@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 18日

✔ 自転車

c0004211_850222.jpg
加工してる間に 22℃から 24℃表示になちまた ^o^


ムスコの自転車(元々は アタシのママチャリ@6年物 )が壊れちまた〜

で、お姉ちゃんの 古い自転車@6年物 に乗って行った。

同じ赤い自転車だケド、お姉ちゃんのは形がいかにも女の子用だし、「新しいのを買おう!」と言ったんだケド、「要らない」って。。
高校に入った時、どうせ自転車通学だろうから入学祝いにムスコに新しい自転車を買ってやろうと思っていたんだケド、近過ぎるから自転車通学の 許可 が下りないんじゃないかと最初の頃は徒歩通学だったから、買いそびれてしまったんだな。。
けっこうな坂があるのにお姉ちゃんのは変速機も付いてないし、そう言ったんだケド「筋トレにいいや」って ^^;

定期代も掛かんないんだし、新しい自転車ぐらい買ってやりたいんだが、、遠慮してるのかなぁ。。

by himiko206 | 2013-09-18 08:48 | お子様・家族 | Comments(23)
Commented by nendobu at 2013-09-18 09:29
そうかもしれないですね・・・
以外と?親の事、細かいところまで見てたりしますからね(´ー`)
Commented by himiko206 at 2013-09-18 09:41
>katsumiさん
そうね〜。。いつも金欠なの知ってるし。。(その割には昨日のジャケットは引かなかったな。安いからかな ^o^)

中学の時、前のが小さくなって今の自転車(アタシの)に乗り始めた時も、「これでいい! コレが、いい」と ^^;
赤は好きで、今までもずっと赤い自転車だったとは言え、ちょっと女の子っぽいカーブが付いてるし小さな花の絵も付いてたんじゃないかな。。

近所に、娘が買ったのと同じ自転車屋ができたから、ちょっと見てこようかな。。
昨日もね〜、ジーンズ買った後にそこに行こう、っちったんだケド、「いい。宿題やらなきゃだから時間が無いし」って ^^;
Commented by そぶる at 2013-09-18 12:58 x
きっと、直すつもりなんだよ( ̄一* ̄)b

先々週、うちの小僧もパンク修理のついでに、ほぼ全バラしてた…。
また後輪がスリック状態だったので、タイヤのローテーションしてたw
Commented by himiko206 at 2013-09-18 14:33
>そぶりん
ソレは無い。
ぶきっちょだし。
仕事にしたい、って子と一緒にしないよーに ^o^

しっかし凄いわね。。普通のママチャリっぽい自転車じゃなかったっけ?
タイヤのローテーション! ^^;

まだ現物見てないケド、チェーンカバー(?)が外れて、ちょっとしたことでチェーンが外れるらしいんだが、カバーを捨ててなくて直せるものなら直してみようかな、と。
数日前に、上から覗いてる時に、自転車下りて何かいじってまた乗ってったことあって、調子悪そうだな、と思ってたんだ。。
Commented by そぶる at 2013-09-18 16:33 x
そそ。
でもディレイラ付きのママチャリだから、そんなに大変じゃないのよ > ローテーション

ふーん。乗り方にもよるけど、チェーン外れなら単純に思いつくのはチェーンの伸びかな。
って写真見たけど…ディレイラついてるのかな?
ならガイドがらみかも。調整で済むのかもしらん。
Commented by そぶる at 2013-09-18 18:41 x
あ、ぶきっちょだし、本当に仕事にしたいの?って手際・知識なので、ビックリしますぜ。
単に楽しんでるから教えてるレベルσ(^_^;)
Commented by 康次郎 at 2013-09-19 15:53 x
高校時代は半分くらいは自転車通学してました。
いろいろな使い道もあるし、買ってあげた方がいいと思うけど・・・
寝坊した時もいいし、いろいろ使い道もあるしね。
Commented by himiko206 at 2013-09-19 16:27
>そぶりん
ディレイラ? ディライラなら聞いたことある ^o^
って、、ああ、コレか。。変速機付きでコレが付いてないのってあるの?

昨日、自転車置き場のとポーチのを入れ替えたんで見たんだケド、、、カバーが消えてた ^^;
チェーンの辺りを大きく覆う、滴型を横にしたみたいな大きいヤツね。
上手く取れなかったからバキッと折って取って、ガッコで捨てたんだそうな。バタバタして足に引っかかったんじゃなかろーか。
だから、もうしゃぁないね〜。

純粋に「好き!」てことね ^^;
不器用な方が仕事が丁寧カモね。。そうでもないか。。。
Commented by himiko206 at 2013-09-19 16:29
>とっつぁん
うん。そのつもり ^^;
昨日、ガッコと家の近所に出来た自転車屋を偵察してきた。
Commented by そぶる at 2013-09-19 19:10 x
あるよ。
ディレイラは外装変速機に分類され、対する内装変速機という車軸にギヤを組み込むタイプ。
というか、ママチャリのギヤ付きだと内装3段がスタンダードだ。

