2013年 11月 15日

✔ 先日の苦労は何だったんだ

c0004211_12471125.jpg

キリでグリグリやって手動のドリル(但し、細〜い刃しか無かった)で穴開けて、、、てなことやってたのが あっ という間に穴開いた ^^;
でも正面の合板っぽい板はやっぱ堅いね。

ホームセンターのおじさんに教えてもらった通り、ドリルの刃に、ネジの長さの 1/3 ぐらいの深さの位置にテープで印付けて、そこまで穴開けました。


c0004211_12503183.jpg

ネジも あっ と言う間に、、、

先日 の金具だと、穴が角に近過ぎて工具がうまく使えないんで、一回り大きくって穴3つの金具の外側2つの穴だけで対応。何も無いよりはマシでしょー ^o^


c0004211_1258241.jpg

反対側にも金具を付けて完成〜 ⌒o⌒
ここは帯関係の物のお部屋でっス。

底の両側と本体(?)に 100均で買ってきた すべるん棒とかいう襖の敷居に塗るロウの棒みたいなのを擦り込んでみた。気持ち、滑りがよくなった気がス。





問題は、、、

c0004211_1355548.jpg

20年前に旦那が修理(?)したコレ orz


c0004211_13114726.jpg

変なトコロを万力で締め上げるもんだから、前面の板の、底板が収まる溝が破壊されて抽斗側にくっついておる。。


c0004211_13121541.jpg

ゾクゾクする程汚いボンドの痕。。


c0004211_1314202.jpg

直せるのかね、コレ ^^;

仕方ないから、手前から衣類を突っ込んでたんだケドね、今まで ^o^
きちんと出し入れできる抽斗に復元してやるぞ!



とりあえず、、下の段を先にやっつけませう ^^;

by himiko206 | 2013-11-15 13:22 | 独り言 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2013-11-15 15:56 x
ふむ。ほぞから先がわれたんだね。普通はそんな割れ方しないけどねぇ。
木工用ボンドかなんかより強力なもんで付けたのかな?

オイラなら引き出し側についている、われたものをはがして黒い板に接着、その後は他と同じ扱い、かな。底板に力がかかるようなら釘を2,3打つかも。
Commented by himiko206 at 2013-11-16 01:09
>そぶりん
どう見ても木工用ボンドじゃないねぇ。。例の黄色いような茶色いようなボンドじゃまいか?
そだねぇ、、割れたの剝がして元の位置に貼り付けて、釘だとうるさいから ^^;割れてる方からネジ差し込んで止めて、、、とか思ってる。
側面に付いてる気持ち悪いボンドも削り取らなきゃだな。。けっこうな出っ張り具合なのよー
Commented by そぶる at 2013-11-16 09:35 x
ゴムのりかね。
写真じゃよーわからんが、圧縮木材とかだとふつーの木ネジだと割れるかも。
スリムビスとかを使うのだろうけど…っつ手持ちないだろうしなぁ。わざわざ買うほどでもないし。
Commented by 康次郎 at 2013-11-16 09:50 x
女だてらにと言ったら怒られそうだが、
やろうとする気持ちだけでも大したもんです。
最後までしっかり頼んまっせ(^^)/
Commented by himiko206 at 2013-11-18 00:49
>そぶりん
そうそう、圧縮木材っちうの?そゆ感じ。
んだから硬い硬い ^^;
手でグリグリやってたら手が痛くて続かなかっただろうなぁ。。

わざわざ買ったゼっ ^o^
ミニビスって名前だったケド、これのことよね、、?
Commented by himiko206 at 2013-11-18 00:50
>とっつぁん
最後まで行きましたゼっ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 歯が折れた Σ(゚Д゚lll)      ✔ 今日も寒いねぇ >>