2013年 11月 02日

✔ いい音だねぇ ⌒o⌒

スーパーに行って、駐車場に車を停めた。
夕方のこの時間はいつも混んでる駐車場で、入り口に一番近い場所が空いていたのは ちょーラッキー ⌒o⌒
真後ろのスペースにいた車に、じい様がヨロヨロと買い物荷物を積み込んでいたので、車止めを乗り越えっちまって轢かないよーにせねばな ^^; と ふと思ったケド ^o^

その間にじい様は脇に逸れて、ヨロヨロとスーパーのカートを柱の横に移動させてた。
髪は真っ白。ガタイは いいケド、杖をついていて足元もおぼつかない感じ。
運転手(嫁とか息子とか)の代わりにお手伝いしてんのかな〜、と思いながら車を駐車スペースに入れた。

車を降りたら、そのじい様がこっち見てる。。
「あ、、、何かアタシ、問題起こしたかしらん ^^;」と、思ったら、「プジョーですね〜。珍しいですね」「え?(買ったばかりの頃にはたまに言われたケド、、)」「どこで買えるんですか? こういうの」「え?、、、、え〜っと ^^;」「八王子に売ってるんですかね」「あ、、はい、小宮の辺りにディーラーがありますよ」


206 って、ひと頃はあっちでもこっちでもよく見かけたケド、その頃の情報は持ってないのかな。。
まぁ今だって、プジョーってそれほど珍しくもないと思うんだが。。

ってか、「プジョー」って日本語で書いてあるワケじゃ無いから、ライオンマークがプジョーって知ってるか Peugeot をプジョーって読めたんだか、あるいは 206 そのものを知っているかなんだろうケド、杖突いた腰の曲がった白髪のじい様が「プジョーですね」っちうのに虚を突かれた ^^;

じい様の車はイマドキの小さめなミニバンで、よく見たら高齢者マークが付いていて、他に嫁も息子も孫も見当たらなかったから、自分で運転してきたみたい。。。


てなこと頭ン中でイロイロ考えていたら、思いっきりにこにこしながら、


いい音だねぇ ⌒o⌒


って。。。





なんだか嬉しくなって、思わず握手しようかと思いましたわ ^o^


別に、無駄にバリバリ言わせてるとかそーゆーんじゃないですよ?
流星号のエンジン音は気持ちいいぞ〜、って思ってるから(なんっちうかこう、、、ヨソの車みたいな カサカサした乾いた音じゃないトコロが好き)、「同志よ!」みたいな ^^;
しかも杖突いた歩行ヤバそなじい様!


でも、考えてみたら、大正生まれの 車大好きドライブ大好き だった亡き父もきっと、生きていたら同じよな場面で同じよなこと言ったよな気がスル。。



車が車だった時代。

の人達。




今度会ったら、じい様に コレ をプレゼントしたいな〜、なんて思った ^_^;

by himiko206 | 2013-11-02 01:30 | 206 | Comments(24)
Commented by 康次郎 at 2013-11-02 09:42 x
爺様も、昔、車好きだったか?
でもこの爺様、外車のことなど知っているとは、しゃれているなあ~
私も車好きだったが、外車には目もくれなかったが・・・
Commented by himiko206 at 2013-11-02 11:56
>とっつぁん
車好きだったんだろね〜⌒o⌒

そうだねぇ、、Peugeotってロゴ見て「なんて読むんですか?」って聞かれたことはあるケド、、、読めたんだから名前は知ってたのか、或いはライオンはプジョーって知ってたんだろなぁ。。
とっつぁんより うんとお年だったケド、どうして分かったんだろう ^^;
その頃の人の方が、よく知ってるのかなぁ。。??
ああ、、父はプジョーのこと知ってたなぁ、そういえば。。206買うずっと前の話だケド。
Commented by choco at 2013-11-03 00:55 x
いい話だ。
また会えたらいいねえ。
Commented by himiko206 at 2013-11-03 02:29
>chocoちゃ
じい様がカート置いた場所はホントはカート置き場じゃないんで(先に1個置いてあったから置き場だと思ったんかな)、店に入るついでに2つ一緒に入り口脇の置き場にガラガラと持っていってあげた。
嬉しくなったお礼のつもり、とでもいうか ^o^

カート置き場までは5mぐらいしかないんだケドさ、ホントに数センチずつしか歩けない感じなのよ〜
でも運転席に座ったら、ぴしっとなるんだろうなぁ、きっと。。。運転歴ン〜十年なんだろうなぁ。。

