2013年 10月 01日

✔ 都民の日

c0004211_10205548.jpg

都立のムスコはガッコ休み。
でも部活はあって、その後は国体見学ですと。



私立のムスメはフツーに授業。
懐かしい コレ 着て、「可愛いっしょ?」とか言いながら出て行きました。

どう考えてもアタシ向きじゃないので結局すぐにムスメにやったワケだが、最近は古着屋の充実度がハンパないから恐ろしく安い値段で服を買い込んできて、とんでもない衣装持ち。
だからムスメの部屋はどこに何があるのか(埋もれてるのか)ワカラン!という凄いことになってるので、実に久しぶりに見たわ。

あら、、、この写真 よりスカートが相当短かったが、、持ち上げて止めてんのか?
風邪ひくなよ ^^;

by himiko206 | 2013-10-01 10:03 | お子様・家族 | Comments(13)
Commented by そぶる at 2013-10-01 23:56 x
オナゴのミニを履く心意気が今一つ理解できん。
最近の騙しスカート2なんかはもはや謎。
ま、オヤジとしては楽しいことなのでドンドンやってください。
Commented by 康次郎 at 2013-10-02 10:07 x
まあスカートの話が別として
都民の日?
しかも休み(@_@;)
北海道にはそんなおないなあ~
さっそく「道民の日」をつくって・・・(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2013-10-02 14:02
>そぶりん
騙しスカート2?
二重になってて、下のがキュロット、ってやつのことかな。。
Commented by himiko206 at 2013-10-02 14:14
>とっつぁん
アタシも、東京に出てきたばかりの頃は「何ソレ」って思ったな〜
休みになるのは学校関係ぐらいだと思うケド、公立の小学校でも休みだったり休みじゃなかったり、なんだかバラバラ。

道民の日はいいねー ^o^
都民、道民、府民っちうのは1個しかないから分かりやすい。
あ、府民は京都と大阪があるか。。
Commented by そぶる at 2013-10-02 17:13 x
正確な名称は知らないのだが…騙しスカート1はミニスカに見えるキュロット。
2はシースルーなミニスカートなのだが、中にキュロットとか。

ちなみに、神奈川県には県民の日はない。
関東では神奈川だけかな。
まぁ、横浜市民の日(開港記念日)はあるけど。
Commented by himiko206 at 2013-10-03 03:03
>そぶりん
正式かどうかはともかく、名称を聞いたら「さぁ、、スカパン? フツーにキュロットって呼んでるケド」とのことであった。
ムスメも何着か持ってるよ。二重のぴらぴらミニかと思ったら下の段がキュロットとか。。母としては、パンツ丸見えミニスカより好きだケド ^o^(言うまでもないがムスメが穿く場合)

へ〜〜〜、そんなにあっちこっちに県民の日があるのか。。愛知県民の日なんて聞いたことなかったな。。あったのかしらん。。
開校記念日ってペリーが来た日かね ^o^。。横浜じゃないっけ。。
Commented by himiko206 at 2013-10-03 03:05
浦賀、、横須賀か。。ふ〜ん
Commented by そぶる at 2013-10-03 07:40 x
昔調べた時は23都府県があった気がする。
道は割と最近、北海道民主党が設立運動を始めたと聞いたが…

最近は見えても気にしないようだ。
駅の階段を上を見て登るのは危険だ。
どう見ても見せパンじゃないのに…
Commented by そぶる at 2013-10-03 08:39 x
開港記念日は、日米修好通商条約を皮切りに、蘭露英仏との条約で決まった。
本当は米の独立記念日の7/4だったらしいが、露英仏が切りのいい7/1にしたので、そっちになったらしい。
もっとも、当時日本は陰暦だったので、日本ではなぜか6/2が開港記念日なのだ。
Commented by himiko206 at 2013-10-03 08:59
>そぶりん
それぞれガッコが休みになったりするのかなぁ。。
ゆとり見直し(?)で時間が足りなくなって、都民の日も休みじゃないガッコも多いようだケド。
動物園がタダ、とかはいいな。もう関係無いケド ^^;
wikiによると21都県みたい。県民の日って名前じゃないのもあるが。

開港記念日、ややこしいのね ^^;

盗撮希望って感じ〜
Commented by himiko206 at 2013-10-03 09:00
神奈川県も載ってるよ。
立庁記念日って名前だケド。。
Commented by そぶる at 2013-10-03 09:58 x
うん、立庁記念日はある。横浜裁判所だったかな?が成立した日だったと思うが、県議会などで認められた日ではないので、言ってるだけで正確には県民の日ではないのです。
横浜市民の日や川崎市民の日は市議会で認められた日なので、それぞれ大抵の市立学校は休みだお。
Commented by himiko206 at 2013-10-03 10:51
>そぶりん
へ〜〜議会が認めなきゃイカンのか。
まぁあっちこっち休みにするとなると、そーゆーことになるんだろうな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 我が家のアイドル      ✔ んじゃ、、 >>