2013年 09月 27日

✔ モダン!

ガッコから帰ったムスコに、「自転車、調子どーよ」と聞いたら「いいよ〜〜 ⌒o⌒」

「評判はどーでした?」



「友達に、モダン でスポーティー って言われた」




モダン ですとぉ?! @_@ 」




「?」
「・・・あんたたちでも モダンなんて言葉使うんだぁ。。。イマドキの子って何でもかんでも イケてる とか かわいー とか ビミョー とかで全部済ませちゃうじゃん。。。」
「まぁそうだねぇ」
「友達同士でモダンなんて言葉使わないでショ」
「使わないねぇ」
「モダン、、、モダンと来たか。。教養あるわね ^o^」
「◯◯だケドね」と出てきた名前は栗色さんの息子の名前。へぇぇぇぇぇ

「モガとかモボとか知ってんでショ?、、、モダン、なんて古臭いっちゃぁ古臭いから死語に近いんだろうケド、、、」
「ふーん」
「きっと、本いっぱい読んでんだろなぁ。。ケータイ小説とかラノベとかじゃなくって昭和のブンガク作品。モダン日本! 吉行淳之介 ^o^」
「そうでもなさそうだケド、、」
と言いながらムスコは去って行ったが、、、



いぁ、ホントに吃驚したんですわ ^^;

大正生まれの母がよく使ってた言葉で、「それ、なかなかモダンな柄だねぇ」とか「モッダーンな人だよ〜」とか。
「モダン」っちうと何だかかえって古臭いような、自分が年寄りみたいな気がして(年寄りだケド)、あたしゃ「お洒落な感じ」とかでお茶を濁すワケだが、高校生が「モダン」!

「モダンでスポーティー」なんて表現、佐田啓二が「やぁ、失敬」なんて言っていそうな映画の台詞に出てきそうな趣があるんだが、イマドキの高校生の口から出てくるとは、、、

ほとんど感動 ^o^


それはそうと、栗色さんの息子とは仲がいいみたいね。
よく名前が出てくるわ。






てなこと考えててハタと気付いたんだケド、多分、お婆ちゃんがよく使うんじゃなかろうか、モダン。
アタシと2つしか違わないお婆ちゃんが ^^;

体育祭 の時に栗色さんと喋ってたら、「明後日が敬老の日なんで、お婆ちゃんにプレゼントを持って行く」てな話をしてたから割と行き来もありそうで、息子さん(ムスコの友達)は先日 法事 があった ひいお婆ちゃんに可愛がられてたようだからお婆ちゃんとも付き合い深そう。。

ちなみにそのお婆ちゃんのことを息子さんは「お母さん」と呼んでいるんだそーな。
で、栗色お母さんのことは「ママ」。
お婆ちゃんは、敬老の日と言われて、「え? 私?」と釈然としない風だったそうな ^o^

気持ちは解る! ^^;(アタシの方が2つ若いケド)

by himiko206 | 2013-09-27 01:13 | 独り言 | Comments(22)
Commented by そぶる at 2013-09-27 07:35 x
いや、オイラでもモガ・モボなんて知らんから調べたがな。
オイラは…モダンなんて、モダンチョキチョキズで止まってる^^;
Commented by at 2013-09-27 09:25 x
モダンって言ったらモダン焼きしか思いつきません(笑)
Commented by himiko206 at 2013-09-27 09:41
>そぶりん

え゛?! マジ?? 社会科の教科書に載ってたぞ。アタシの時代の教科書だが ^^;
んじゃ、ムスコも意味不明だったのカモな。

そうだねぇ、一番新しいところでモダンチョキチョキズぐらいなのかなぁ。。
他に何かあるかしらん、、、チャップリンのモダン・タイムスは名前ぐらいはみんな知ってるのかな。。イマドキの子にはキビシイか。。

最近でも使ってるモダンってあるのかしら。。。。モダン焼き! ^o^

Commented by himiko206 at 2013-09-27 09:57
あ! 芳さん! ^o^

長々と考え込んで書いてたら芳さんのコメント挟んでた ^^;
くそっ。せっかくモダン焼きを思い付いたのに ^o^


息子さん、2ヶ月に1回作ってくれるぐらいの感じでいいんじゃないかな〜
本人にも、美味しいノ作っちゃった、っちうヨロコビはきっとあるだろうし、もしかしたら他にも変な才能があるカモよ ⌒o⌒
Commented by 康次郎 at 2013-09-27 11:45 x
モダンなんて昭和の時代に使ってた言葉だよね。
もう死語になってると思ったが・・・
きっとその友達、教養がある少年なんでしょう。
立派なもんです(^_-)-☆
Commented by そぶる at 2013-09-27 12:38 x
まじめに書くと、最近生パスタに凝っているのでモダンイタリアンなお店によくいく、とか、モダンアートやモダンジャズとか、インテリアや住居関係でもよく出ますな。
でも「モダン」なくせに目新しいものはあまりないねぇ。

モダン・タイムス…もはや知る人ぞ知るの領域になっているべなぁ。
Commented by himiko206 at 2013-09-28 16:21
>とっつぁん
あらま、、とっつぁんぐらいだったら「え?モダンって最近はあまり使わないの?」と言うかと思ったのに!
やっぱ死語扱いだったか ^^;
Commented by himiko206 at 2013-09-28 16:25
>そぶりん
モダンイタリアンは知らんが、モダンアートやモダンジャズは使うか。。
モダンで検索すると、画像はほとんどインテリア関係のばっかだわね ^o^
Commented by choco at 2013-09-28 16:29 x
え?モガ・モボ、使わないけど知ってるがな。
モダンも使わないなあ。
でもなんか逆におしゃれな感じね?