以前も、車から降りてきたのが杖突いたヨロヨロしたじい様だったから吃驚したことあるケド、目さえよく見えれば何とかなるもんなんだろなぁ。。
でも、反射神経とか絶対アブナイから、、周りは怖いんだが ^^;
父が免許を返上したのは、目が駄目になったからだったな。
アタシは、あと何年乗れるんかな。。
Commented by そぶる at 2013-11-03 16:10 x
プジョーって、プジョージャポンが売る前はスズキが、その前は西武自動車、さらに前は新東洋企業が国内ディーラーをしてて、1950年代からルートが切れてないんだよね。
スズキあたりで205が爆発的な人気を出すまでは知る人ぞ知るだったけど…
オイラが乗ってた405Mi-16は西武自動車時代のもの。車好きは知ってたと思ふよん。
Commented by himiko206 at 2013-11-04 02:39
>そぶりん
西武自動車(タクシー会社かと思った)とか新東洋企業なんて初めて聞いた ^^;
昔の車好きって、ワーゲンみたいに日本で誰でも知ってるよな超有名なのじゃない車の話を好んでしてたよな気がスル。
ルノーとか、父がキラキラした目で語ってたもんなぁ。。
ってか、自家用車って、外車も選択肢にフツーに入ってたんではあるまいか。。1950年代の話だケド ^^;
そもそも一般家庭で自家用車、って珍しかったぐらいだから。
親戚の医者一家は、、なんだっけ、、名前忘れたケド可愛い外車だった。
うちはそこまで金持ちじゃなかったからマツダR360クーペだった ^o^
Commented by himiko206 at 2013-11-04 03:01
最近流星号がさぁ、うまく言えないケド、なんかこう、、、どっかお疲れ気味みたいな感じがあるんだよね〜
ATなのにすっごくエンブレ効くのが好きなんだケド、効き過ぎちゃうか?な時もあったり、、、まぁキビキビ感は相変わらずヨロシイけど、、、

以前、ここによくコメントくれてた しゅうさんって人が
「ショックアブソーバと車重のかかるゴムブッシュと、エンジンマウントを新品にするだけで、新品とは言いませんがすごっく車が若返る」っちてたケド、主治医に相談してみようかな。。
エンジンマウントは以前から言われてたから、そろそろ交換した方がよさげだなぁ。。。

そういえばホントはもう12ヶ月点検だからその時に、ってのがヨイのだが、、、旦那がキチガイ借金作ったからどうしたものか。。。
タイヤもヒビだらけなのに orz
死ねマジ
Commented by そぶる at 2013-11-04 07:00 x
206はよう知らんが、プジョーのマウントは柔らかめなので、早め交換が良いことは良いね。
ギヤの入りやサスの効きが変わってくるけど…交換するには距離がなぁ。乗って見なければなんともいえんの。
ウチのボクちゃんもブッシュやショックはオーバーホールしたけど、重たいからね。
Commented by himiko206 at 2013-11-04 12:32
>そぶりん
距離によって交換時期か何かが変わるん?
3つともやるといくらぐらい掛かるのかなぁ。。
当分車なんて買えそうにないし、ちゃんと整備してやらねばのぉ。。。
Commented by そぶる at 2013-11-04 15:00 x
うーん、貧乏性なのでドライブシャフトを外す規模なら他の作業も探してしまうやん。
マウントやタイベル、ウォポンなら60000km前後、ブッシュ、ショックも同じくらいかしらん。スポーツ走行するなら、だけど。ぷじょはどうなんだろね。ちと早めかも知らん。
値段はわからんなぁ。
Commented by himiko206 at 2013-11-05 08:23
>そぶりん
タイベルとウォーターポンプは去年交換した〜
やっぱ残りの3つなのかな。。
とりあえず60000kmは超えてっから。。主治医ンとこ遊びに行ってみようかな。。
Commented by そぶる at 2013-11-05 10:05 x
走りこんでないならまだもつと思うけど…

そういえばあそこ、イタ車あったっけ?
相方探しをあきらめて、あこがれのジュリアスーパーを探そうかしらん。
Commented by himiko206 at 2013-11-06 09:09
>そぶりん
エンジンマウントは、2年ぐらい前から「そろそろ、、」とは言われておった。次の車検かね〜、とか言ってたケド、スルーしたのか忘れてたのか ^o^
タイベルやったから次に回したのかな。。。

スパイダーとかいうのがかっこよくね?
今のジュリエッタとかにしとけば〜〜 ( ̄▽ ̄)

