@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 24日

✔ ぷじょチャリ仕様 ^^;

ムスコの 新しい自転車 、「名前書けったってどーせ嫌がるんだろうケド、せめて目印でも付けておけ」と言ったら、、「プジョーのシール貼る。目立つから判りやすい」っちうんで、、ちょっとびっくりした ^^;

今までムスコが使っていたアタシの自転車は こうなっていた ワケで、、剝がす気配もなく貼ったままだったからイヤじゃないのかしらん、と思っていたケド、そか、目印にしてたのね ^o^
ステッカーのサイズは取り揃えておりますので「どれがいい?」と見せたら「デカいのは目立ちすぎるから小さいヤツ」と一番ちっこいのを持って行った。



日曜日の 湯屋 の帰りに自転車置き場を覗いてみたら、、


c0004211_15552669.jpg


わはは ⌒o⌒



昔は泥よけに住所氏名電話番号をしっかり書いてある自転車をよく見かけたケド、最近は名前さえ書いてないのが多いよね。。個人情報の問題とかストーカーとかでかえってアブナイんだろな。
防犯登録で持ち主は判るし、って感じ?
盗む瞬間を目撃して所有権を主張し合うこともあまり無いだろうしなぁ。。
・・・そゆ時は、ケータイに防犯登録とか目印の写真でも残しておけば証拠になるかな。。



連休を挟んで今日、自転車通学の書類を出したはずだから、ガッコのシールを貰えるのはもうちょい掛かるのかな。。
というワケで今日も徒歩(だと思う〜)。



059.gif 059.gif 059.gif 059.gif 059.gif 059.gif 059.gif 059.gif 059.gif 




と、書いてから半日経った ^^;



お姉ちゃんの自転車 と同じのの色違いの赤、のはずだったのに、なぜか予算オーバーの にまんごせんえん! もするコレ になっちゃったのは、、ムスコが気に入っちゃったから、ということなんだが、

その1・いいブレーキである(アタシにはワカランが、いろんな種類があるらしい)
その2・サドルが柔らかい(そうかぁ?)
その3・カゴのスチール(?)が太くて丈夫そう(確かにビミョーに太い)
その4・荷台が無い!



この、「その4」に関してなんだが、、、前のが壊れた(?)理由は「援団の闇練 (コメント欄参照 ^^;) の移動で友達を後ろに乗っけた時、乗り方がヘタで(ムスコ談)チェーンガードを割られてしまつた。ので外す(ブッちぎる)しかなくなって、ガードが無いから足(ズボン)がチェーンに引っかかるんで しょっちゅうチェーンが外れる」というものなのである。(汎用パーツもあるらしいけれど、新規購入に決めたからまぁいいや、っちうことで。。)

駅から徒歩とかで自転車じゃない子が、荷台付きの自転車に分乗(?)したらしいんだな。。
そんな話、自転車屋で初めて聞いたゼ ^^;


だから、自転車に荷台が無ければ断りやすい。来年も。








・・・・おいっ!


来年は援団なんてぜ〜〜〜〜ったいやらない! と言ってなかったっけ?


・・・・・まぁそれはいい。
いぁ、、、来年も衣装作るんかいな orz と思うとめんどくてかなわんのだがなっ。
援団は めっちゃ楽しかった んだそうで、、、いい思い出になるんだろうから勝手にやればぁ? みたいな ^^;




c0004211_2327320.png


色違いを予定していたお姉ちゃんのコレにはこの通り荷台があって、「だったら外せばいいじゃん」てなこと言ってたら空気を読まない店員が「外すことはできますが、デザイン的にどうこう、、」てなこと言うし〜〜〜 013.gif

あ〜んど、家を出る前に保証書とか見て気付いたんだケド、コレを去年買った時には ¥15,980 だったのに、まるっきり同じ物が一気に値上がりしてて ¥19,980 なんですよっ奥さんっ!!
何ソレ!
すでに出費が ¥4,000 も増えてんじゃん。。。毒食らわば皿まで的な気分になりましたがな ^^;



しかも、欲しいかどうかに関しては遠慮してんのか面倒なのか「 要らない 」と言う割には、「欲しい」となったら引かないムスコ。
高い? 大丈夫? とか言いながら、この時 もそうだったケド「他のじゃだオーラ」を身体全体から発してやがって、こっちも馬鹿だから「しゃーないなぁ、じゃ、ソレにするか。。(予算オーバーは)ガソリン1回分だし(ぉ ^^; 」みたいな orz

アタシも、イマイチ気に入らん物を妥協して買うよか、マジ欲しい物を買って大事に使う(さもなきゃ買わん)、っちう因果なタイプなんで気持ちは解る。
10年乗ってる流星号がいい例だ ^^;



c0004211_043416.jpg


本人もこっちもずっと赤い自転車のつもりで赤ばっか見ていたけれど、コレの赤はちょっとギラついた赤で、「コレにする」って決めてから「黒の方がいいかな」と言い出し、結局、上の方に飾ってあった「白がいい!」っちうことになった。。

