@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 14日

✔ ネジ式

c0004211_1011023.jpg


の話ではありませぬ。(画像は こちら からお借りしました〜)









コレです!

c0004211_1020092.jpg

電動ドライバーじゃ! うきゃきゃ ⌒o⌒

ねじ式じゃなくって、電動式ねじ回しですな。



c0004211_10202096.jpg

くるっと回すと こんな具合にもなります ⌒o⌒


乾電池式の780円だかの電動もありましたがなんだか頼りない感じなので、一応コンセントから充電するコレにいたしました。
お値段なんと 1980円!

ホントは、柄の部分を上下にギッコンギッコン動かすと先っぽが回るドライバーを買いに行ったんですが、なぜか無かったし、なんだか面白そうなんで買ってみました ^o^



付属のビットのサイズがデカいんで、小さなねじ用の、店員さんお薦めのコレも買いました。

c0004211_10302792.jpg

ビットは消耗品ですからね、両側に付いてますから両方使えてお得です。

とのことで、、、、






何に使うのかというと、

c0004211_10395661.jpg

箪笥の抽斗の修理です ^^;

ほぞ、って言うんだかなんだか知らんが、円柱の木片と糊だけでくっついてる前面の板(?)がグラグラになってたり外れちゃったりしてる抽斗がありまして、バラバラになる前に全部補強しておこう、と。。
この写真は、抽斗前面の黒い部分を下にして立ってます、の図であります。

ケッコン当初、旦那が「直してやる」とか言っちゃって糊付けて万力で思いっきり底の部分を締め上げたことがあって、、、布も紙も何も挟まないんで表面を傷だらけにされた恨みは忘れませんとも (~_~メ)
ってか、、フツー、家具なんか万力でいきなり挟まないよねぇ。。



L字金具だかステーだか何だか知らんがとにかくソレとネジを買ってきて始めたのはいいんだケド、、側面は桐なので柔らかいのでありますが前面の板が堅いったらないんだわ!
しかも位置が位置なんでドライバー使いにくいし〜、この際だから「ギッコンギッコン式」のドライバー(ラチェット式とは違うんだケド、ここ にも載ってないなぁ、、、インパクトドライバーってのに近いのかしらん??)を買っておこう、と思ったワケです。
アレなら上下に動かすだけだから楽かな〜、と。

で、結局電動を買ってきたワケですが、、、(あと、金具も、使ってない分を、角っこからもうちょい離れた位置に穴のあるちょっと大きめの物に交換してきた ^^;)


電動、ったって家庭用なワケで大したトルクも無いとは思うケド、100個近くのネジを非力なアタシがドライパーをグラグラさせながら回すよりは効率もよかろう、と ^o^
キリもあるし。。





で、、、

c0004211_11114935.jpg

わくわくと充電を開始しつつ取説眺めてたら、「両頭ビットは十分に固定することができませんので、使用しないでください」

って、おぃ!! orz


なぁにが「両方使えてお得」だよ ^^;





・・・・んじゃ、交換してくるべぇか。。



あ、昨日はね、夜中の3時 に起きてから結局ずっと起きていて、昨夜はお風呂にもちゃんと入って 11時頃にお布団に入って、朝までぐっすり! ⌒o⌒

これでヤクザな生活パターンが直ればいいな〜〜

by himiko206 | 2013-11-14 11:33 | 独り言 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2013-11-14 13:04 x
ギッコギッコするドライバ、オートマチックドライバといいます。
内にもありますが、チャックを外そうとしたけど、どうやったかわすれて放置しているワンセットがありますw

返品するなら、ドリルもあった方が楽ですよ。堅い板の方に木ねじを入れるなら下穴をあけた方が楽ですし割れない。
貫通しないようにしないとあれですが。

でもそのドライバドリル、六角のマグネット式のようですね。ドリルあるかなぁ…。
あぁ、それで両頭ドリルはNGなのね。
Commented by himiko206 at 2013-11-14 13:30
>そぶりん
おお!オートマチックドライバですか!
チャック? ^^;
画廊にいる時。額の裏にヒモ付けるじゃない?ソレ用の金具を付ける時によく使ったのよ。額屋さんが小さな電動ドライバー持ってて、シャーッ!とやるのが羨ましかった ^o^

うん、ドリル、ってかキリ状のもあったら買おうと思ってる。
フツーのじゃこの位置でクリクリしにくくって。
ドリルは、独りモンの時から何故か工具は揃ってたんで彫金用のともう1個持ってるから使ってはみたんだよね。ただ、刃が細いから太いのが要るな〜、とか、ハンドルが抽斗に引っかかって使いにくいな〜、であった。

んじゃ、行ってくる ^o^
電動用のであるかどうかか探してみよう。。
Commented by そぶる at 2013-11-14 13:46 x
干渉するなら、L型とかフレキシブルシャフトとかもあるぞ。
Commented by iida at 2013-11-14 23:48 x
>使えない交換用ねじ
店員に聞いて違うものを買わされるて店側の落ち度ですよね。
結構最近はどこもみんな興味もなく働いてドライな感じみたいです。
Commented by nendobu at 2013-11-15 01:07
寒いですね~卑弥呼さん(>_<)
風邪ひいたようでクシャミと鼻水で作業ができません・・遠い目

ネジって結構手が痛くなりますもんね(^^;
私も先日カラーBOXを作ってましたが、安い物を買ったせいか
穴の位置が合わない!!( ゚Д゚)))どーしろと・・
Commented by himiko206 at 2013-11-15 08:39
>そぶりん
うむ。干渉しない位置に穴のある一回り大きい金具(但し、3つの穴のうち一番内側の穴は無視)に交換したから何とかなる、、はず ^^;
Commented by himiko206 at 2013-11-15 08:43
>iidaさん
考えてみたら、もっと怒ってよかったわね ^o^
遠い店なら持って来させるぐらいじゃないとアホらしいケド、近所なんで ^^;
ってか、いい加減な感じじゃなくって本体選ぶ時も真面目に付き合ってくれたから、単に勘違いたんだろうな、と、何かと甘いのは落ち着いた感じのよく見りゃイケメンの兄ちゃんだったからだわきっと ^o^
Commented by himiko206 at 2013-11-15 08:50
>katsumiさん
そーゆー時に、昨日新たに買ったドリルの刃が役に立ちそうだな ^^;
ちゃんとクレーム付けました?
途中まで作ったカラーBOX持ってくのも大変だしなぁ。。。
昨日は帰ったら晩メシその他で作業やってる暇が無くって早々と寝ちゃった〜〜

katsumiさんも風邪ですか ^^;
アタシも昨日は頭が痛くって、こりゃ風邪かな、と。。
一気に寒くなった感じで、堪んないよね。
おだいじに! ^^;
Commented by 康次郎 at 2013-11-15 09:48 x
電動ドライバーは持ってますよ。セットで・・・
ビットが20本くらいついてるヤツ!
しかも先が磁石になって。
Commented by himiko206 at 2013-11-15 12:39
>とっつぁん
さすがとっつぁん! ^o^
20本って、、どんだけ太いのまであるんだろ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ よし!      ✔ 失敗作 >>