ちなみにうちの姪っ子たちも小さい頃は祖母(私の母)のことを「お母さん」と言ってたなあ。
あれ、周りにつられるからだよね。
母親とおばとおじが「お母さん」「お父さん」って言ってたからつられてたんだよ。
今は「おばあちゃん」「おじいちゃん」になった。
ちなみに私は「お姉ちゃん」です ( ̄ー ̄)うっしっし。
Commented by TANAちゃんver2.06 at 2013-09-28 18:00 x
うぇ、わらひもモボ・モガは使いません。

ちなみに大阪帰った時に必ず通うお好み焼き屋でいつも注文するのはモダン焼きと焼きそばだったりする。
Commented by そぶる at 2013-09-28 20:57 x
> ちょこたん

ぷ。

そういえば、嫁さんの実家の裏の小僧に、うちの小僧と遊んで貰ってたのだが、「おっちゃん、遊んでいい?」と聞かれた時がおっさんデビューかな。
まぁ、関西なのでオフセットされてるとしても;_;
Commented by himiko206 at 2013-09-29 07:37
>chocoちゃ
そうね〜。自分に子供が産まれた時にいきなり母親をお婆ちゃん、って呼び始めるワケじゃないからな〜
お姉ちゃん、、chocoちゃはまだおねーちゃんでいいでショ ^o^
Commented by himiko206 at 2013-09-29 07:41
>TANAちゃ
アタシだってモボ・モガなんて使わないわよっ ^^;
アタシは教科書で知ったから(母がふざけて使ったことがあるカモしんないケド)、モダンボーイ・モダンガールの意味も含めてムスコも知ってると思ったから口に出ただけよ ^^;
Commented by himiko206 at 2013-09-29 07:45
>そぶりん
あたしの自称おばさんデビューは、公園で幼児なムスメを遊ばせてる時に、ヨソの子に自然に「おばちゃんに見せて」だか何だか言った時であった。
他称は、、もっと前であろう。直接は言われんかったケド ^^;
Commented by choco at 2013-09-29 17:42 x
>そぶりん

む ヽ(`-´#)ノ

ちっちゃい子には「おばちゃんに~」って言うね。
前に猫をもらってくれた人の家に届けに行ったら、
小学生低学年の子供に「おばちゃん!」と言われて、
お父さんお母さんが焦って「お姉ちゃんでしょ!」と言ってくれた…
いや、おばちゃんでいいっすよ!!
Commented by nendobu at 2013-09-30 23:06
うちのダンナなんて・・・
「それはハイカラやな」って言ったんですよ~!!(驚)
Commented by himiko206 at 2013-10-01 00:56
>katsumiさん
「ハイカラさんが通る」とかあるし、半ばギャグのようにハイカラは使うから、ダンナはセーフ ^o^

って、、、調べてみたら連載が1975年から〜〜っ??
南野陽子のが1987年。。。。そ、そんなに昔だったのか! ^^;
むむむむむ。。。。
Commented by himiko206 at 2013-10-01 01:06
「モダン」は、お婆ちゃんが言うんじゃなくって 曾お婆ちゃんだったのカモ。

何回忌なのかは知らないケド、可愛がってもらったから、と文化祭2日目を休んで法事に行った子だから(可愛がってもらったから、てのはムスコから聞いた話だが、そのことを栗色さんに言ったら、「あのクールな子がそんなことを友達に話すなんて。。感動〜〜!」てなこと言ってた ^^;)、曾お婆ちゃんとの交流は多かっただろうし、アタシとほとんどトシの違わんお婆ちゃんが「モダン」なんてあまり言いそうにないし ^^;
Commented by choco at 2013-10-01 01:34 x
「ハイカラさんが通る」は私が中学生の時にはもう古いマンガでしたよ…。
里中満智子の「海のオーロラ」と同じくらいのイメージ。
今、里中満智子の、ほらあれ、と思ったらすっとタイトル出てきたよ!
懐かしい!でもラストが思い出せないな~。
Commented by himiko206 at 2013-10-01 02:03
>chocoちゃ
へ〜〜〜〜〜!!
ハイカラさんが、、の頃なんてもうマンガとは縁が無かったから、古いんだか新しいんだかさえ分かんなかったべ ^^;
アタシの頃って何なんだろ。。牧美也子とか渡辺まさこ(だっけ?)とか。。楳図かずおの恐怖マンガとか ^o^
里中満智子もいたな〜
あ、萩尾望都が出てきた頃にマンガ卒業だったのカモ。。
Commented by そぶる at 2013-10-02 12:12 x
ハイカラっていえば、関西圏でのたぬきそばだべさ。

「はいからさん~」は倉庫を探せばコミックスが出てくるはず。
当時は海の向こうにいたから「日本の物」としての思い入れが強いですな。
萩尾望都や里中満智子もしかり。ポーやトーマ「スター・レッド」とかも探せば出てくる…はず。
Commented by himiko206 at 2013-10-02 14:22
>そぶりん
たぬきそば、、ふ〜ん

はいからさん〜、は読んだことないんだよね
少女マンガ卒業(?)してたし ^^;
ドラマも見たこと無い。
萩尾望都も、ガッコの女子寮で同室だったマンガ大好きっ子が「望都様望都様」とやかましかったから知ってるぐらいで、、、上手い絵だな〜、とは思ったケド、通して読む気にはならんかった。
その後は、社長が買ってくる少年マンガとかビッグコミック系を見るぐらい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 確かに、、、      ✔ 解禁! >>