赤限定じゃなければ他にも選択肢はいろいろあったろうな〜、と思うと若干ムッとしたけれど(最初にムスコが送ってきた この写真 の3枚目の ¥22.800 のも、後でネットで見てみたらけっこう かっこヨイじゃん、、、)、確かにコレは白の方がアタシも好みだ ^o^





出費続き で息も絶え絶えだからカードの2回払いにしましたわおほほ。

すっごい高い自転車でもないのにさ〜、情けないわね全く ^^;

by himiko206 | 2013-09-24 23:17 | お子様・家族 | Comments(7)
Commented by そぶる at 2013-09-25 08:29 x
あはは、いいですね。
プジョーサイクルのマークと車のは違うんですぜ < 野暮

ブレーキが…いいのか。

ちゃんと調整するとビックリするほど効くけど、それが長く持たないんだよね。
なので前述したように小僧のチャリはブレーキを換装しています。
下手くそなので、効きすぎす長持ち設定です。
Commented by himiko206 at 2013-09-25 10:36
>そぶりん
トップチューブ(?)に斜めにロゴ入りのステッカーを貼り付けたろーかしらん ^o^
ぷじょちゃりのマークって知らないなぁ。。。このライオンさんも、今はちょっと違うわよね。

ブレーキがいい、ったって、値段の付いたプレートに「音鳴りなし・高性能ブレーキ」とか書いてあるだけで、、普通のブレーキだって最初はそんなに音なんて鳴らないよねぇ ^^;

店でムスコに、ブレーキの違い(3種類の)が載ってる資料を iPhoneで見せられたり、店員さんも何か説明してたケド、フロントに関しては挟む部分のゴム(?)とか見た目同じみたいだし、、、ホントにいいのかどうか知らぬ。
ただ、通学路に急な坂道があるんだケド、ブレーキが効かなくて(?)車に轢かれそうになったことある、なんて言うからビビったの ^o^
「車が飛び出してきて、、」「え゛?」「飛び出したのはオレなんだケド」だそうな ^^;

Commented by himiko206 at 2013-09-25 10:36
文字数で蹴られた

らぶりんみたいに自転車いじりなんてしたことないから、その店の会員(?? 1年だか2年だかの整備無料とか保険とかがセットになってる)になったので、時々整備して貰え、っちうことで。。その時じっくり見てれば多少は自分でできるように、、、ならないだろな〜 ^^;
まず人の手元を「じっくり見る」気が無さそうなタイプだし。

古い自転車のチェーンが錆だらけなんだが、店に売ってるの見たら2000円ぐらいで買えるのね。付け替えればいいだけなのか。。自分じゃできないケド ^^;
Commented by そぶる at 2013-09-25 12:47 x
たぶん、それはヘッドチューブだなw

ブレーキはちゃんと調整しないと
3種類? 挟むゴムがあるなら、カンチは無いだろうからキャリパかVブレーキだろうけど…
通学なら雨の後はよくチェックすること。このブレーキパッドは雨の中で使うと、思った以上に減る。
放置しているとリムが削れて出費がデカクなるのでねぇ。
あ、そんなに距離ないのなら問題ないか。

チェーンは付け替えればいいのだが、チェーンカッターという特殊工具がいるよん。
Commented by 康次郎 at 2013-09-25 12:56 x
最後の写真の自転車は誰の?
吾輩のに似てるなあ~
後ろの荷台はあった方が便利がいいよ。
後ろにある自転車を支える棒が1本。
風が吹くとすぐ倒れるから要注意です(@_@;)
とにかく事故に注意です(*^_^*)
Commented by himiko206 at 2013-09-25 15:35
>そぶりん
いぁ、真ん中の横棒のつもりで書いたが、そんなところには貼らないものなのかな ^^;
横長の、ロゴ入りステッカー。

雨の日は徒歩であるので使わない。
傘さしながらあの坂(歩道橋含む)の上り下りするよか、歩いた方が楽そうな距離だし ^^;

工賃の方が高くなりそうね。。
Commented by himiko206 at 2013-09-25 15:41
>とっつぁん
アタシも、荷台はあった方が何かの時に便利だと思うんだケドね〜〜〜

そーなのよ。片側だけのスタンドなんで、重いリュックをカゴに入れてみようとしたらひっくり返りそうになった。
今までのは両立スタンドだったから、ドシンと乗っけたって平気だったろうから慣れがいるだろなぁ。。
ガッコの自転車置き場でもドミノ倒しになるわねぇ。。

最後の写真が、ムスコの新しい自転車だよ〜
2枚目の写真はお姉ちゃんの自転車
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 大荷物      ✔ 真夜中に吹いた >>