪ at 2013-11-25 14:02 x
あーそだw 普段ゲイシャしか言わないからなw うろおぼえいくないな(^^;;
Commented by 海♪ at 2013-11-25 14:11 x
これ
http://item.rakuten.co.jp/cafe-higuchi/c/0000000137/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon
Commented by himiko206 at 2013-11-25 22:12
>海♪さん
ぎゃ!!高っけーーー!! @_@
今ウチにあるヤツの、、参拾倍ぐらいですかしらん ヽ(゚_ 。)ノ

今月もおかーさん頑張ったからね〜、今日ね〜〜、自分にご褒美で芸者買ったの〜 (*^m^*)
・・・大きな声で言わん方がいいど ( ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 寝る日      ✔ 出た出た ⌒o⌒ >>