板車どころか国産車も ^o^、、、じゃなくって、言えば伊太利亜まで行って探してくるよ、あの人 ^^;
Commented by そぶる at 2013-11-06 17:00 x
スパイダー…。
1750ヴェローチェがウチにあった時代があるのです。海の向こうにいたガキのころの話です。
嫌いじゃないけど、苦労を共にしたいほどではないですな。
現行ジュリエッタ? 見たこともないやw
Commented by himiko206 at 2013-11-07 09:40
>そぶりん
1750ヴェローチェ? にょほほ、、中古で315萬ですって!
現行ジュリエッタでも、ロメオ様ならイヤでも苦労させてくれると思〜ぞ ^o^
安くて300萬か、、、宝くじでも当たらないかな〜〜
ミトだってたっかいなーー
いぁ、別に欲しいワケじゃないケド
Commented by そぶる at 2013-11-07 15:04 x
その苦労は金の苦労であって、車の苦労じゃないじゃん。

そんなもんか…でもそれGTベローチェじゃない?
Commented by himiko206 at 2013-11-12 02:48
>そぶりん
いぁ、ロメオ様なら車の苦労もできる、と聞いておる ^o^

うん、GTの文字があった。
え〜っと、、、、

あ、コレだ。
http://www.garage33.jp/stock/detail_22.html
別物なの?
Commented by himiko206 at 2013-11-12 02:59
買えるかどうかは別にして次に(新車)買うとしたら、、、、特に欲しいの無いなぁ。。。208好きくないし。。
誰かくれるならミニくれ ^o^

60になったらポルシェのオープン、なんちてたケド、、、、意地でも叶えるかな。。ポルシェなら何でもいいから、どっかに落ちてないかな 8-p

安いな、コレ。。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2017800148/index.html?TRCD=200002
車検無いしなんか怪しいケド。。。
Commented by そぶる at 2013-11-12 07:35 x
スパイダーの話だったじゃない。
1750 スパイダー ヴェローチェです。
この頃のアルファの命名は組み合わせなので、1750は排気量、スパイダーはオープン、GTはツアラー、ベローチェはスポーツモデルってこと。
コーダ・トロンカになる前のイカの甲と言われてたやつです。
えーっと、こんなの。
http://eurocarmet.exblog.jp/9701690

ポルシェか…オイラは914がほしいかな。
Commented by himiko206 at 2013-11-12 09:54
>そぶりん
名前なんか知らんわい ^o^
ふむ。イカの甲の方がインパクトあってオサレだわ〜
乗ってると目立つだろうな〜
買え ^o^

ぼかぁ911がいいなぁ。。
でも911の屋根無しはめちゃ高そうだからボクスターの安いヤツでいいよ。さんきゅ〜〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪
Commented by TANAちゃんver2.06 at 2013-11-12 22:21 x
わらひは子供のころから旧国鉄や、外車好き、欧米の軍艦、航空機というある意味変わり者でしたけれど、プジョーの名を知ったのは高校の時分だったと思う。(確かパリ・ダカールラリーで連覇した頃)
最近また、車に乗れないです。仕事もあるのですが…バイクで事故しまして右膝を痛めてます(曲げられない)生まれて初めて救急車というのに乗りました。あれ、結構揺れますね。本当にあんなのでいいのかね?
ちなみに事故直後に対応したおまわりさんは丁寧だったので、少しは態度を改めようかと思ったのですが、翌日に別のバカマッポのおかげで怪我の具合が悪くなりました。怪我した人間にバイクをすぐに引き取れと朝駆けやって脅しあげるな!バカポリ!
Commented by himiko206 at 2013-11-13 09:33
>TANAちゃ
あ〜た、キレやすいな ^o^
無駄に喧嘩腰だから敵も戦闘態勢に入っちまうんでねーべか?

事故!? @_@
骨折、て程ではなかったのかな、、、大事にして下さい

ウチの辺りはよく救急車が通るケド、交差点なんかでもみんなちゃんと待ってるし、東京人のマナーの良さに感動するわ ^^;
Commented by TANAちゃんver2.06sw at 2013-11-13 12:42 x
>喧嘩腰
いや、さすがにその時は穏やかに話しましたよ。でも今すぐ引き取ると言わないと帰らんぞと言う感じで、ドアを手で抑えて電話させるのは、どうでしょうかね。
しかも、昨日運ばれる前に警察官にはすぐには引き取れ無いと言って了解得ているのに。
ちなみに当然ですが、本署に怒って連絡しましたら、どうも連絡ミスがあったようで陳謝されました。できれば、家にやってきたバカポリから謝罪して欲しいもんです。
Commented by himiko206 at 2013-11-14 11:37
>TANAちゃ
そか ^^;
うまく連絡が取れてなかったのね。

自宅か、、、入院するような怪我じゃなかったようで、まずはよかった。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 皆さん、お忙し      ✔ にぼし >>