2013年 11月 16日

✔ 歯が折れた Σ(゚Д゚lll)

5時20分頃電話があって、、、ムスコが部活中に怪我をした、と副校長先生が。
前歯2本が折れた。って、、、ひぇっ!?
ムスコのかかりつけの歯医者にこれから連れてくので(運良くガッコの近所なのです)お母様も来て頂ければ助かります。




・・・と、昨夜寝床で書いてて寝落ちしちゃったので続き。




と、いうことで急いで歯医者へ。



折れた、と聞いて頭に浮かんだのは、根元からボキッと逝っちゃった、のイメージで、これはもうインプラントしか無いのではなかろーか、こんな若いのに入れ歯じゃ可哀想だしなぁ、、と覚悟したんだけれど、そうではなくて歯の下の方が真横に割れたというか、、、


c0004211_9215890.jpg


こういう感じでスパッと上の前歯2本。

片方は神経ギリギリのようで、冷たい風で痛い、らしい。


c0004211_9283542.jpg

こんな保存液(ガッコの保健室って、こーゆー物も常備してるのねぇ、、)に入れられたムスコの歯は、30分程の処置で無事、元の場所に接着されたワケですが、、、




ムスコにとっては相当ショックなことだったようで、歯がコロコロっと転がっていって、その後口を濯いでいる時には「人生終わった」と思ったそうな。
骨と違って、時間が経てば完全にくっつくというものではないワケで、ま、気持ちは解るし、アタシもショックではあるんだが、一緒になって落ち込んでいるワケにもいかん ^^;

硬いものを食べる時は気をつけなさい、なるべく別の歯で、とのことで、前歯で噛むとポロッと取れる可能性は大いにあるようだが、、フランスパン囓ったり煎餅バリッ!とかできないワケで、ソレ以外も何かと気になっちゃうだろうしねえ。。。
食の楽しみの 1/3 を削がれる感じかなぁ。。


とりあえずきれいにくっつきはしたけれど、特に片方、神経が死んだら歯が黒くなってきて、やがて根元に膿が溜まって、、、そうしたら奥から治療、、っちうことになるらしいけれど、、、
1ヶ月後に診察。
それまで様子を見て下さい、って。




フライングレシーブで床に顔をぶつけたらしいわね。。

ったくあんたは全力過ぎるのよ。少しは手ぇ抜くこと覚えなさい ^^;
と言ったら、歯医者の待合室で付き添ってくれていた顧問の先生が笑ってた ^^;

迷惑かけてごめん、なんちゃって落ち込んでるし、物を食べるのに不安だらけのようだし、顔をぶつけそうな運動にも臆病になってるし、金の心配も大きいようだし(こっちこそ、しょーもない心配かけてスマン)、こっちも暗い顔してるワケにもいかんので「取れたらまた付ければいいじゃん(付くのかどうか知らないケド ^^;)。あ、歯医者になって、取れたら自分で付けるとか! ^o^」「ははは」

「インプラントもあるしっ、歯科技術も日々進歩してんだからそのうちきっといい方法が出てくるよ」「そだね」
「まだ先は長いんだから、いっぱい稼いで最高の治療を受ければヨロシ」「 ^^;」



運動関係は全力野郎が彼の魅力でもあったから、それが「歯が取れる」恐怖から手抜き野郎になっても淋しいし、何よりも問題は「食の楽しみ」の部分だな。。
偏食で少食だった子がせっかくガブガブ食べるようになったのに、歯のことが怖くって元に戻っちゃったら困ってしまう ^^;

費用のことは置いといて、根元もしっかり残ってる歯を抜いてインプラントっちうのもどうかと思うし、隣の健康な歯を削らねばならんブリッジ(削らない方法もあるようだが)もイマイチだし、この若さなのにキスすることもできん(出来んワケじゃないだろうケド ^^;)入れ歯は問題外だし、現段階でベストな方法って何なんだろう。。
青春真っ直中だっちうに「人生終わった〜」なんて気分じゃ困る。

自分の歯を接着してある今の状態で裏側から補強して、何食べてもだいじょーぶ的な方法って、無いのかな。。
ってか、本人も気にしていたけれど、歯の色が変わってくることがなければいいな。。


とにかく元気出せ!