で、うーん、もしかしてチェーンガードが外れた・割れたってこと?
サイズの問題はあるが、汎用パーツは売ってるぜ。
無くてもそんなに困らないし、ママチャリ以外は最初からないもの。
裾を止めるバンドが売ってるから巻き込まれないように止めて乗る、とか。
Commented by himiko206 at 2013-09-19 23:26
>そぶりん
あ、外装*段変速とかって そーゆー意味なのか!
ママチャリって内装なの? ふぅむ。。
ムスメのコレ、
http://www.cb-asahi.co.jp/item/62/86/item100000008662.html
は外装6段なんだが、よーするにママチャリって何なんでショ ^^;
コレによると
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%DE%A5%C1%A5%E3%A5%EA
3段以下とか書いたぁるケド、、、マウンテンバイクとか競技用とか、ソレっぽいの以外はみんなママチャリでいいよね ^^;

汎用パーツがあるのか。。。
でもさっき、新しいのを買う方向で話しちゃったからなぁ。。

ま、お下がり以外の自転車買ってもらったの1回しかないから、いいよ、この際・
Commented by そぶる at 2013-09-20 01:20 x
まぁ、ママチャリって通称だからねぇ。
分類だとシティサイクルってのになるんだろね。
Commented by himiko206 at 2013-09-20 02:08
>そぶりん
ああ、そだね。。

高校生ぐらいになったらマウンテンバイク欲しがるんだろな〜、と以前は思ってたケド、通学はみんなママチャリ(シティサイクル)なのね。
ソレ知った頃は「へ〜〜何で〜?」と思ったケド、やっぱ荷物載せなきゃならんもんなー ^^;
Commented by そぶる at 2013-09-20 08:15 x
うむ。
小僧もママチャリ(外装6段だが)で、しかもサイドスタンド外して両立スタンドに変え、カゴを大型化、ブレーキ強化、ディレイラ変更のカスタムをさせられた。
学校のチャリ置き場だとその方がいいのだそうだ。
目立たないから盗まれない。
ルック車なら大して変わらんと思うけどなぁ…
Commented by himiko206 at 2013-09-20 10:11
>そぶりん
そういえばムスメも両立スタンドに替えたい、って言ってたケド、もういいみたいだな。。
カゴは重要だカゴは ^o^
ムスコも、カゴの大きさがどうこうと言うておったな。。
だからみんなママチャリなのね。

ルック車って何だろ。。。
まっ!衝撃の事実を知ってしまった!
そーなのか、その辺のMTBっぽい自転車はみんなルック車なんだな。へ〜〜〜!!
Commented by そぶる at 2013-09-20 14:04 x
はは、そそ、そんな感じ。

ぷじょやぽるしぇ自転車を除くと、自動車会社のロゴ付き自転車は、みんなルック車またはそれ以前といってもいいのだw < 暴言
Commented by himiko206 at 2013-09-21 00:27
>そぶりん

「ルック車」ぐぐっていろんなとこ見てたら「自動車会社のチャリは一部を除いて云々、、」ってのがあって、ぷじょちゃりもそのクチなのかと思ったケド、、そっか、ぷじょちゃりはマトモなのか。。

ぽるしぇちゃりなんてあるのか。。ほしーな
四輪買えないからせめて2輪 ^o^
でも、ばばーがぽるしぇちゃりは痛いな
Commented by himiko206 at 2013-09-21 00:32
ぐぐった。
どう見てもヘタなバイクよか高いな ^^;(バイクの値段知らんケド ^o^)

Commented by そぶる at 2013-09-21 07:45 x
ぷじょやぽるしぇチャリは、ちゃんと自社設計・自社ラインで作っているから。

特にぷじょは、世界最古の量産自動車事業の方が、自転車事業より後発な事業。ツールにも最初から参加している。
一時手放したけど近年復活したんだよね。
Commented by himiko206 at 2013-09-22 00:52
>そぶりん

ふむふむ。。
フッカツしたのって、割と最近じゃないかしらん。。
何年か前(206買った10年前より後)、欲しいな〜、なんて見た時には、今はやってないとかだったよな気がスル。。

探してみたらけっこう出てるわね。。5〜6万で買える。。ほしーけど無理だ ^o^
ってか、タイヤが先だ ^^;
Commented at 2013-09-22 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そぶる at 2013-09-22 07:20 x
あら、非公開にしちゃったのかな?
iOS7のSafari、使いにくいぞ。
Commented by himiko206 at 2013-09-22 15:28
>そぶりん
10年ぐらい前、ブルーライオンに置いてあるのを見たことある。
そのころはまだ、、

あ、ここにあった
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hakusen/brand/peugeot.htm
中断前の時期っぽいな。。

5〜6万かぁ。。カメラより安いな〜〜 ^o^;
チャリで鍛える、っちうのはどーだ。肺活量に難アリだが。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今度は給湯器が、、      ✔ 打ち上げ用、、衣装? ^^; >>