教育資金&治療代、がんばってしっかり貯めないとな。。

by himiko206 | 2013-11-16 12:16 | お子様・家族 | Comments(13)
Commented by nendobu at 2013-11-16 19:00
大変だったんですね!!
ショックだったんでしょうね、可哀想に・・・
卑弥呼さんの明るさに、きっと救われてくれるハズ☆
Commented by iida at 2013-11-16 22:19 x
それは災難でしたね(TωT)
実は私も小学校の頃自転車で側溝に落ちて前歯半分に割れました。20年ぐらい前ですが歯の継ぎ足しは全然可能でした。負けずにいろいろ挑戦して欲しいですね。(私は挑戦しませんでしたがw)
Commented by 康次郎 at 2013-11-17 09:29 x
これからが青春なのに、今から落ち込んでどうするんだよ。
歯の1本や2本折れたって、彼女ができないわけでもないし・・・
といって激励してください(^^)/
Commented by himiko206 at 2013-11-18 01:07
>katsumiさん
どうなんでショ、、、他人事だと思って! (`_´) カモよね ^^;
当日の夜こそお粥にしたケド、次の朝はフレンチトースト食べてったし、昼はアタシがいなかったけどカレー食べて、、夜は、流し込める感じがいいかな〜と牛丼作ったらいっぱい食べた。今夜はラーメン食べたぞ。
そんなに心配しないでもイロイロ食べられる、って分かったようで、噛み合わせがビミョーに変わった、なんて言ってるケド、慣れれば大丈夫なんじゃないかな。。

後は、見かけ(色が変わってきたら)を気にするココロと運動関係での恐怖心の克服と、、、う〜ん、、
Commented by himiko206 at 2013-11-18 01:11
>iidaさん
え?ムスコと同じよな割れ方?
自分の歯の継ぎ足しでした?
小学生だと、まだ永久歯も成長段階なのかしらん。。??
小学生だと割れた歯を拾ってくる、って思い付かないカモだから、人工のを継ぎ足したのかな。。
接着部分の耐久性ってどんなもん?
取れたりしました?

質問ばかりでごめん ^^;
Commented by himiko206 at 2013-11-18 01:16
>とっつぁん
なんだか、かえって怒り出しそうな激励だな ^o^
Commented by choco at 2013-11-18 01:35 x
ひーいたたたた…
そういう折れ方するんだ…。
治ってよかったね。
歯の保存液って初めて見たわー。
それだけ学校で歯の折れる事故があるってことかー。
Commented by himiko206 at 2013-11-18 07:54
>chocoちゃ
そなのよーー
こんな液初めて見たよ!がっこに常備してあるのにも驚いたケド、考えてみればよくあることなんだろねー
転がって行った歯は友達が拾ってくれたようで、とりあえず自分の歯をキープできたことはありがたい。。
Commented by iida at 2013-11-19 21:42 x
ムスコさんと同じ割れ方でしたよ。
永久歯が上半分おれてとれました。
自分の歯の継ぎ足しではなく人工のもので、20年間取れたことも欠けたこともありません。ですが20年もたつと歯の色が違っているのでよく見るとわかります。
Commented by iida at 2013-11-19 22:40 x
間違った、人工の何かで歯の継ぎ足ししました。
Commented by himiko206 at 2013-11-20 01:48
>iidaさん
おお、、20年!!
ふぅむ、人工の方が強いのかな。。ってか、問題は繋ぎ目の強度なんだろなぁ。。
イロイロごちょごちょやって、最後は青い光当てて乾かして、磨いてたケド。。

そのうち、iPS細胞がどーたらこーたらで、歯科の世界も大進歩を遂げるのではなかろーか。。知らんケド ^^;
それまで、接着歯がもってくれるといいな。。

ありがとう!!
歯って、こんな風に折れちゃうんだ @_@、ってびっくりしたケド、よくある折れ方なんだろね。。
初めて知ったわ ^^;
Commented by そぶる at 2013-11-20 07:31 x
乾かしてるというか、光硬化性レジンで接着しているのでしょう。
嫁さんも前歯おれてくっつけてました。
神経死んじゃうと色がちょっと気になるかも。
Commented by himiko206 at 2013-11-20 08:49
>そぶりん
ああ、そうそう、ソレ。光で硬化。
マニキュアもそゆのんがあるみたいね。。よく知らぬが ^^;

そなのか。意外とみなさん折ってんのね。。
神経、生きてますように!
そういえばこの間書いてた対応策、差し歯のこと忘れてた。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ とりあえず、、      ✔ 先日の苦労は何だったんだ >>